※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。平等に愛情を注げる日が来るでしょうか。

お子さんが複数いらっしゃる方、平等に愛情注げていますか😢?
私は娘が2人いて、5歳と0歳です。
下の子が生まれるまでは長女のことを目に入れても痛くないほど可愛くてしょうがなかったのに、
生まれてからは、いわゆる上の子可愛くない症候群です。
もうすぐ産後1年経とうとしてるのにいまだに平等にできていなくて不安です…(産後直後に比べればマシにはなったと思います…)
いずれ平等に愛情を注げる日が来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も下の子が産まれて何年か経つまでは下の子ばかりでしたが、預けられるようになってから少しずつ上の子と時間を作るようになりました
その時思ってたより手繋ご!隣座る!などが多くべったりで
寂しかったんだろうなぁと思ってから時間があれば息子が調べたご飯を2人で作ったり短時間でも少し出かけたりおやつにと好きな物食べに行ったり買って帰ったりして上の子ばかりになってしまったら下の子と2人の時間ができたら2人で出かけたりしてます!

はじめてのママリ

平等に愛情をかけようと意識されるから自己嫌悪に陥っているのでは無いでしょうか?
一般的には上の子優先と言いますよね〜

maa

多分注げてないです🥲

下の子が男の子ってのもあり可愛いくて溺愛しすぎてます🫠

上の子ももちろん可愛いんです。
ただ最近反抗もすごいし、言うことも全く聞かなくて怒鳴ったり寝たあとに後悔してます😭

はじめてのママリ🔰

上の子優先にしてたので下の子の細かな機微まで読み取ってあげられなかったかもな💦と少し反省してます(常に抱っこ紐だった)

完全に平等は難しい!
同じシチュエーションでも怒るべき時と怒らなくて良い場合と年齢や状況から違ったりするし…

でも上の子優先にした事で最初は軽く赤ちゃん返りしたり、嫉妬してたのが「パパとママがしてくれるように優しくしたら良いんだ」と思う瞬間があったみたいでそっから楽でした

上の子優先にすると回り回って自分が楽できますので😂まずは打算的、自分の為で良いので上の子中心にしてみては?

これは投資、未来の自分への投資…みたいな😂