※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている2か月の赤ちゃんが1回に80mlしか飲まない場合、授乳回数を増やす必要があるか悩んでいます。新生児期のような頻回授乳が必要か心配です。

完ミの方はこの月齢だと1日に何mlを超えないようにとかよく聞きますが、完母の場合は測れないですし特にありませんよね?💦

私は完母で育てているのですが、うちの子は一回で母乳を80くらいしか飲みません。
完ミの方達と同じように3時間置きに授乳をしていたら、トータル量として全然足りていないのではないか?と思ってしまいます。

飲んだら満足して何しても起きないですし、完ミの方達と同じ量を飲ますとすれば、かなりの頻回授乳で新生児期と同じような授乳間隔にしなくてはならなくなるかと思います。(新生児期は1日に20回近くあげることもありました。)

生後2か月だと1日の授乳回数が8〜10回くらいがベストだと助産師さんに言われましたが、1回80mlくらいで果たして足りているのでしょうか。

コメント

ママリ

低月齢の赤ちゃんの
母乳の1日必要量の目安は
体重×150mlと聞きます😊

体重5kgなら1日750ml

実際には母乳だとムラがあって当然なのでだいたいですが、毎回授乳量80mlだとしたら9〜10回飲ませてたら良いです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重×150mlなんですね😳
    それがわかればこれからもだいたいの目安がわかりそうです🥰
    詳しくありがとうございます!!

• 7月27日