※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産時の希望と緊急連絡先について相談。旦那の宿泊や実家の話に不安。対処法は?

バースプランについて

今日、出産時、陣痛時の希望を教えてと言われました。
音楽かけてとかの要望もあるよ、と言われたんですが、そんなのその時にならないと分からなくないですか!?

唯一希望したのが、旦那にマッサージしてほしい。と、入院中旦那も泊まってほしい、でしたが、私の場合は旦那が泊まるのはダメと言われました。里帰り出産の旦那しかダメなんだそうです。

それと、緊急連絡先で、私は実家もなく自分の身内0で義実家の義父しかいなくて、義実家の連絡先だけ伝えました。
みんな多分、実母や義母がいて、実家の電話番号を伝えるのでしょうが、そういうのもなく、なんで地元なのに義実家?って看護師さんは思ったと思います。でも、何も言われませんでしたが、
実際に出産、入院ってなったときに、看護師さんとかが、お母さんとかご家族は面会に来られますか?とか聞かれたり実家のことを聞かれたりするんだろうなと思うと今から憂鬱です。

実家の話とかしないでほしいって伝えたほうがいいですかね??耐えるしかないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛の時は優しくしてほしいとか色々書きましたよ!

うちも義実家書きましたが何も聞かれませんでしたよ!

⭐︎

バースプラン、特になし。って書きました😂

今まで産院で誰か面会にくるか?とかプライベート的な話は聞かれた事ないです😊

けっこう音楽のリクエストはありますよ!
あとよくあるのは、胎盤見たいとか触りたい、臍帯切りたい、臍帯血バンクやりたいとかですかね。産まれたらすぐ抱っこしたい、授乳したいとかも定番です。こういう写真を撮ってほしい、とか!

特に第一子なら、産後鬱のリスクを考えて、産後のお手伝いはあるのかとか、誰か子育てのことで相談できる人はいるのかとか、そういうことはチェックされると思います。
産院に限らず、役所にもそういうことは聞かれると思います。
その時に家族のことを聞かれることはあると思いますが、他にお手伝いしてくれる人がいるなら、特に詮索されたり、心配されることはないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンガルーケア希望しますか?って聞かれてなぜかことばに詰まっちゃいました😂なんか怖くて💦
    でも、まぁやりますみたいな感じになりましたけど😂
    産後は旦那が一ヶ月半育休取りますが、そこからはワンオペになりますね😢不安しかないです。。

• 7月26日