※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

6歳の娘がギフテッドか発達障害か、性格か悩んでいます。知識やスピーチ力が高く、繊細で独特な一面もあります。周囲との違いに戸惑いつつも、特に困っていることはないようです。

こう言う子はギフテッドですか?
発達障害ですか?
それとも性格ですか?

6歳の娘が、何も教えてないしお勉強の習い事もしていないのに小学校2.3年生ぐらいで習う漢字が突然読めてびっくりすることがよくあります。
なんで知ってるの?と聞いたら、普通に生きているだけで覚えるよと言ってました。

人前に立つのも大好きで、今までに何度か結婚式のスピーチをお願いされ、大人顔負けのスピーチをしたりもし、保育園でも全園児の前でマイクを持ってアイドルのように歌ったり踊ったりしたこともあります。かなり本人は楽しんでいます。

甘えん坊なところはかなりありますが、話していると大人と話してるみたいだとよく周りの人にも言われます。

親の私と旦那は子供の頃からずっと引っ込み思案でボケーーっとしている方でした。いまでもそうです。下の子はまさにそんな性格です。
娘は私たちのどこにも似ていなく、逆に少し心配です。

かなり繊細な所もあり、アニメのはなかっぱやドラえもんちびまる子ちゃんやサザエさんなど、子供が大好きな話でさえ、迷子になるシーンや怒られそうなシーンで不安になり怖いと言って逃げます。アニメ拒否です。
逆にYouTubeで幽霊の話や怪談話は好きでめちゃくちゃ見てます。

保育園のお友達とはある程度は仲良くしているようで、お休みの日にお友達とお約束をしたりしてきます。その遊びにも付き添いますが、喧嘩もせず普通に仲良しです。
ただ、ボソッと、私よく保育園で1人で遊ぶんだよね。とよく言うことがあります

心が繊細すぎる気がするし、なんか普通と違うような気がするようなしないような、、って感じで、でも今特に困っていることはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギフテッドはずば抜けて頭がいいので、ただの性格なだけでは〜?と思います☺️

まみむめも

発達障害やギフテッドというよりも
賢い娘さんなんだと思います😊✨
ギフテッドのこを知ってますが凸凹が激しく(できることができすぎる)癇癪もすごく本人も行き辛い感じです

はじめてのママリ🔰

HSCではないですか?
大人のような話し方をする
も項目にあったと思います。
目立つことが好きだけど、繊細なタイプ、HSS型ってのがありましたよ。

はじめてのママリ🔰

ギフテッドなら小2,3年だけの漢字どころか漢字全部読めるとかのレベルだと思います!

ドレミファ♪

うちの息子の場合は4歳くらいから簡単な漢字は読めてました
5歳くらいで小学校で習う漢字はよめてます
ただなんとなく
うちの場合は発達障害の診断はついてますが凸凹はあまりないです
最近は字幕も多く漢字が読める子はおおいと思います
ちなみに書けません
発達検査はしましたが
IQは少し高いくらいなのでずば抜けてはないです😅
うちの息子も不安が強いので不安をなくすために出てる漢字は読めるようになるのかなと思ってます

はじめてのママリ

ギフテッドって例えばエジソンのような人のことを言うんだと思います。
一度見ただけで漢字も全部覚えてしまうような子じゃないかなと…😅
そういう子って強度の自閉が有ったりするんじゃないかと思います。
頭のいい子って感じに思いますよ!👍

ママリ

わが子がギフテッドだと診断をうけましたが
他の方のコメントのように、ずば抜けてなにか!!とゆうタイプではないです
娘さんのように漢字は気づいたら全部読めてはいました
また学校では一人で本を読んでるタイプのようです
何か人と違うかな?と思う部分は本がとにかく大好きで1ヶ月で200冊程読んでいます
また記憶力がいいようで、学校の音読の宿題は一度読んだら覚えれると全て暗記で言ってくれます
それくらいで、何かずば抜けてすごい!!!とゆうわけではないですが、そんなギフテッドもいるようです