※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アルファード7人乗りで双子のため2台のチャイルドシートを2列目に置く予定。回転or固定、シートベルトor isofixで使い勝手を教えて欲しい。選択肢を絞りたい。

チャイルドシートについて🚗

アルファード7人乗りに乗ってます。

双子の為、2列目に同じものを2台用意する予定です。

①回転式を2列目に2台置くことにより、回転が不十分等になるならば、固定式

②固定方法は安全ならば、シートベルトでもisofixでもこだわりはない

③3.4歳でジュニアシートに買い換える予定で、チャイルドシートは安価な物

アルファードに乗ってる方、2列目に1台でも回転式を使ってる方、2台並べて置いている方
使っているものと使い勝手を教えてください🙇🏻‍♀️

回転or固定
シートベルトor isofix

数がありすぎるので、選択肢を減らしたいです😓

コメント

女の子ママ

2列目は真ん中で分かれてるタイプですか?
うちは真ん中で分かれてるタイプなので回転式のは乗せられませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中に隙間あります!
    運転席と助手席の真後ろに2列目あります🚗
    そもそも、回転式つけられないんですか?😲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 7月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

電動リクライニングのキャプテンシート?なんですけど、そもそも回転できないので、回転式のを買っても、後ろ向きで設置か前向きで設置になると思います😭
    3列目なら回転できるかもしれないですけど結構乗せずらいかと😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お高いアルファードの方ですね😆
    確かに車買う時、グレード上げちゃうとチャイルドシートが限られるという理由で辞めたの思い出しました😂

• 7月26日
  • そう

そう

横からすみません💦
    来月アルファードZが納車されるのですがチャイルドシート何使われてますか?肘置きが固定のため選択肢の範囲が狭く困ってます。

またチャイルドシートの下に敷く保護マットは使われてますか?

• 9月16日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちはメインはフリードを使うので、コンビのthe sのやつ使ってます!
    アルファード乗せる時は前か後ろでもう固定です😂
    父親がチャイルドシートの下に敷くやつ買ってくれたので、フリードでは常につけてます!
    アルファード乗せるときはつけてないです🥹
    アルファードかっこいいしいい車なんですけど、チャイルドシートはまじで不向きですよね笑笑

• 9月16日
  • そう

そう

返信ありがとうございます😭
    アルファードはメインじゃないんですね!
    いやほんと、納車楽しみにしてたのにチャイルドシートのせいでイライラに変わってます私

• 9月16日
はじめてのママリ🔰 

回転式、isofixのマキシコシ使ってます!車はヴォクシーで2列目に2つ並べてます。

2台並べた場合、幅が広すぎて2つを同時に回転するのは不可能ですが、そもそも2つ同時に回転しなきゃいけない状況がないので不具合はないです☺️
多分二つ同時に回転させるなら大型のハイエースとかじゃないと無理な気がします😂

お店の方もマキシコシが一番コンパクトなので双子の方はよく使ってるとの事だったので選びました☺️すごく使いやすくて良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マキシコシ、初耳です😲
    6万以上するんですね😱
    それは買えないかもです……

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然のコメントですみません🙇🏻‍♀️
    我が家もマキシコシのアクシスフィックスプラスを購入することにしました💦
    お店で取り付けたりしてから購入されましたか?
    ネットで買いましたか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お店で取り付けはしてないですが、車種を伝えたらちゃんと装着できるかお店で調べてもらえたのでそのまま店舗で購入しました!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大体、対応表で◯の車種なら問題ないですよね💦
    お返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大丈夫だと思います!マキシコシ座り心地が良いのかタイミングが合えば双子でぐっすり寝てくれますので是非☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初の予算よりだいぶ跳ね上がりましたが、話し合った結果なので、高くても買ってみます😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

アルファードじゃないですが、、、
双子が赤ちゃんの頃、デリカD5の7人乗り、2列目がキャプテンシートのタイプに乗ってました!
アルファードの場合回転できるかどうかは分かりませんが、回転できなくても不便なかったです☺️

カトージの0歳から4歳で使えるってタイプで回転しないやつがお安くておすすめです。

ちなみに余談ですが、2列目に双子ちゃんということは、ご自身は助手席か運転手ってことですよね?
乗せ降ろしや、発熱時の駐車場での病院受診、その他お世話するのに2列目運転席後ろ、3列目その後ろ、に双子ちゃんを乗せて自分は助手席の後ろに座ってました!
助手席の後ろは大人用に空いていると何かと便利ですよ☺️
特に2列目はシートが分離しているなら2列目を下げれば3列目にも手が届きやすいです。
3列目に赤ちゃん乗せたくないとかでしたらしょうがないですが😌

