※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
お金・保険

共働き夫婦で、妻がローン返済を担当。夫は食費以外を支払い、家計簿提案も断られる。お金の管理に悩みを抱えています。どう思いますか?

共働き夫婦のお金の管理について質問、相談です。
2023年1月に子を産み、同年2月に戸建てを購入しました。
夫婦の共有口座はあるものの、ローン(毎月約9万)は私(妻)が払うことになっています。
ローンの返済が始まってから育休中も私が毎月払っています。週4回パート勤務が決まったのですが、毎月の手取りは多分15万行かない程度だと思います。それでもローンの返済は私が担当するのに納得がいきません。
夫はローン以外は全て自分が払うから、と言っていますが夫と共に食べない平日の昼食や私が欲しくて買った子供服、私だけが使う消耗品などは自分の財布から出しています。(共有口座のチェックがあり、指摘されると面倒くさいので)
夫にボーナスだけで〇十万入った!と言われて更にモヤモヤしています…。私は毎月ローン払ったら手元に残るお金は5万程度です。
お金の管理は夫がしているため、光熱費や食費など1ヶ月でどれくらい夫が払っているか知りません。1度家計簿を付けようと提案しましたが面倒だと断られました。
長くなってしまいましたが共働き夫婦の方、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
不公平だと思います!

旦那さんが今まで通りに働いて稼げるのは、ママが旦那さんよりも早く帰って育児をするからですよね?

お金の管理を2人でしたい!何にいくら使っていて、いくら貯金できて、自由に使えるお金がお互いいくらなのか確認したい!って言います💡

mnmyn

それは納得いきませんね🥲
うちは私は扶養内パートですが、出産するまではフルタイムで働いていました!
今も昔も生活は全て旦那のお金でして、私のお給料は全額貯金です!
お互いの買い物も家族カードなので旦那のお給料から引かれます!
1個あたり1万円以内ぐらいの買い物なら特に相談せずに買いますが、ちょっと高いものを買いたい時は相談します🙂
お互いの口座の残高も常に共有している感じです!
高額な物を隠れて買うことは出来ないです😂

• mnmyn

mnmyn

他の方もおっしゃっている通り、旦那がフルタイムで働けているのは家事や育児を負担している女性側のおかげだということをわかってほしいですね🥲

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

共働きです。

夫 手取り約35万
引き落とし
住宅ローンなど含む約18万前後

私 手取り約17万
引き落とし
光熱費、生活費などで約15万前後
です。

私は自分のカードで子供の物や自分の物も好きに買ってるので特に不満はなかったです💡

自分のクレジットカードの方がポイント還元率が高いので、毎月の収入に対してギリギリでも自分の方で光熱費など敢えて支払いにしてます。

旦那さん管理で、指摘されるとかは面倒そうですね💦

はじめてのママリ🔰

指摘さえなければ納得できるなぁと思いました。
ボーナスのうん十万だって、結局子供の教育費になるでしょうし。主さんが払わないのですから、必然的にご主人が払ってくれますもんね。
指摘しないように話し合いが必要そうですね、、

うちは主人が全て払ってます。
好き勝手にカード使っても指摘はないです。
さすがに引き落とし額が多かった月は今月多いねとなりますが、〇〇買ったからー!と答えます。それを指摘とは捉えてないです。