※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミーニ
お金・保険

扶養と年金に関する手続きでトラブルが続いています。手続きが遅れて損をしており、旦那との間で喧嘩になっています。手続きには時間がかかる場合がありますか?

どなたか分かればよろしくお願いしますm(__)m
扶養と年金についてです。
1月15日に退職しました。その1ヶ月前くらいに旦那に扶養に入れるか会社に聞いてきてもらったら、すぐ入れるようなことを言われたようなのですが、書類とかもらってないし1月10日くらいに本当に入れるかもう1度聞きに行ってもらったら「書類の記入(5枚ほど)必要です。さらに住民票、1月の源泉徴収も必要です。」と言われました。「妊娠してるので急いでいるのですが」と言っても「書類が全部揃わなきゃダメ」とのこと。
この時点で聞いてないよだったのですが、私の給料が出ないと源泉徴収出せないので書類揃うのは2月頭のはずでした。

しかし提出しに行ったら、失業保険受給期間延長の手続きをしていて、その証明書も必要と言われ、マジいい加減にしてくれ状態でした。その証明書が揃った2月20日くらいに行ったら、「担当者が出張でいないのでできません。」次に行ったら「インフルエンザで休んでるのでできません。」私マジギレ。2月に行ってるのに結局保険証は3月6日からになり、何万円も損しました。旦那にいくら言っても逆ギレされて、総務に強く言ってくれません。
今回、年金でまた困ってます。3月から旦那の扶養の年金入れると言われて、保険証来てから国民年金に電話したら「まだ会社から申請来てません。」と言われました。4月になって、一年分の振込書が国民年金から来たのでまた電話したら「まだ会社から申請きてません。忘れられてる可能性があるので会社に確認して下さい。」と言われ、旦那に行ってもらいました。そしたら「書類はもう出してるから待って」と逆ギレされたと言うのです。私「ちゃんと3月からになるなら別に待つけど、ちゃんと聞いたの?」って旦那に言ったら「言えるわけないしょ」みたいな感じで困ってます。滅多に喧嘩しないのに、喧嘩になってます。国民年金月16000円くらいするので総務のミスで遅れて欲しくありません。会社の扶養の年金の手続きって何ヶ月もかかるものなんでしょうか?

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

コメント

くう ゆう

私は昨年9月に退社したのですが、勘違いして今年1月まで扶養に入れないと思い、去年いっぱいは自分で年金、保険料も払ってて、今年1月になってから旦那の会社で手続きしたら、旦那の会社から「遡って扶養手続きできますよー」と言われました。
昨年に自分で払ってた年金、保険料分は全て返ってきました‼

保険証は2週間位できたし、国民年金は会社の本社とわたしの居住地が違ったせいで手続きに時間(2ヶ月近く)掛かりましたが、無事に出来ましたよ!

ちなみに退社してから妊娠出来たので失業保険もらってないです。延長です。

手続きに時間掛かって不安ですよね!
退社した日、扶養入った日、抜けた日、しっかり書類で証明できると思いますので大丈夫と思いますよ!

• マナミーニ

マナミーニ

ありがとうございます(´;ω;`)
    もう聞ける所には聞いたので、経験者のいらっしゃるここしか頼れなくて、すぐコメント下さってありがとうございます(´;ω;`)♡
    良い会社ですね!!
    遡れる会社と遡れない会社があるらしく、うちの旦那の会社は「独自のルールで遡れません」というケチな会社でした(;_;)

年金の手続き2ヶ月もかかったんですね!!!ちょっと安心しました!!ありがとうございます♡(>︿<。)

そうですよね!!
    保険証は3月6日からになってるし、提出した年金の書類もきっと日付書く欄とかありますもんね??
    ちょっと安心しました!!
    ありがとうございました♡

• 4月12日
  • くう ゆう

くう ゆう

そうなんですね💦
    会社で違うんですね!
    それならなおさら担当者ちゃんとしてほしいですよね‼

年金はなかなか手続きが終わらなくて、会社には払わなくていいと言われましたがいつまでたっても年金の請求書、遅延書?、さらに電話まで(事情を話しましたが💦)来たときには、旦那の会社ふざけんな!と思いましたが(笑)ちゃんと扶養手続き完了しました!
    請求書無視してるときは年金支払い踏み倒す悪い人間になった気分でした!
    怖くて旦那の会社に問い合わせたら、「手続きはちゃんとしてます。本社と居住地が違うので反映に日にちが掛かるみたいです。お住まいの年金事務所に電話してみてください」と言われました(笑) その後無事に払った分の返金手続き書類が届きましたので、良かったですが…(泣)
    年金の切り替えには時間が掛かるみたいですね❗

• 4月12日
  • マナミーニ

マナミーニ

細かく教えて下さってありがとうございます!!!(*´ω`*)♡
    とても助かります!!(>︿<。)♡

えーーー!!!!!!!
    怖いし、ひどいっっ!!:(´◦ω◦`):
    大変でしたね😭😭
    電話までくるなんて💥
    最終的に返金されて本当によかったですね❕❕😊

保険証のこともあり担当者は信じられなかったんですが、年金は6月まで待ってみて、まだのようだったらもう1回会社に問い合せてみることにしますね☆

くうゆうさんのお陰でスッキリしました!ありがとうございます♡

• 4月12日
  • くう ゆう

くう ゆう

こちらこそ!
    手続きとか難しいですよね💦
    私も今年初めて確定申告とかしたし、仕事辞めてからの方が色々大変で焦りました‼
    少しでもお役にたててよかったです。

週数も近いですし、お互いマタニティ生活楽しみましょうね❤

• 4月12日