※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父との関係に悩んでいます。義母は素敵だけど、義父は虐待の過去があり、子供たちも影響を受けています。義母に近くに住みたいと思っていますが、義父には違和感があります。

相談?愚痴?わかりません、長くなってしまうと思います🙇🏻‍♀️
苦手な方はスルーしてください。

義実家は主人が幼い頃に離婚していて、最近はじめて義母さんに会うことが出来ました!
義父はもう本当に自分勝手で、主人達兄弟を虐待しながら育てた(?)人。
その話を聞いた時から義父のことは好きになれずにいました。
虐待の影響か、主人の兄弟も性格に難アリ。正直好きになれません。

ですが!!義母さんはとっっても素敵な方でした😭♡
義父からのトラウマか、感情表現をあまり上手くできずずっと仮面を被っているように見えるのですが
それでも主人のことを好きなのは伝わりますし、私のことも娘だと言ってくれて。

現在は義父と同じアパートの階違いで住んでいますが、正直義母さん家の近くに住みたいです🥲
私も母に暴力以外の虐待されて育ったので、義母さんみたいなお母さんがよかったな、と思いながら見ています☺️
私たちの子に対してもとても良くしてくれ、つわりでキツい私を自分の家に横にならせてくれる優しい義母さん。
自身の子供たち(主人達兄弟)を義父にさらわれて、一時は精神を病んでしまっていたと、義祖母から伺いました。

一応、主人が鬱病が酷い時に義父助けてもらったことはあります。
が、、今まで主人にしてきたこと、普段の態度などを見てもそばにいて孫と遊ばせてあげようとは思えません。

悩んでしまう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義父母は離婚はしてないけど、昔の義父の話聞いてると、本当にやばい人で、、、離婚した方が義母も子供達(旦那きょうだい)も幸せだったろうに。って思う😇けど、今の義父はその話ほんとなの?ってレベルで別人。たまに片鱗みせるけど笑
私も最初は義母はマリア様なの?って見えてたけど、付き合い長くなってくると、義母も義母で他人から見たら、たまにちょっと。。。ん?ってときあります😂
結果、やっぱり仲良くしていくなら義家族とは程よい距離で接していくのが関係良好の秘訣な気がします💦
引越しするのであれば、義父母の中間地点がいいかなぁと私は思いました!

• ママリ

ママリ

片鱗は見せつつも変わられている義父さん羨ましいです🥹
    今でもこちらの義父はイライラすると物を投げて壊す、叫ぶなど問題行動ありまくりです🤦🏻‍♀️
    でもうちの義母さんも、「向こう(義父)が離婚するって言わなければ支えていくつもりだったのにね〜」とあっけらかんに答えていて、正気…!?となりました🤔

義母さん、暇さえあれば仕事してるような人なので、近くに住んでもそんな頻繁に会うことはないような気がしていて😂
    義母さんよりの中間地点で考えようかな…☺️

• 7月27日