2列目に双子ちゃんだと左右それぞれから乗せなきゃいけないですが、助手席が大人用に空いていれば2人とも同じドアから乗せられますし、主人が運転していて私が2列目に座っていれば走っている時に何かあってもすぐお世話できて良かったです。
余談でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カトージのステディR129ってやつですかね?シートベルト固定式の回転しない2万ちょっとくらいの🚗
    ↑は出産応援ギフトの5万円分で変えれるのが2種類しかないうちの1つです💦
    良いものならば、ポイントで変えるのもアリかなと💦

なるほど🤔
    2列目に子ども、自分は運転しない時は3列目と思ってました!
    3列目は危ないからダメ!という先入観で考えていませんでしたが😲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

です!
    我が家が買った時とは型というか商品が変わっているので、全く一緒じゃないかもしれないですが、カトージは比較的安価なシリーズもあって安全基準もしっかりしているイメージです!

3列目はご家庭で考え方あると思うので、ご参考程度に☺️
    赤ちゃん2列目占領していると自分が3列目に乗るのも降りるのもしづらかったり、ご主人の運転のサポート(駐車料金の小銭渡したり、車内でマック食べるのに渡してあげたり、、、マック食べられるか分かりませんが笑)もしづらいので、我が家には合ってました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が5歳ということは、安全基準が主に変わった?と言ったところでしょうか🤔
    高ければ良いってもんじゃないですもんね!
    もちろんクッション性とかも大事ですが、安全基準を満たしてさえいれば、2台買うとなると値段が気になります💦

1台は自分ら、もう1台は義父母に買ってもらえたら〜とも思いますが、それにしても高いものをお願いしずらいし😂

新しい発想でとても勉強になります!😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ステップワゴン(1つ前のわくわくゲートモデル)で助手席(年少の長男、コンビ1歳からのジュニアシートをシートベルトタイプで使用中)

2列目 双子
アップリカ クルリラプロテクト? ISOFIX R129
2020モデル (長男のお下がり)

アップリカ クルリラプライト
ISOFIX R129 (年式不明、新品)

3列目、運転席側のみ座席を起こして、助手席側は3列目に座る人のわくわくゲートへのアクセス通路兼ベビーカーを積んであります。

ベットになるものではありませんが2つ同時に回転すると日除けフードの干渉もあって3分の一程度しか回りません。なので乗せる時に回して、あとは後ろ向きに戻してます。次どちらかから乗せるかもわからないので必ず両方とも後ろ向きにしてから鍵を閉めてます。

コンビは、コンパクトなので4歳まで使えないと思います。
アップリカの新生児からのタイプは小柄な長男が3歳半まで使ってました。

安全基準に差はないものの双子で格差が生まれるのは嫌なのとただえさえドタバタの双子育児なので使い慣れてるメーカーにしました🙌🏻長男の時よりグレードを下げたのに値段が一緒だったのは驚きです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビは窮屈そうって聞いたことあります😲新生児でも、お腹や首がキツそうに見えると💦
    グレード下げて値段一緒はガックリですね😓
    高ければ良い、安ければダメというものでは無いと思うので、R129ならばなるべく安いものを選んでしまいます😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の時と比べたら値上がりすごいですもん。同じグレードのものの金額の偵察に行ったら2万弱くらい値上がりしてました。

安価なものだと日除けがついてなかったり、ベルトの調整が面倒だったり回転がメーカー品ほどスムーズじゃなかったり。。。そこは、全て見て触って適合するか店員さんに聞いて確かめた方がいいです。双子なので金額も2倍ですが成長に合わせてベルトの位置を変えたりするの作業も2倍です。私はそういうプチストレスが溜まるとイライラするので…。どこを気にされるかだと思います。

360度回転は、1人育てて今双子を育てて外せない点です。回転しないタイプだとドア開けて乗せるのに首が座るまでは大変かもしれません。

あとは、子供用品のリサイクルショップでR129のを探すとかですかねー🤔意外とみんなチャイルドシートら処分に困るんですよ😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万値上がりは痛いですね😭
    日除、着いてても日が当たったとか、顔が見えなくて泣かれてつけないってコメントもあり、窓に日よけをつければ良いかなと思っていました💦

360度回転だと、両ドアから乗せ下ろしすることになるかと思いますが、ドア回り込むより、シートベルト固定で片側から乗り込んで内側から2人を乗せるかな?なんて💦
    基本、車は夫と一緒のつもりなのでできるかなと思ってました😓

新生児からロングユース一台でいければ…とも思いましたが、狭くなるとか新生児の頃のクッション性に欠けるとか見て3.4歳でジュニアシートに買い換えるつもりです😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓が開けられなくなりますがそれは大丈夫ですか?車の付属のサンシェードじゃ弱かったです😓でもアルファードならもともとスモークが濃いめですもんねー!

