※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

育児中の母親が、子供に怒鳴り続けてしまい心配しています。同じような経験をした方の子供はどう成長しているか知りたいです。

インスタとかで『怒鳴られて育った子供はこうなる』とか『⚪︎⚪︎すると我儘な子に育ってしまう』等、『⚪︎⚪︎されて育った子は⚪︎⚪︎になってしまう』のような投稿をよく見かけます。 

現在、3歳半と1歳7ヶ月の男の子兄弟を育てていますが、上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りで、全く可愛いと思えず毎日怒鳴ってばかりです....。
頭ではわかっていても心がついていかず、毎日同じことの繰り返し。。

そこで聞きたいのが現在、小学生となったお子様を育ててるお母さん、もしくは当人でも構いません。
当時(イヤイヤ期等)毎日のように怒ってしまっていた方(怒られていた方)、現在お子さんはどのように成長されていますか? 落ち着いてますか?それとも(インスタの投稿のように)例えば、意地悪な子、自己肯定感の低い子、パパっ子になってしまった。等、ありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が弟を可愛がり姉の私を邪険にしていました。いつも不公平を感じ、今でも母が嫌いです。
なんで生まれた順番で重い責任を背負わされ、まだ幼いうちから自立を促され邪魔者扱いされ八つ当たりの道具にされなければならないのか、と生まれた順番を呪いましたし今でも忘れません。
兄弟姉妹を平等に愛せる親ってかなり器用で器が大きくないと難しいと思います。なのでもっと自分のキャパを考えて余裕をもてる計画を練って産んでほしいと、この手の相談や愚痴を見ていつも思います。
厳しい言い方でごめんなさい。でも、このままイライラのはけ口をお兄ちゃんにしていると、こう思われる例もあるので知っていただきたかったです。長々と失礼しました。

deleted user

うちは子供2人共父派です😣
めちゃくちゃ怒鳴ったり、もうこれは虐待かもぐらいでした、、
いつも子供は私の顔色伺ってます😢
自己肯定感も低いかもしれません😢

私も母が怖くて絶対に母のような育て方はしないと決めていたけど、私のキレ具合は母以上かもしれません😭
おかげで私も自分に自信がない、人の顔色ばかり伺う、人に気を使いすぎて疲れるという毎日を過ごしてます、、

mizu

関係あると断定はできませんが…
長男のイヤイヤ期が酷く、ちょうど私の仕事がめちゃくちゃ大変な時期と被ったこともあり、かなり怒鳴ったりしていました。
そうしたら、もとは絶対にお友達に手を出したりしない子だったのに、4歳ごろからお友達や先生にかなり手が出る子になってしまいました。

うちの子は発達グレー(おそらく発達障害)なので、発達障害自体は親の育て方のせいではないにしても、そうやって他害行為が出てきてしまったのはやはり私のせいなのかなと思って後悔しかないです。

あいまま

私自身が怒鳴られる、手を出される(今思えば虐待ですが)、八つ当たりされる、親の気分で無視される等あり、妹はそんなこと一切されていませんでした。今でも母のことは好きではありません。

それが原因なのか元の性格なのかはわかりませんが泣きたくなくても自分の意見を言おうとしただけで泣きそうになる、(普通のやり取りなのに涙が出る時もあります)、人の顔色をすごく気にする(今この人はこう思ってるんだろうなとすぐ考えてしまいます)そして自己肯定感がかなり低いです。

子供を産んだら母の気持ちが少し分かるかなと思いましたが全く理解できずでした。

(๑•ω•๑)✧

父親に怒鳴られて育ちました🤔
幼い頃はただひたすら怖く、大きくなってからはとにかく疎ましいです。もう20年くらい口も聞いてませんし目も合わせてません。老後も知るかって感じです╮( •́ω•̀)╭
夫と出会って精神的に救われるまではずっと自己肯定感低かったですよ💦生きづらさも感じていて、めちゃくちゃネガティブな性格に育ちました😥
可愛いと思えなくても、頭ではわかってるつもりと思っていても、怒鳴るのはやはり違うと思いますよ💦

moony mama

イヤイヤ期どころか,いまだに毎日怒ってますが…
お家では多少の癇癪を起こしたりすることはあっても。
◯お友達から意地悪されることはあっても、やり返したことはないですし(学校の先生からも、学童の先生からも聞いてます)
◯自己肯定感低いとは思いません。
◯かなりのママっ子です

😆😆😆