※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の不承諾通知について相談があります。同じような市区町村の方で落ちやすいコツがあれば教えてください。

保育園の不承諾通知について

⚠️働くママさんで保育園を必死に探されている方
不快に思われたら申し訳ありません、、

11月中旬に第一子の育休が終了する為
10月までに保育園の申請をする予定です。
最初は復帰前提で動いておりましたが
先日第二子の妊娠が発覚しました。(25年2月出産予定)
 
その為、仮に保育園に入れて復帰しても
2ヶ月くらいだけ復帰する形となってしまい
そうなるなら第一子の育休を延長して
連続で育休をとりたいという気持ちに変わりました。

会社には第二子を授かる前に
保育園の空きが無く延長の可能性があることは
伝えてあり、了承いただいてます。

ただ、延長する場合は保育園の不承諾通知が
必要といわれています。
それを市役所の担当の方に相談したところ
うちの市区町村ではそういった事前に不承諾通知が
もらえるような申請は行なっていないといわれました。
隣の市の友人のところは育休延長希望のチェック欄などが
あるというふうに言っていたので
自分のところでもあるとばかり思っていました、、、
その為、保育園に急に空きがでたりするともちろん
入園決定となり不承諾通知はもらえないそうです。

長文となってしまいましたが
同じような市区町村にお住まいの方で
落ちやすいようにしたこととかコツとか
ありますでしょうか、、、?

こちらの文章で不快になられた方は
本当に申し訳ございません、、、
スルーしていただけると嬉しいです。

コメント

mii.

育休延長希望なんですけど〜
と、役所の方に言ったら
空きのある保育園が1ヶ所ありましたが
不承諾通知書をもらえました🙋🏼‍♀️

また冬に(1歳半なるまでに)
不承諾通知書をもらい
来年4月まで育休延長予定です!

はじめてのママリ🔰

駅の側や駅の中にあるような人気園1つだけ申請しておけば0歳途中入園ならほぼほぼ落ちると思います🤔
万が一、入れてしまったら辞退して育休手当なしで延長になるのかなと思いますが。
育休手当なしでも延長はできないとかですか?

おはな(*´˘`*)

私の自治体も延長の希望欄ありました…
あとは、万が一繰り上がりにならないように、待機児童が多いところに1つだけ希望入れました!
何個も書くと確率があがるので、第1希望だけを書いて出しました!
申請直前の待機状況とかも調べると出てくるので、その1つの保育園のみ書いてだすといいと思います(*´`)

ワッフル

会社に相談して、育休延長してもらったらいいのではないですか🤔?手当は出ませんが👀