※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万以下でパートを掛け持ちしている方はいますか?住民税は年末調整で引かれるのでしょうか?それとも市役所で支払う必要がありますか?支払い額はどのくらいでしょうか。

掛け持ちでパートされてて、130万以内で抑えてる方いますか?
106万以上から住民税を支払わないといけないと思うんですけど、それって年末調整の時に引かれるんでしょうか?
それとも自分が市役所とかに払いに行く感じですか?
いくらくらいでしょう

コメント

ママリ

5月ごろに市から払込用紙が届きますよ👍

はじめてのママリ🔰

子ども2人の内1人だけでも自身の税扶養に入れれば非課税ですよ😊旦那さんの方に入れるメリットがないなら自身の税扶養に入れると良いと思います。
税扶養0人なら課税なのでどちらかの会社の給与から天引きされなければ払込用紙が役所から届くので自身で支払います。

優龍

住民税は106万からではなく
100万からですよ。

そして
自治体により
93万からでもかかるところがあります。

年末調整も関係ないです。
年末調整は所得税なので。

掛け持ちしたら
まずは確定申告して
その後、6月頃に住民税決定通知が来ます
130万なら年間で20,000円しないくらいです。

ママリ

106万じゃなくてだいたい95万円くらいからかかる自治体が多いですよ。
市によって多少違います。

今年の収入が95万以上なら来年の5月ごろに住民税の支払い用紙が届きますのでコンビニか銀行で払います。