※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

自動車共済と保険の違いについて相談したいです。共済はお金を請求する際に困る可能性があるのでしょうか?愛知県民共済の評判も気になります。

共済か保険か
先日自動車を購入しました。
ローンをJAでやるのですが、自動車共済のお話を聞き、安さに驚いたのですが「共済」は保険ではなく専門の人がやってる訳では無いので実際にお金を請求する時にすごく困ると聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?
愛知県なのですが、愛知県民共済もめっちゃ評判悪くて💦

コメント

のん

その通りです〜

共済には事故担当者はいなくて、通常の営業マンが片手間にやってます。

事故対応は営業マンのやる気次第ですが、圧倒的に知識不足だと思います。

みい

相手方が大手保険会社だと、かなり弱いと思います。過失割合とかで揉めた時とか弱いと困るかなと思います(^_^;)

はじめてのママリ

元JAです。自動車共済のノルマはあったけど、評判は悪かったです。損保の場合は毎日自動車保険だけをやっていますが、JAの支店の担当は貯金とかの手続きとプラスして自動車共済をやっていて、知識とかは損保のがあるのかもしれません。事故担当者も異動があって、以前貯金の渉外をしてた方とか、農業指導だった方が異動してきたりするので、そのあたりがどうなんでしょうって感じです