※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しており、検査や入院を経ても原因が分からず悩んでいます。吐き戻しの頻度や対処方法について不安があり、セカンドオピニオンを考えています。

吐き戻しについてお聞きしたいです。
長文になります、すみません。

生後2ヶ月の子どもがいます。
産まれてから元々吐き戻しが多かったのですが、体重は増えていたので里帰り先の産院では「こういうものだ」「心配いらない」と言われました。
退院後に1日15回程吐き戻しがあったので心配で産院へ一泊経過観察入院しましたが、やはり心配ないとの事でした。

里帰りが終わり、別件で小児科(クリニック)を受診した時に吐き戻しについて相談したところ、体重の増加が悪く肥厚性幽門狭窄症の可能性があるので検査した方がいいと、総合病院へ紹介されました。
外来での検査は特に異常がなく、ミルクアレルギーの可能性があるかもと言われミルクもアレルギー用に変更しましたが状況は変わらず。
結局10日間入院し、造影検査(血管、消化器の両方)、血液検査、尿検査、頭部MRIと様々な検査を小さい体で頑張りましたが特に異常はありませんでした。

入院中も吐き戻しはあったものの体重増加は順調で、哺乳後に20分程縦気味に抱っこ(縦抱きが嫌いで暴れて吐くため)→1時間右を下に寝かせるようにしたら吐き戻しが減ったとアドバイスをいただきました。
退院後もアドバイス通りにしていますが、吐き戻しはそこまで大きく減りません。右向きにしてても、哺乳後1時間以上経過してても余裕で吐きます。
退院後徐々に吐き戻しの回数も増えてきて、今は入院前と同じぐらいになっています。

本人は哺乳後に気持ち悪そうにえづいたり吐き戻しを飲み込むこともあるものの吐いた後はすっきりしてご機嫌なのでそこは救いです。
ただベビーベッドの頭の所に敷いているペットシーツの交換、着替え、ガーゼの交換の回数が半端ないため精神的にも物理的にも負担が大きく、またおしゃぶりしながら吐き戻すこともあるので目が離せません。
子供は悪くないのですが、あまりに多いと吐く度にため息が出てイライラします。

ベッド上でバタバタ元気に動いているからというのもあるんでしょうか?
1日15〜20回程吐き戻す(噴水に近い形、1回の嘔吐量はまちまち)のは、生後2ヶ月とかではこういうものですか?
セカンドオピニオンした方がいいですか?
1人目の子なので一般的な事が分からず不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

1日に吐く回数があまりにも多すぎると感じましたし 噴水のように吐くのは危険って言われました 、、

うちの子は 全くと言っていいほど吐き戻しはしないですし 上の子の時も吐き戻しはなかったです … する子はしますが回数が多いように感じました …

飲む量は多くないですか??

セカンドオピニオンした方がいい気がします🥲💦

• まあママ

まあママ

コメントありがとうございます✨

やっぱり回数多いんですかね💦
    たまたま吐いた瞬間が撮れた動画をいくつか先生にも見せましたが、「噴水に近いですね」という評価でした😅
    飲む量はむしろ少なめかもしれません🤔
    セカンドオピニオン検討しようかと思います💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いかなと感じました🥲💦
    噴水みたいに吐くのを1日に何回もするのは受診してくださいと言われました 。セカンドオピニオンして それでも何も無ければ大丈夫だと思います◎

哺乳瓶は何 使ってますかね?
    うちは9割母乳なのでミルクは寝る前の1回で Pigeonの母乳実感 使ってますが結構 空気飲んじゃってるなーって印象です 。その哺乳瓶しか受け付けないので仕方なくそれで飲ませてますが ゲップさせるととんでもなくでっかいゲップします 😅 哺乳瓶変えてみるとかしても意味ないですかね?😅

• 7月27日
うさぎ🐇

うちも息子がそうでした!
初めてだとほんっっっっとうに心配になりますよね😭お気持ち、よくわかります!
息子もミルクの度に吐きまくり、幽門狭窄症疑いましたが、病院でも様子見でずっと経過していました。体重も増えているから大丈夫だろうと。
噴水の様に吐く事もありましたが、本人はケロっとしていました。
お座りが出来るくらいから少しずつ吐く回数が減り、11ヶ月の今は週に一回くらい吐き戻して、床のゲロで遊んでいます…😅とにかく元気に育っています😊
うちの場合のお話ですが、、今となってはゲロくさかった小さな息子が懐かしいです😂まあママさんのお子さんも元気に育ってくれる事を祈っています!

