※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に里帰りしている方で、予定より長く滞在することを考えている方がいます。里帰り先と自宅を行き来する際の移動の大変さや、体が休まるかどうかについて悩んでいます。

産前ではなく産後に里帰りした方で、予想より体調が戻らなかったり、思いの外居心地が良いなどで
里帰り延ばしたよという方いらっしゃいますか?😂
1ヶ月検診だけ受けに自宅戻ってまた里帰り先に戻るような感じになりますよね?
移動大変でしたか?🤔
元々1ヶ月検診までには自宅に帰る予定だったのですが、臨月になった頃に
退院してから数日は自宅で見ていたいと夫から要望が出て
里帰りが1週間ほど短くなりそうなので、後ろを延長しちゃおうかなーとか悩んでます🥲
2〜3週間の里帰りで体が休まるのかなーって😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし3ヶ月も居ちゃいました🤣

なっちゃん

2ヶ月も実家に帰ってましたが、実家を離れて10年以上経っていたので自宅とのギャップが大きく、少しずつストレスが溜まりました!働きながらご飯を作ってもらって本当にありがたかったです!ご飯以外は洗濯・掃除・買い物(自分やベビちゃんのための物)とベビちゃんのお世話をしていましたが、ご飯をつくらないってだけで本当に体が休まりました!
実家の方で1ヶ月検診を受けました!なので移動は5分で母に送迎してもらったので大変なことは全くなく感謝でいっぱいでした!
個人的には3週目からご飯以外の家事をしていたしたが十分体が休まりましたよ!

みい

実家が近いこともあり、里帰りなしで実家からサポートに来てもらう予定でした!
しかし、妊娠中に入院もあったり安静指示もあったりで、後期から実家に戻りほとんど動かない生活に…😅
妊娠により体力が落ちたのに更に安静生活で体力は落ち放題、これで出産して自宅に戻るって結構キツイかな?と😵‍💫💦
予定変更で産後も里帰りして、多少体を戻してから(どれくらいで戻るか分かりませんが)自宅に戻ることにしました。(自宅に戻ってからもサポートに来てもらう予定です)

えみり

私ではなく妹が産後長めに里帰りしていました。
自宅と実家は車で1〜1.5時間くらいのため旦那さんに送迎や荷物の運搬をかなり協力してもらったようです。
3ヶ月ほど里帰りしていました。予防接種のときも、自宅の近くの病院まで行って実家に帰っていたようです!

私は第一子出産の時、自宅と実家の距離が離れていたので里帰りしていません。自宅周辺の方がスーパーや病院など近くて便利だったのと、時々泊まりで母親に遊びにきてもらうのが自分には合っていると思ったのが理由です。特に後悔はありませんが、産後すぐから動いていたので今思えば身体には負担が大きかったかなと😅

実家の居心地が良くサポートしてもらえる環境であれば、ぜひ里帰り期間延長するといいと思います😊