1人で乗せ下ろしのことも想定しておいた方がいいかなと!あと雨天時のこともですかねー!

回転式にするのかしないのかは絶対に実店舗で車の座面に乗せてもらって赤ちゃんの実際の重さの人形で試した方がいいと思いますよー!初産なら尚更。

2列目のデメリットは、狭くなって通路が潰れる。3列目に回りずらい。

3列目に乗せるデメリットとして、1人で乗せて動く時に3列目の子の顔がかなり見にくくなることですかね。ミラーをつけても2列目のヘッドレストで見にくくなったり、3列目のところに荷物があって思うように乗せられなかったり…

個人的には2列目で乗せ下ろし終わらないと3列目の大人が出入りできないので2列目のみ回転にして外からでも乗せられるようにしておくとかですかね!

双子なので一気に出費はしますが使用年数で割るとまぁそんなもんかーって思いますよ✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に詳しくなく、夫にそんなので良いんじゃ無い?って感覚で話してました💦

1番のネックは、私が切迫早産で自宅安静中でして😭
    入院ギリギリラインなので、お買い物を夫に任せるしか無く😓

リストアップの時点で、3万以下くらいの安価なものに絞ると、ジョイーのシートベルト固定・非回転の一台くらいで😂
    (シートベルトでもいいから安価なもの。は夫の希望でした)
    (コンビは狭そうとのことで候補から外してます)
    (メーカーブランドでは無く、お店オリジナルブランドとかはネットでの情報が少なく、調べられてません💦)

完全固定型の安価代表と、isofixの回転で少し割高なもの代表で夫に乗せ比べしてもらってみます💦
    義父母とでも一緒に行ってもらって、値段気にせず2台とも買ってもらいたいです😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツインちゃんなら、早産の可能性が高いので今すぐ!ってわけじゃなくてもいいかもしれません。

私なんて切迫で1ヶ月入院してましたが水通しもなーんにもしてなくて笑なんならチャイルドシートは1個しか用意してなく😂
    私が退院後に買いに行きました🤣Nの看護師さんたちに本当にそろそろ買いに行ってね!って言われて行きました😂なんと双子退院2週間前でした😇

正直金額気にしないそのパターンが一番ですよね🫣🫣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週で頸管30mmになり、25週で25mmになり、もうすぐ入院かな…と思ってます💦
    38週の予定帝王切開までは、もたないだろうな〜とは思ってます😢
    私が退院してから、NICUにいる間が長ければ、その間に〜と思えますが👍

水通しは母にやってもらうつもりです🤣

チャイルドシートほとんど2.5キロ〜と見ますが、何キロで退院されましたか??
    私の院は2人が2.3キロ超えたららしくて、そもそも退院の時にチャイルドシート使えない?なんて疑問が出てきてます🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツインちゃんの場合は、予定帝王切開まで持たない人が多いって聞きますけどねー!

長男の方が小さかったです。2300で退院しました。
    下の双子は3000ちょっとで退院しました。抱っこで帰って万が一は怖かったので長男の時もちゃんと乗せてましたよ〜!車外に放り出されないようにチャイルドシートに乗せる必要があるので🙌🏻ただ、旦那にゆっくり運転させましたが😂

チャイルドシートは、金額面の話もありますが恐らく双子を連れ出すのはママがメインになるので使い勝手重視にさせてもらいたいですね😓

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんで3,000超えって凄いですね!!
    しかも、経産婦さんでそんなに大きくなるまでお腹にいられたなんて😳
    2,500〜ばっかりなので、2,300の時はどうすれば?と思ってましたが、乗せられたんですね😌

予定が合えば近いうちに、新米パパさん(できれば奥様と5月生まれのお子さんも)と一緒に店舗見に行って欲しい〜と夫に伝えてみました!
    着けたりして、子育て経験者の率直な意見を聞いて、サイズ感とか動かし方とかリクライニングとか、私の代わりに見てきてもらえたらと😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週の早産児だったので1ヶ月半Nに居たから退院の時には既に3000gを超えてただけですよー!
    生まれは1600と1800でした👍🏻

アカホンやトイザらスならならパンフレット貰えたり置いてあったりするので見てみるといいと思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,300とかで退院になるとかでは無かったんですね😳
    いろんな条件あっての退院だとは思いますが💦
    病院でそこまで大きくしてもらえるならば、安心感ありますね😊

もらってきてもらうようにします!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

spo2が下がっちゃうので退院はのびました。

入院していた病院のNは哺乳状態、呼吸状態が安定していることを条件に修正37週、体重が2100g超えたら退院って言われました。でもうちの双子の予想される退院時期はそもそも38週でしたよー!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の院の体重しか基準を聞いてないので、早産になったことを想定して、色々聞いてみます😊
    色々と、詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月28日