• まあママ

まあママ

うさぎさんの息子さんもそうだったんですね💦大変でしたね😭
    入院前はほんとにほんとに心配で、哺乳が億劫でした💦
    今は慣れてきましたがやっぱり多すぎると精神的にきますね😭
    成長と共に減ってくると思うと言われましたが、お座りが出来るようになるとうさぎさんの息子さんのように変わってくるかもしれませんね😳✨
    セカンドオピニオンも主人と相談しますが、元気に育っていつか思い出話になればいいなーと思います🥲✨
    ゲロくさい我が子…堪能します😂

• 7月27日
たこすけ

うちの三男も吐き戻しが多くて、体重の増えもそこまで良くなかったので心配で小児科で相談しましたが、噴水のように何度も吐くようなことがなければ大丈夫と言われました💦
が、1日多くても10回くらいでげっぷさせようとする時にゴボッと出るか、少ししてからタラタラ出る感じが多かったのでまあママさんのお子さんとと同じかと言われると状況は違うかもしれません💦

色々検査して今のところ問題が見つからないのであれば、
体重の増えが悪くなった時にもう一度受診したらまた違った検査などしてもらえるかもしれないですね💦

たくさん飲む子やよく動く子は吐き戻しやすいと思います。
ちなみにずり這いで這いずり回ってる三男は未だにあちこちで吐き戻ししてます…😅

• まあママ

まあママ

小児科によっても言われる事は違ったりするんですね💦
    ゲップの時にゴボッて出るの分かります🥹1日10回でも大変ですし心配になりますよね😭

まだ外来受診もあるのでその時の体重の増加など見て、セカンドオピニオンについても相談しようかと思います💦

ベッド上ですごいバタバタ動くので、ご機嫌で可愛いなーと思う反面吐き戻すのでは、というヒヤヒヤもあります🥲
    ずり這い始まったらあちこちで吐いちゃうんですね😅💦
    それも覚悟しておきます!

• 7月28日
なーちゃ

うちも2ヶ月で、めちゃくちゃ吐きます。
小児科では、食道と胃を繋ぐ部分がもともと弱い?みたいな感じで言われました。
あと、エコーで見たのですが、哺乳瓶で授乳した際空気を沢山飲んでしまっていました💦
それと、うちの子は便秘気味なので、それも原因のひとつです。

病気がない、問題ないと言われてしまえば対処法しか出来ないし心配ですよね、、、
セカンドオピニオン、いいと思います。
着替えても着替えても吐き戻しでびちゃびちゃ、赤ちゃんの心配もある中で精神的にもお辛い気持ち、すごくわかります。

同じ月齢でなかなか経験談としてアドバイス出来ませんが、
同じことで悩んでいるママもいます。
赤ちゃんが苦しそうに何度も吐いてる姿見るのほんとにつらいですよね、、、

あまり無理せず、不安なことはどんどん病院で聞いていいと思います!!

• まあママ

まあママ

なーちゃさんのお子さんも色々検査頑張ったんですね🥺
    うちも空気を飲んでいるとか便秘も指摘されました!
    でもうんちが出るようになっても吐き戻しは変わりませんでした😅

外来に行っててもあまりにも状況が変わらなければセカンドオピニオンも検討しようと思います。
    着替えさせてる途中で吐き戻されたりすると、服着せるの辞めようかなと思っちゃいます😵

同じ月齢で同じような状況、大変ですけど頑張りましょうね🥺!
    心強いです!

• 7月28日
なーふ

胃食道逆流症ですかね...
特に病院からの指導がないのは上部消化管造影検査でも軽度の逆流しか見られなかったのかもしれません(体位で改善する程度の)

重度の場合は、吐血などの合併症が見られるので...
胃食道逆流症で合併がない場合、成長とともに収まるのを待つことが多いかと💡

対策は抱っこ体位、ミルクは少量を頻回哺乳、体重が全く増えない場合はミルクに薬でとろみをつけたりがあります。
セカンドオピニオンで、家庭でできる対策を再度確認されてみて良いかと思います🏥

• まあママ

まあママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    胃食道逆流症は上部消化管造影検査ではよほどの状態じゃないと指摘されないのですね💦
    検査結果は胃の形からして他の子よりも吐きやすいかなって感じだった、異常はないという説明を受けました。
    成長と共におさまるのを待つしかないのかなと半分諦めていますが…やっぱり回数が多くて気になってしまうので🥲
    セカンドオピニオンで治療だけじゃなくて家庭での対策を聞くのもいいですね!
    主人と相談してみます✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
私の子供も吐き戻しが多く
一日に何回も吐いてたのですが
少し高いですがベッタっていう哺乳瓶に変えてから1日1回、2回くらいしか吐かなくなりました😶
お子さんにもよるかと思いますが
もしよかったらベッタ哺乳瓶調べて見てください☺️
赤ちゃん本舗にも売ってます😆

• まあママ

まあママ

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます✨
    確かに哺乳瓶変えたら空気の飲み混み具合とか変わって吐き戻しも減るかもですね!
    盲点でした😳
    ありがとうございます😊
    ベッタ、調べてみます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はピジョンの哺乳瓶使ってたのですが
    ベッタという哺乳瓶に変えたところ
    最近では吐かない日もありつつ1回吐く時もあるくらいまで減りました😆ベッタの哺乳瓶お子さんにもよるかと思いますがとても良かったです😶

• 8月17日