※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年4月に仕事復帰予定の女性が、育児と仕事の両立に悩んでいます。夫は協力的でなく、退職も考えていますが、子どもたちの環境や自身の社会とのつながりも気になっています。どうすれば家庭円満になるか悩んでいます。

【仕事復帰について】

まだ先のことですが、来年の4月に下の子の育休から復帰予定でいます。
ですが、夫が多忙で平日は朝から晩までワンオペで土日も不在なこともある、かつ夫は家事をまったくしないため仕事家事育児をこなせる自信がないのと、いま育休中で子どもたちと一緒にいる時間増え、この可愛い時期に仕事をするのはもったいないかなと思いはじめ、復帰せずに退職しようかと悩んでいます。

夫は、仕事が育児の息抜きになっているから、退職して育児のストレスを自分に向けられるのが嫌だから続けて欲しいと言っています。
だからと言って夫が家事育児をしてくれる訳ではないので、キャパオーバーになってしまうと思うんです😣
それで夫に八つ当たりする事は目に見えてて、、
それに子ども2人いると体調不良で仕事を休んでしまう事も増えて職場に迷惑をかけてしまって、精神的にも辛いかなと💦

ただ、退職となると上の子が幼稚園に転園になり保育園のお友達と離れてしまうのが可哀想かなと言うのと、夫の言う通り仕事が息抜きになっている部分もあり、下の子幼稚園入園まで自宅保育できるか不安、社会との繋がりがなくなってしまうのも不安と言うのもあり迷っています。

当初の予定通り来年4月に仕事復帰するならフルタイムで働いていたのを、17時までにはお迎えに行けるような働き方にするつもりです。
下の子2歳まで育休延長して考えようかと思いますが、上の子の通う保育園が2歳児の募集がないため、仕事復帰するなら兄弟別園になるのと、退職した場合は上の子が年長クラスの1年間だけ幼稚園へ通うことにるので、だとしたら復帰するとしたらこちらも兄弟で別園になるけど上の子は年中から幼稚園へ転園させて、育休も延長して考えた方が良いのかなとか、、、
私が穏やかにいることが家庭円満に繋がると思っているので、どうするのが私にとっても子どもたちにとってもベストなのか悩んでいます。

夫が協力的であれば悩む必要ないのですが、、
皆さまであればどうされるかご意見聞かせていただけると嬉しいです🥹

コメント

deleted user

ママリさんが穏やかにいられるのはどの状態でしょうか?
少しでも子供と離れる(特にイヤイヤ期の子供)時間があるほうが精神的に安定するのか、それとも仕事なしで家事育児に専念するほうが穏やかにいられるのか…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊
    どの状態が穏やかにいられるか、そこが難しいところでして💦
    少しでも子どもと離れる時間があった方が良いと思うタイプなので仕事をしていましたが、時間が足りず毎日最低限の家事だけしか出来ないのもストレスで😣
    子どもが2人となると、仕事しながらだと更に家事は出来なくなって家庭が回らなくなるのが想像出来てしまい、、
    だったら家事育児に専念して、定期的に下の子は一時保育とか使って離れる時間を作るとかが良いのかなとかグルグルしてます💭🌀

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。
    私も二人子供がいて、専業主婦は無理だなというタイプでした。二人育てながらしばらくはフルタイムで働いていましたが(夫は出張や海外勤務、実家は遠方です。)、キャパオーバーになりパートに変更しました。

    選択肢としてあるならば、15時や16時まで仕事というのは、いいとこ取りだなと実感しています。フルタイム勤務の経験があるのでしたら、15時や16時に帰れるのは感覚的にはかなり楽だと思います。

    あくまでも、金銭的な心配はほとんどないという状態でないと、パートは割に合わない…とかの不満が出てきてしまいますが。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お子さん2人いてフルタイム、しかも頼れる人もいないなんて、想像しただけでキャパオーバーになりそうです😫💦

    フルタイムの時は18時頃お迎え行っていたのが、いまは育休中なので16時半にお迎え行っていて、1時間半早いだけで帰宅してからもスムーズで🥺
    16時頃帰れるなら復帰するのもアリかなと思うものの、おっしゃるように割に合わないかなと言うのもあって⚡️
    金銭的な心配はないですが、早く帰れても大変な部分はあると思うので、大変な思いをして割に合わないなら専業主婦の方が良いのかなとも思ったり、、
    自分がなにを優先したいか、ですよね😭💭

    • 7月27日
もなか

うちも家事育児ほぼ全て私でしたが、復帰前に「今のままでは復帰後やっていけない」と話しました。
旦那さん、自分の奥さんが育児のストレスを溜めないために仕事を続けて欲しい、でも自分は育児も家事もしない、なら都合良すぎますよね😥
「夫が協力的であれば悩む必要ないのですが」←これが本心じゃないかと思います😣
夫婦で協力していかないと、専業主婦になるにしても復帰するにしてもしんどいと思います😭
もし私なら、ですが、復帰します。
で、夫に分担してもらえる家事育児がないか話し合う、便利家電の購入、兄弟同じ保育園にする(兄が転園?)。
かなぁと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    夫とは私が爆発する度に家事の分担について話してきましたが、仕事が忙しいからこれ以上は出来ないと。
    でもたしかに本当に夫は仕事忙しくて、家事育児してくれないと言うか物理的に不可能と言う感じで💦
    なので復帰するにしても夫の協力は見込めなくて😢
    でも復帰するなら兄弟で同じ園じゃないと送迎大変ですよね、、悩ましいです😵

    • 7月27日