※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事先のママ友にお祝いを渡すべきか悩んでいます。出産祝いの誘いに2000円で保留中。関係は送迎程度で深入りは避けたいが、皆友好的。アドバイスをお願いします。

「習い事先のママ友付き合いでお祝い渡すべきか?」最近子供が習い始めたものがあります、送迎だけで良いので、まだ挨拶程度の気楽なお付き合いで出会うのは5人ほどです。
しかし他の方はそれなり仲良くされてるようで、私達にも友好的です。そこで、1人の方が出産されてそのお祝いを…というのに誘われました。2000円ほどですが…と聞かれて保留したのですが
これって払わないとダメですか?

今は送迎程度の関係で、そんなに深入りするつもりは無いですが、皆さん友好的なのでどうなるかわかりません。
しかし今年で辞める(本人がそんなにハマってないが教材は払ってしまった)かもしれない
などの理由でどうするべきか悩んでいます。
ママ友のお付き合いがあまり分からず、皆さんにアドバイスいただきたいです。

ちなみに、お互いお返しは無しで、と決めてるようで「返しはないんですが」と言われました。そして、今後付き合いが続いたとしても我が家が貰うことはありません。

皆さんの場合なら払うかどうか教えていただきたいです。

コメント

ダッフィ

そんな声掛けしないで良いのにって感じですよね💦

今後子供を作る予定もないうえに、連絡先すら知らない程度なら、お互い様で包むわけでもなさそうですし...

「申し訳ないけどキリがないので、うちはこういう事があっても何も頂かない代わりに参加もしません」
「せっかく声掛けてくださったのに、ごめんなさい」
で良いんじゃないでしょうか?

🍀

近所付き合いで仕方なくー😇ならまあギリ払うかもしれないですが、最近知り合った人に2000円も渡したくないです🤣