※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

春日井市の森永産婦人科で帝王切開を経験した方へ ①お風呂は何日目から? ②母子同室は何日目から? ③オススメの持ち物は? ④バースプランの書き方やアドバイスを教えてください

愛知県春日井市の森永産婦人科で帝王切開をされた事のある方に質問です🙏

①何日目からお風呂入れましたか?(持ってくパジャマや下着の数を決めたくて💦)

②母子同室は何日目からでしたか?(完母ではなく混合希望ですが、帝王切開なら最初のうちは回復に専念したいです😅)

③帝王切開だったらこれを持ってった方がいいよ!というオススメの物があれば教えて欲しいです🙏(ドライシャンプーとか、延長コードとかマジックハンドとか?)

④帝王切開のバースプランて何を書きましたか?もしくはこれを書いておけばよかった!と思われるのがあれば教えて欲しいです🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

つぶら

3年前に帝王切開で出産しました。
1、確か術後2日目に許可が降りました。
2.出産翌日でした。でも、辛かったら看護師さんに言えば可能だと思います✨
3.汗拭きシート、ドライシャンプー、S字フック、延長コードを持参しました。
ちなみに、バスタオルは毎朝清掃の方が代えてくれるのでいらなかったです。
4.胎盤見せて欲しいとか、好きなCDを流してもらいましたよ✨
参考になれば嬉しいです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    2日目でお風呂許可がおりるのですね!😀
    お腹の傷が染みたり、体を曲げるのとか痛くなかったですか?💦

バスタオルは沢山持ってく必要ないのですね!
    タオル類は持ち物リストに書いてあったとは思うのですが、別でなにか使ったりするのでしょうか?🙂

• 7月29日
  • つぶら

つぶら

めちゃくちゃ痛かったですが、汗かいて気持ち悪かったので頑張って浴びました🤣

私は枕カバー代わりに使ったり、授乳の時に使ったりしました✨洗濯は出来るのでフェイスタオルは5〜6枚あれば充分かと🤔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ痛いですよね😣💦
    でも確かに汗かきそうだしお風呂は入りたいですね💦

全部屋個室だと思うのですが、お部屋にお風呂ありましたか?😀

なるほど!色々と使えそうですね!
    洗濯は院内にあって自分で洗濯しに行けるのでしょうか?🙂

• 7月31日
  • つぶら

つぶら

部屋にシャワー付いてましたよ🚿
    なんなら、シャンプー、コンディショナー、ボディソープは小さめのやつがシャワーのとこにありました✨

そうです!
    コロナ禍だったので、面会できなかった為洗濯、乾燥は助かりましたま✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋にシャワーついてるのですね😳
    ほんとに個室なんですね!すごくありがたい🙏✨
    森永さんはアメニティも色々あるみたいですね!

面会できないと1週間分持ってく訳にも行かないし、洗濯乾燥がないと大変ですよね💦

ちなみに洗濯乾燥は小銭が必要な感じでしたか?😀

• 8月5日
  • つぶら

つぶら

そうです✨
    洗濯機、乾燥機それぞれにお金入れる感じでした。コインランドリーみたいな感じと思ってもらえればいいかなと✨

• 8月7日
a

1、お風呂は2日目くらいだったと思います
2、母子同室は出産翌日からでした。
3、お部屋によるかもですが延長コード要らなかったです!ベッドの横が棚みたいになってたのでそこにコンセントありました。
特に病院から説明される持ち物以外のものは持っていかなかったです🙆‍♀️
4、出生体重の体重計の写真が撮りたい、家族写真撮りたい、胎盤見て写真撮りたい、とか書きました!写真タイムに看護師さんにスマホ渡すんですが結構いろいろ写真撮ってくれました😂

森永はこちらが申し訳なくなるくらい快く赤ちゃん預かってくれたので、自分がしんどかったらどんどん預けて休めました☺️夜間は毎日預けてる方もいたみたいです☺️

手術始まる前に手の届く場所(私はベッド横の棚)にストローの付け頼み物、スマホの充電器、リップやおやつなど並べとくをのをおすすめします☺️術後は痛くて全然動けないので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️

お風呂2日目から入れるのすごいですね😳
    術後はいつまで痛み止め(背中?錠剤?)を使われましたか?もしくは何日目から痛み止めなくなりましたか?🥲

病院の持ち物リストの物だけで大丈夫なんですね!✨

出生体重のお写真いいですね💕︎
    私も書こうと思います😊

ちなみに、帝王切開って赤ちゃん取り出して写真撮ったあと、お腹を縫ってる時は眠らされますか?起きてる状態で縫われるのでしょうか?🥲

• 7月29日
  • a

a

術後は背中の痛み止めがあって、2日目のお風呂には抜かれてました!
    そのあとはロキソニンを処方して貰えます☺️

起きてる状態で縫われます🙆‍♀️
    写真撮ったら赤ちゃんは綺麗にしてもらって、手術室を出ます。
    私は旦那と上の子が立ち会いしてたので、同じタイミングで立ち会いも手術室を出て、別の部屋で赤ちゃんと待機してました👶💕
    そのあと縫ってもらって胎盤見せてもらって、処置が終わったら赤ちゃんと立ち会いしてた旦那たちと合流しました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中の痛み止めがあるのですね!術後も痛みに苦しまずに過ごせるのなら安心です🙏

起きてる状態で縫うのですね!😳
    その後の流れもありがとうございます🙏✨

ちなみに手術自体は昼間に行うと思うのですが、その後面会時間に関係なくその日は夫にいて貰えたりするのでしょうか?

それとも術後一旦合流して部屋に戻ったら夫は帰宅して16:00の面会時間にまた来るとかなんでしょうか?

質問ばかりすみません😭💦

• 7月31日
  • a

a

術後はいろいろ処置とかで看護師が部屋に出入りすることが多いので、面会は出来ればしないでくださいって言われました💦
    私はひとりになってから睡魔が凄くてほぼずっと寝てました😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに術後はバタバタしそうですし自分もそれどこじゃないですよね💦

私も1日目はしっかり体休めたいと思います🙏✨

帝王切開の場合、持ち物リストの産褥ショーツとかって帝王切開用の物を揃えた方が良いのでしょうか?

お腹の傷を保護するような物買っておいた方が良いとかありますでしょうか?😭

• 8月5日
  • a

a

私は普通の産褥ショーツを使いましたが、帝王切開用が用意できるならそっちのが安心かもですね☺️
    パンツのゴムが直接傷に当たると痛かったけど、腹帯の上からパンツだと痛くなかったです!
    腹帯は病院から貰えます🙆‍♀️

傷のテープの事ですかね?
    入院中から傷テープは貼ってくれてあります!退院後段々剥がれてくるので傷テープは退院後でもいいかなと思います☺️

• 8月6日