※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭が後ろに長い場合、長頭症かどうか心配ですか?首が座れば正面を向くようになるでしょうか?治療や自然解消の経験がある方いますか?

頭の形について質問です。
生後1ヶ月です。
頭が後ろに長く、顔を正面を向けないのですが
長頭症でしょうか??左右差はなく後ろに長いだけです。

正面を向けない赤ちゃんを見たことがなくて、
首が座れば正面を向ける様になりますか?😢

長頭症で治療もしくは自然と解消した方いますか??

コメント

🌻

今5ヶ月の息子ですが
お腹にいる時から頭が大きいのは分かってましたが!本当に大きくて😂ずっと横向きでしか寝れずでした💦首が座る頃から自分で正面を向けるようになり、仰向けであそべるようにもなりましたよー🥰!!
ヘルメット治療してません🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり首が座れば正面向けるようになるんですね🥺✨️
    もう少し様子見てみることにします!ありがとうございます😊

• 7月29日
とまこ

うちも同じで頭が前後に長いです😂完全に頭だけ横向いてねます笑 ちょっと気になりますよね!
健診の時に小児科の先生には「頭が後ろに長いタイプだから仰向けでは寝れないだろうね。左右交互に向けて寝てあげてね」と言われました。
今は左右交互に向けてあげるのと、昼間はドーナツ枕を使って、真上とまではいかないけど斜めくらいに向くようにさせています!
こうしたら解消したっていうコメントじゃなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹同じ方がいて嬉しいです!
    赤ちゃんって正面向いてるイメージしかなかったので、横しか向けないと分かってびっくりしました😱

横しか向けないと横がつぶれて余計に長くなりそうですよね🥺
    私も左右差はないように左右に転がしてます笑

ドーナツ枕🍩買うか迷っていたので買ってみます!!
    同じ方がいて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日