※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを楽しむコツや乗り越えるアドバイスを教えてください。

子育てを楽しむコツを教えてください。

新生児を育てていますが、妊娠中の長い寝たきりや帝王切開の痛みで可愛がる余裕がなく、頭もぼーっとして笑うこともほぼなくなってしまいました。

これから一生育てていかないといけないプレッシャーや自分の身体が元に戻るのか、寝不足、母乳育児も上手くいかずプレッシャーです。

子供はとても好きで不妊治療を経て出産できたのにも関わらず、産後うつなのか思考がなかなか明るくなりません。

子育てをもっと楽しみたいです😢😢

育児を楽しむコツやもっと楽になれる考え方、乗り越えるコツアドバイスいただきたいです!

コメント

tomona

楽しむのって難しいですよね(>_<)
楽しい!と思えてるママはなかなかいないんじゃないかなあと思います💦
でも、強くなれるのが私は好きです。
いつどうなるか分からない赤ちゃんを神経研ぎ澄ませて育てるって並大抵のことじゃないし、それを自分のしんどさや辛さよりも優先してこれから何年も過ごすのか、、と思うと絶望的にも思えるのですが、確かに目の前で赤ちゃんは育っていくしなんとかやれてる自分って、産む前よりめちゃくちゃ強くなってるじゃん!と思います。
強くなれる。私が育児を頑張れる理由です✨
可愛がらなくてもいいし、笑わなくてもいいですよ。
今は自分の身体と赤ちゃんの命だけ守れたら万々歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    強くなれるという考え方、なるほどです。
    楽しいと思わないと…という考えもあったので、他の方もなかなか楽しむことは難しいと聞いて少し肩の荷がおりました。
    もっと楽しめる可愛がれると思っていたので、想像と現実の差に落ち込んでいますが、こんなものと思って気楽になれたらと思います🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産まれて最初の3ヶ月は記憶にないです笑

何のアドバイスにもならないですけど、今は楽しむというより必死でいいのかと思います。

それだけ命を育てるという事は大変な事なので、今はその命の重さを感じる事が子育てに一番必要な事かもしれません💦

私自身、心配性なところもあるので乳幼児突然死症候群が怖くて、子供が1歳になる頃まで毎日ビクビクしながら子育てしてました。
育児が楽しくなってくるのは、子供の成長と共に感じるものかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月記憶がないほどとは、、おっしゃるとおり必死で毎日ひぃひぃしています😳
    突然死も私も同じく怖くて毎日ドキドキしてしまっています。手抜きでいいから余裕のある子育てをしたいと思っていたのですが、どう手を抜いたらいいのかも分からず難しいですね🥲
    徐々に楽しむ余裕ができたらなと思います!

• 7月27日
なっちゃん

出産まで大変だったようですね!そして今が1番眠くて痛くて辛いですよね!私も全く同じでした!私は産後うつになり、実家に2ヶ月お世話になりました!
これは全てホルモンと寝不足のせいなのでママは悪くないですし、プレッシャーを感じることもないですよ♡ご主人や親御さん、兄妹がいらしたら頼っていいんですよ!
体は徐々に戻りますし、母乳にはポイントがあります!
母乳はエアコンで体が冷えていると思うので温める(バスタブ入ってOKになったら浸かった方がいいです)、水分を1日2リットル以上飲む、3〜4時間に1回・1日6回以上授乳すると母乳出るようになると助産師に教えてもらったら本当に出てます!私は授乳後搾乳もしてました!
あまり深く考えないで、とにかく寝れる時は寝て、沢山食べて、たまには誰かと電話で話すのも気分転換になりました!正直、3ヶ月までは余裕がなさすぎて必死すぎて笑えず楽しくなかったです!少しずつベビちゃんがまとめて寝れるようになってきた4ヶ月頃からは楽しくなりました!やっぱり睡眠って大事なんだなと思いました!旦那さんと協力していけば少し楽になると思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りして親にも主人にも頼りっぱなしなのですが、それでもひぃひぃしていてこんなんで大丈夫なのか、、という焦りもありますが、とりあえず産褥期は頼れるだけ頼ろうと思います😭
    母乳のポイントも教えていただきありがとうございます!
    温めるのもいいのですね。1ヶ月健診で許可がでたらお風呂に浸かってみようと思います!

