※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなよう◡̈
妊娠・出産

20週の検査で胎児が少し小さいと言われました。酸素の血流が心配で1週間後に再検査予定。同様の経験がある方の情報を求めています。

妊娠19週の胎児の大きさについてご質問です。

本日20週の超音波スクリーニング検査をしました。
心臓や手足頭など臓器には特に異常は見られませんでした。ただ赤ちゃんの大きさが1週くらい小さいと言われてしまいました。妊娠19週4日で207gとのことでした。(平均は240〜250gだそうです)

先生の話だと、ママから赤ちゃんに贈られる酸素の血流が少し弱いのかも?と言われました。心配なので1週間後にいつも見てもらっている先生の受診をしようと思っています。

胎動はよく動いてくれてるなぁと感じます。

同じように同じくらいの時期に、赤ちゃんの小ささを病院の先生から言われたことがある方はいらっしゃいますか?言われたことがある場合、その後は順調に成長されていますか?
何の情報でもいいので、教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアメリカ在住なのですが私も20週5日でスクリーニングテストをしました。同じく体や臓器には何も異常は無いけど赤ちゃんが小さめと言われました。私自身体が大きく無いから赤ちゃんが小さいのも普通の事と言われましたがその時の体重が340gでした。
念の為また2ヶ月後に様子を見ると言われました。

• やなよう◡̈

やなよう◡̈

そうなのですね。教えてくださりありがとうございます。お互い元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょうね😊

• 7月26日
ふーママ

1人目の子がずっと小さいと言われ続け、妊娠8カ月ごろに発育不全と診断されました‼️
37週を待って促進剤を使っての出産となりました💦

37週2日に1856gで産まれました🎶
哺乳力が弱くミルクの飲みが安定するのに時間がかかりました🌀

現在4歳ですが、平均並みに成長し身体もとっても強く元気いっぱいです✨

• やなよう◡̈

やなよう◡̈

コメントありがとうございます!ご体験を教えてくださりありがとうございます🥹
    私だけではないのかと少しホッとしました。
    小さく産まれたけど元気に育っているとのこと、私もお話きけてパワーをもらえました😌
    赤ちゃんの生命力を信じてがんばります!!
    ちなみに発育不全の原因は何かお話がありましたでしょうか?

• 7月26日
  • ふーママ

ふーママ

赤ちゃん信じて頑張ってください🎶

原因については詳しくはわからなかったのですが、臍の緒の栄養を運ぶ血管が一本機能しなくなって十分な栄養が届いていないのかもとの事でした💦

• 7月26日
  • やなよう◡̈

やなよう◡̈

ありがとうございます🥹
    なるほど、、色々原因はあるんですね🙇‍♀️はっきりわかってしっかり治療できればいいなと思うかぎりです。色々詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月26日
Naaaaaa🔰

私はスクリーニング検査受けてないので回答違いかもですが💦
24wの検診で異常はないし、正常範囲内だけど、どっちかといえば小さめだね(611g)と言われました😭🤲🏻
ここから大きくなっていくからね!と言われましたが、エコー見たらACもFLも1週分小さかったです😭
ちなみに21wの時は正常範囲内ど真ん中でした

• やなよう◡̈

やなよう◡̈

心配になりますよね😭
    1週分なら大丈夫だという先生もいれば慎重に診察してくださる先生もいて、、
    ただ胎動はよく感じるので必ず元気に育つ!と思って、頑張りたいと思います。
    お互い絶対元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

• 7月26日