※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが手足口病かもしれず、家族も発熱中。受診するか悩んでいます。

生後10ヶ月の赤ちゃんが発熱しました。
上の子は、発熱は無かったものの喉の痛みと
身体に発疹があるので、おそらく手足口病?かなと
思います。
昨日から私と旦那も発熱しており、38.0〜39度と
熱が出てまして、動くのがやっとです。

赤ちゃんの熱は朝から38.2と変わらずで、
水分と離乳食、ミルクはしっかり飲食できてます。
普段よりは元気ないかなーとは思いますが、
起きて歩いたり遊んだりしてます。
明日から土日挟むので受診した方がよいのか、
様子を見つつ、何かあれば休日診療か救急を受診したほうが
迷ってます…。親も発熱してると小児科受診しないほうが
いいのですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなで具合悪いと大変ですよね😭😭😭
水分摂れていて眠れているようなら慌てなくても良さそうですが、赤ちゃん用に処方された解熱剤はありますか?
もしなければ午後に受診しておいた方が今晩もし眠れないほど高熱になった時に安心かなと思いました☺️
過去にもらったものがあれば、明日の方が大人も少し元気になるかもしれないので、かかりつけが土曜日やっているなら明日受診します。

休日診療や救急は、おそらくかなり待ち時間など時間がかかるので、大人もしんどい中受診は避けたいところです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご飯も水分も摂れてるので
    夜だけが心配で、
    発熱が生まれて初めてなので
    解熱剤がないんです😣
    旦那は、もう何も出来ない状態で寝込んでまして…買い出しも今私がふらふらの状態で行ってきた所です…🥲午後の小児科行くのが厳しそうです🥲🥲🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、大人は明日少しでも楽になるように頑張って療養して、赤ちゃんは手足が暖かい時は少し涼しくしてあげるようにして今晩を過ごしてみましょう☺️
    最悪少しぐずぐずしても水分が摂れていれば緊急性は低いです。

夜間心配なことが起こったら、#8000に連絡してアドバイスをもらうのもアリです😊

とにかくママパパどちらかが少し元気になると良いですね🥺

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    親もしっかり療養しますっ!
    赤ちゃん服装はどんなのがいいでしょうか?
    今お着替えをしたところで、
    身体とか手足も冷たくなくて
    寧ろ暑そうなんですが、
    肌着だけではよくないですかね?普段元気で家にいるときは、
    肌着のことが多いんですが…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足が暖かければ寒くはないので、あまり暖めすぎるとよくないと聞きます。
    私だったら、肌着と半ズボンくらいにして、エアコンが直接当たらないように、肌がけをお腹にかけてあげる感じにするかなーと思います。
    バスタオルとかでもいいです!
    手足で体温調節するので、手と足は肌がけから出してあげてて大丈夫です☺️
    手足が冷たくなってしまったら、また暖かくしてあげると良いと思います🙆

• 7月26日
ママリ🔰

親も一緒に診てくれる小児科なら行ってみるのもいいと思います😢
体調悪くて救急や休日診療は待つ親もしんどいです😭

暑そうなら肌着、寒気が来たら暖かくしてあげたら大丈夫です!お大事になさってくださいね😭