※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診での悩み:癇癪や発達について心配。YouTube依存も指摘され、自閉症の可能性も。相談は先約で難しいが、悩みが消えず…

1歳半検診に行ってきてメンタルやられました😭

発語が少なくはっきりと言えるのは4つほどなので引っかかるだろうなとは思ってましたが、発語だけじゃなくて共感も少ないということで要観察…

下の子を妊娠中に悪阻できつくYouTubeをつけっぱなしにして遊んでもらっていたらそれが常習化してしまい、それのせいで共感が少ないのかもと先生に言われました💦
YouTubeを見る時間を減らすように言われ、消して癇癪が酷いようならすぐに連絡してくださいとの事
癇癪は起こすけど違う遊びに誘うとそっちで遊んでくれるし、絶対にYouTubeを見ないと何時間も泣き叫ぶとかないしな…と思いながら、どの程度の癇癪が異常なのか周りに同年代がいないのでよく分かりません💦

あとご飯の時間に手が汚れたら「はい」と手を差し出して拭いてとアピールします。それがちょっと潔癖かな?と思い先生に聞いたらつま先立ちしてるかを聞かれ、たまにしてるのでしてると答えたらちょっと険しい顔をされ書類を隠すような仕草で何かを書いてました。
あー…自閉症の心配されてるんだろうなと思い複雑な気持ちでした

発達が気になるなら臨床心理士に相談できると言われましたが予約が10月まで埋まってるとの事で予約せずにいますが、健診で言われたことが頭から離れず…
ふとした時にやっぱり相談の予約を入れるべきじゃないのか。でもまだ個人差でもう少ししたら話すようになるしどうにかなるかもしれないんじゃないのか。と悩んでます😭

できることを増えてきて、こちらが言ってることは分かってしてくれていたのでここまで1歳半検診でメンタルやられるとは思ってませんでした😭😭

みなさんはどうでしたか😣?

コメント

いけ

うちも1歳半検診で引っかかりましたよ😌

うちは発語や指差しもですが、まず一歩も歩かないってところで引っかかりました✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じように引っかかった方いて安心しました😭
    発語・指さし・歩き出しはいつ頃から始まりましたか?
    検診の後に療育とか受けられましたか?
    質問ばかりですいません💦

• 7月27日
ぺぺちゃん

長男もつま先立ち歩きしましたし、手がちょっとでも汚れたら拭いてとアピールしてきましたよ。ですが、今小1。今のところ何も気になるようなことはなく普通にみんなと同じように生活しています。ちなみにつま先立ちは年少までしていました。園や学校側から特別指摘されたこともありません。念のため発達面で気になるところを在園中に見てもらったこともありましたが、何も指摘されなかったです。ちなみに長男は3月生まれです。早生まれだからなのか、元々の性格なのかゆっくりのんびりなところはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つま先立ちを年少さんまでされてて問題なく育ってくれてるということで希望がもてました🥺
    もう個人差だ!!と、どっしり構えて考えすぎないようにしようと思います😭

• 7月27日
ママリ

発語4つもあるのに引っかかるんですか⁈うちなんて0でしたよ笑。
小児科医の態度ってもう少し寄り添ってというかこっちの気持ちもわかって欲しいですよね!私も小児科医に自閉症とか…って言われてメンタルボロボロでした…言い方がとにかくイライラして腹立ちながら帰りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいのもあるんですが、4つあって引っかかりましたよ😭
    そうなんですよ!!いろんな子をみてきての経験で言ってくれてるんでしょうがこっちは1人目で手探り状態での育児でいっぱいいっぱいなのに発達が…だの、自閉症かも…だのメンタルにくることを言ってくれるからもう嫌でした😫

• 7月27日
ママ🔰

発語あるって言ってるのに、
2人とも引っかかりましたよ😅
下の子とか、ほぼ寝てて保健師さんに起きてる状況みてもらってないから、
もういいやーで、
後日連絡しますね。の案内受け入れました。

2人ともしっかり話して、
それなりに元気に過ごしてます!

わかるけど、
なんで不安煽るような言い方するのかなーって悲しい気持ちにはなりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり発語あっても引っかかるんですね😵なんで、親が喋ってるって言うのに「要観察」って簡単に言うんでしょうね😣
    お子さん達も元気でお話されてるってことで希望がもてます🥺
    もう少し親に寄り添った言い方してほしいですよね💦

• 7月27日
  • ママ🔰

ママ🔰

本当なんで!?ですよね☹️
    1番側にいるのに…

家庭内で
    パパママ→お父さん、お母さんし
    猫飼ってるからニャンニャンとかの言い換えしないし、
    ブーブーとか車でしょ⁉️って思う私がいけないのか?とちょっと反抗心ありながら気にしたくないなー、
    でもちょっと気になるじゃん😠と思ってました🫠

• 7月27日
なかこ

えっ、えっ、明日一歳半健診ですが発語4つで引っかかるんですか!?
まだ発語0なのですが…😱
最近、我が子も手が汚れると拭いて〜ってアピールしてくれます。
第1子は話し出すの遅いと聞いていたので深く考えていませんでしたが不安になってきました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診前に不安にさせてすいません😥今日の検診はどうだったでしょうか?
    私も第1子で喋らなくても意思疎通できてるし1歳半なんてこんなもんだろうってタカくくってたらバッサリやられました😭

• 7月27日
  • なかこ

なかこ

身長が小さく、標準ラインギリギリなことと発語がゼロな事から2ヶ月後に再度診察になりました🥲‎指さしや歩行は出来るので「心配ないとは思うけど念の為にね」と医師に言われました😭

• 7月29日
はな

一歳半検診先日行きました👶
小児科診察ではうちも相談できるから予約するか聞かれましたが、保健師さんの言葉を信じてみようかなと思っています

パパやママ、ワンワンなどの発語はなく、はい!や、あーあーなどしか喋りません
この中でバナナはどれ?やワンワンは?と聞かれても1度目は指差しできず2度目に同じく聞かれるとかろうじてバナナとワンワンには指差ししました😂
保健師さんはこの年齢で一つでも指差しできてたらいいと、目がしっかり何か伝えようとしているし、お母さんの要求に応えてくれる、出かけようか!とゆうと玄関に行くしそれ持って来てとゆうと持って来てくるなら大丈夫!少し発達は遅いかもやけど私は全然大丈夫と思うよ!
もし、1歳10ヶ月、2歳になっても喋れないとかならもう一度連絡ちょうだいね!2ヶ月後にはもううるさいくらい喋ってると思うけどね!と言われて少しだけ安心して帰ってきました😣
個人差もあるだろうし、ゆっくりめなんやと思いながら2歳まで様子見してみようかと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく1度目は指さし出来ず、2度目に聞かれて辛うじて「ブーブー」と車を指さしました😂子供は指差し用のプラカードでカードめくりに夢中になってそれどころじゃなかったみたいです笑
    保健師さん優しいですね🥺私のところはそんなこと一言も言ってくれませんでした💦
    臨床心理士の相談予約をしなかったから2歳頃に喋れてるのか電話確認しますねって言われただけでしたよ😭

• 7月27日