※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

化学流産経験者の方、次の妊娠や出産についての思いや、流産した赤ちゃんに対する気持ちを教えてください。

2人目子育てしています。
下の子が今5ヶ月なのですが、下の子を授かる前に化学流産しています。

下の子産まれてくるまで深く考えてなかったのですが、出産してから「あの時流産してなかったらこの子はいなかったんだな」と思うようになりました。
すごく今になって重みを感じてます。
と、言うのも検査薬で見ただけで妊娠してるかどうかは産婦人科で確認してなくて実感があまり湧かなかったからってのもあります。(流産したのがわかったときはめちゃくちゃ泣きました)

すごく悩んでいるわけではないのですが、モヤモヤして前を向けない時があります。
シビアな質問にはなるとは思うのですが、化学流産されたことのある方、次妊娠がわかって出産してその子に思うことや流産になっちゃった赤ちゃんに対して思うこと、教えてください。

コメント

みみみ

3回の初期流産と、13週での流産を経験しています。

何にモヤモヤされてるのでしょうか…?
目の前にいる子は、決して、流産した子達を踏み台にした訳ではないですし、生まれ変わりでもないです。
あの子達はあの子達。お空で仲良くしててほしいな〜とよく思います。
無事に産まれてきてくれた子には、あなたには沢山の兄と姉がいるんだよ〜ぐらいです。

化学流産は妊娠してるわけじゃないので流産とは違いますよ。そこまで深く考えないです。

2人目の前に8wで流産してますが、それはそれ。この子はこの子で考えてます。

のんびりママ

上の子出産前に化学流産してます。
私の場合はギリギリお腹にいてくれてる間に受診できてエコー写真をもらうことができたので、今でも大切にしてます🌱
性別なんか分かるはずないんですが、先日夢に姉妹のお兄ちゃんとして出てきてくれて、あの子は男の子だったんだなぁと思いました😊

元々私は多嚢胞性卵巣症候群と診断されていて、不妊治療しないといけないかもと言われていたのですが、全員せずに授かることができています🌱
最初に流れちゃった子が子宮を綺麗に整えてくれて、なおかつ私にも妊娠できると自信持たせてくれたんだと思ってます😌
無事に生まれてきてくれた姉妹はもちろんですが、流産してしまった子も私を母にしてくれたとっても親孝行な良い子だと思っています☺️

まる

上の子を妊娠する前に化学流産を経験してます。
2人目を出産した時に、直感ですがこの子はあの時化学流産した子かもって思いました☺️
化学流産したときはとても泣きましたし辛かったですが、私はあの時の子がまたお腹に来てくれたんだと思ってます🕊🤍

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うまく言葉で言い表せないのですが命の重みを改めて実感していて、無事健康で産まれてくるっていうのは当たり前のことじゃないんだなーと思うような経験だったけど、無事に産まれてきてくれた我が子が奇跡なんだなーとかでもあのとき流れてなければまた違った日々だったのかもとかそれが良い悪いとかではなくて、なんか色々考えてはモヤモヤしてしまいまして💦
割り切れることではないのですが、改めて命の大切さと尊さを考えさせられる出来事だったなーと…

ほんと何が言いたいのかわからない内容だとは思いますが、コメントくださった方々、ありがとうございました。