※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

34歳の2人目妊娠中の女性が、近くの産婦人科でNIPT検査を検討している状況について相談しています。1人目のときは考えなかったが、今回は受けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

NIPTについて

34歳 2人目妊娠中です。
前回の検診時、NIPTについて話が出ました。
先日誕生日がきたので、出産時も同年齢です。
最近近くの産婦人科で、NIPTができるようになったそうで、年齢も高齢出産に近いし、検討をと言われました。

私的には、受けられると思っていなかったので、受けられるなら受けておくのも今後のためかな?と思っていますが、まさか話が出てくるとも思っておらず…
1人目は32歳の時で、話すらも出ませんでした。
みなさんなら、受けようと思っていなかった検査、産科で検討をといった話が出たら、受けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勧められたというのは、何か現時点でその疑いがあるとかなのでしょうか🤔
8週じゃまだ分からないですかね、、、
産院で勧められたからというよりは、ご自身が検査したいかどうか、不安があるかどうか、陰性なら染色体異常については安心できる、じゃあ陽性だったら?どうするか?まで気持ちが決まる、かつ経済的余裕があるなら検査すると良いかと思いました。
ご夫婦で話し合って陽性だった場合の最終決断まで意見をすり合わせてから受診すると良いと思います☺️

ちなみに我が家は、妊娠したら検査することその後の決断まで、結婚前から意見が一致していたので、上の子たちのときはNIPT対象外でしたが近い精度の検査を調べて検査しました。
今回もNIPTの年齢制限無くなったことは知っていたので検査しました😌

なつみ

40代での妊娠だったこともあり、妊娠10週ごろに通院していたクリニックで、NIPTや胎児ドッグを受けるなら実施している病院を紹介できる、と言われました。
ですが、私は障がいの有無に関わらず産むことを決めていたので、出生前診断は受けなかったです。
検査を受けるかどうかは、ご自身で決めてよいと思いますよ。

あかり

調べて納得いくものならば受けます。
私もNI PTは受けましたが。
無認可で自分で調べて受けました🤗
昔は35歳以上と決まりがありましたが今はないですからね。
親切な病院ですね。

医療的ケアが必要な場合や障害が重度であったりしても、預け先がない日本社会なのを知っているので。
陽性なら産まないと決めて私は受けました。

あきままら

私は高齢出産で無くても、受けれるなら受けます。
若くても、可能性が低いだけで、20代とかでも21トリソミーや18トリソミーの可能性はありますから。