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

初めての子育ては色んな人に頼ってもひぃひぃでピリピリしたり、常に不安だらけなのは当然ですよ♡産褥期は何が何でも周りを頼ってとにかく休んで下さいね♡涼しい時間のお散歩もオススメです!たかがお散歩ですが、風に吹かれてめちゃくちゃリフレッシュした記憶があります!ベビちゃんママの笑顔が見れる日を楽しみに待ってますよ😍🩷

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんもピリピリしたり不安なのですかね🥺
    確かに妊娠期間から自宅に篭りっぱなしだったので、外に出れるようになったら気持ちも明るくなりそうです!1ヶ月健診が終わったらお散歩してみようと思います!👀

• 7月28日
  • so.no.hi

so.no.hi

横からすみません💦
    産後うつになった時病院には行きましたか??

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

病院に行きました!その時にはもう軽くなってきていたので何もせず…でした!
    とにかく何もかもが不安で不安で、旦那の“大丈夫”の言葉が余計に不安になり、看護師だからしっかりしなきゃ!と思い、それも裏目に出てしまい…ずっと大泣きしていて検索魔になっていました!そんな時親が心配してくれて実家においでと言ってくれて、すぐに車で5時間かけて旦那に送ってもらい、実家生活がスタートしました!

• 8月2日
ままり

楽しむコツかはわからないですが、むしろ忙しい時期にこそ私は子どもがだいすき♡我が子が全て♡子煩悩♡バカ親なので、ほんとはロングスリーパーだけど子どもが10分20分でも寝て手があいた隙に、月齢ごとの発達段階を勉強して、何ヶ月になったらこんな遊びをして、何歳になったらこんな運動あそびをして。でも発達を促していくためにはこんな動作をさせて…って常に我が子のことを考えて1週間おきにはハッキリ成長を感じる月齢なのでノートに時間とか関わった動きを記録、見返して『日々の成長スピード』を楽しんでました🥰
次、起きる時間のアラームが15分後が当たり前な時期で、体調不良の時は「もう少し休みたい」って思う時もあったけど毎日の子育て記録と実感が本当に楽しかったです🥰🥰🥰🥰🥰

• ままり

ままり

私は子どもが好きすぎる子煩悩だから苦だと感じたことはないけれど…やっぱりハードタイムには変わりない。頑張り過ぎて生後3か月頃にモルモットのエサのチモシーにアレルギー反応して呼吸が苦しくなり少し離れた母親を呼びました…あの時は本当に息が吸えなくて苦しくて…
    『楽しい』って感じてても元々はロングスリーパー人間。
    身体は正直で悲鳴をあげてました。産後は無理はせず、身体を大切にしてあげてください😭😭😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て記録をつけて実感しながら楽しむ…!参考になります!なかなかそこまでの思考になっていなかったので、子供の成長具合にもっと注目して楽しんでみようと思いました。一週間でも成長を感じれるものなのですね!楽しみです!

• 7月27日
イブこ

こんにちは!
私も帝王切開で産んで、同じ0ヶ月なので一緒です😊

1人目のときに、なかなか子供の体重が増えず母乳にこだわりすぎて、3ヶ月くらい全然笑ってなかったです😓
思い返せば、余裕が全くなくかわいいはずの赤ちゃんの写真もあまり撮れてないくらいでした🥲

そのときは、ミルクにもう少し頼るようにして体重が順調に増えてようやく楽しめるようになってきました❗️

今回は2人目やし、帝王切開でしんどいから、と理由をつけて(実際、まだまだ痛いですよね😣)、赤ちゃんが昼寝中は自分もしっかり昼寝して体を休ませてるからか、余裕がある気がします!母乳も軌道にのってませんが、ミルクに頼って楽な気持ちでやってます!
一緒に頑張りましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ帝王切開とのこと、お疲れ様でした🥺
    傷跡まだまだ痛いですよね😭早く元の身体に戻りたいです…!昼寝が大切なのですね!確かに赤ちゃんのことで色々調べてしまいスマホをいじりがちだったのでお昼寝を心掛けてみます!

• 7月30日