※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
ココロ・悩み

義母についての相談内容:義母が無神経で過干渉、ストレスで睡眠不足。義母の行動に拒否反応あり。母乳育児で悩み、義母の言動に不快感。息子に会わせたくない。

義母について

私は元々義母が嫌いです
とても無神経な人。
結婚する時に話しや考えが合わずその時点で拒否反応がでてました

まず出産当日にアポなしで押しかけてきたこと。
気を遣うから旦那には予め当日は来てほしくないと伝えていてあちらもそのことは了承済みだったにも関わらず、産まれたと旦那からLINEで報告したら速攻で押しかけてきました。出産当日にしてすごく嫌な思いをしました。
私への第一声が「産んでくれてありがとう」でした。
あなたのために産んだんじゃない。

そして次の日もアポなしで来ました。義理の弟や祖父も引き連れて^^;
連絡があるならまだしも。
なにより疲れているから休みたいしこんな時に嫌いな人の顔みたくなかった。せめて退院して落ち着いてからにしてほしかった。

退院当日も旦那と実母のみ来る予定で旦那ともその予定でしたが、退院当日になって急に来て(アポなし)
結局その後、なんと家までついてこられ、勝手にお赤飯作ってきたからお祝いしようと家で食べていき2時間居座られ。産後5日目で何故私がお茶を出したり立って色々したりしなきゃいけないんだ。座りなよとか一切言ってくれない。会陰切開が痛すぎて、必死の思いでおもてなし。
元々は私の実母と家に帰ってきてそのまま産後のサポートをしてもらう予定でしたが、義母が急遽うちに来ることになったため、私の実母は一旦帰宅しました。

初孫フィーバーしていて、私になんの相談もなくお宮参りは場所はどこで掛け物はお義父さんのお古を着せて…と全て勝手に決めています。誰の子供なの?私達の子供なのに。百歩譲って私に「こんなのがあるんだけどどうかなぁ?」など一言あれば、良いのですが。とにかくお宮参り、初節句、お食い初め全て義母主導な感じがします。ほんとに嫌気がさして拒絶反応がやばいです。

退院後も毎週日曜は必ず押しかけてくるし、まだ産後3週間。そっとしておいてほしい。毎週は正直きつい。旦那が休みの日曜だからこそ旦那に息子を少しでも見ててもらって、私は少しでも休みたいのに。
昨日にいたってはインターホンみたら義母がうつっていて本気で寒気がして吐きそうになった。

息子の顔を見れば「〇〇くん(旦那)にそっくり〜!」とうるさい。旦那の新生児時期の写真を何枚も持って来ては、私に見せて来て「ね?そっくりでしょ??かわいい〜〇〇くんがまた産まれてきた!」と。は??何いってんのこいつ。
いや、私にも似てるし。つーか休ませてくれ。

私の親族は、私の体調回復がまずだと、私の体をまず気遣ってくれているのに、あちらは私の事なんておかまいなし。孫に会いたい一心で何かと理由をつけてしょっちゅう来る。

私は陥没乳首で直乳が厳しく(助産師にもこれは厳しいねと言われるほど)母乳で育てたい気持ちが強かったから産んですぐは毎日悩んで泣いていて、息子に申し訳ない思いでミルクを与えてました。今は搾乳しつつ泣く泣くほぼ完ミ。
そんななかで、義母に母乳で育てなきゃ!私も悪戦苦闘したけどなんとか母乳で育てられたからあなたも頑張れば出来るから。と言われたことがずっと胸に引っかかってる。私の事情も知らずに、無神経にも程がある。全員があんたと同じ状況じゃない。みんなそれぞれ事情があるんだ。

義母のことが本当にストレスで、まだ2.3時間おきの授乳で睡眠不足なのに、寝ると夢に出て来る。悪夢にうなされて睡眠が浅くなる。余計に疲れがたまる。

息子に会わせたくない。嫌いすぎる。

コメント

ちゅみっこ

まずは出産お疲れ様でした。
アポなしで何度も来られるのは嫌ですね…

今も毎週末義母が来るとのことですが、それは旦那さんから控えるように伝えてもらうことは出来ないのですか?

寝不足で疲れてるとかなんとか言って…

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

お返事ありがとうございます。

旦那は、初孫だし会いたいだろうから、ある程度はしょうがないだろうの考え方です。
    ですが私が昨日とうもう限界に達し爆発し、今度言ってもらえる事になりました。

ただ義母は自分は絶対間違っていない、私は悪くないの考えの人なのでどうなるかはわかりません…正直旦那が言った所で変わらないのかなと思います。

• 4月12日
クリスタルたまちゃん

出産おめでとうございます🎉
産後に義母のストレスキツイですね😖
旦那さんから、しばらくそっと様子を見守って欲しい、アポなし訪問は出ないなど、決まりごとなんかを作って貰えないですか?

h a n a ☺︎

産後のこの時期にこんな余計なストレスを抱えるとは思ってませんでした。何もしなくても勝手に涙が出てきます。

旦那には前々から話していたのですが、なかなかわかってもらえずでした。ただ昨日私が爆発した事でさすがに私がキテるとわかってもらえたので、一度話をしてもらいます。話しが通じる相手じゃないと思いますが…😣

• 4月12日

旦那さんは何とおっしゃってますか?
義母ははるか昔のことだから、自分の出産後を忘れてしまったんですかね😡
配慮がなさすぎます!
もう大げさに拒否しても良いような…

産後大変なのにほんと辛いですよね😭

h a n a ☺︎

本当に配慮がなさすぎて、物凄くストレスです…もう落ち着くまでほっといて欲しいと旦那に伝えてもらいます。

産後にこんな余計なところで体力を使うと思いませんでした😣

• 4月12日

出産おめでとうございます、お疲れ様でした😭🙌🏻
本当無神経な方達ですね。
自分だってお産経験してるくせに忘れちゃうのかなー?
ご主人に訴えても伝えてくれないんでしょうか?

h a n a ☺︎

無神経ですよね。自分も子供産んでるんだから少しくらい気持ちわかって欲しいです。

旦那はまぁしょうがないだろう、の考え方でしたが、さすがに私の限界もきているので、伝えてもらう事になりました。話しが通じれば良いのですが…

• 4月12日

退会ユーザー

ご主人も男だから分かり切れるわけじゃないけど、せめて嫁さんの言ってること優先にしようよ。って思いました!
    言ってもらえるだけまだマシだけど、話が通じなかったらもっと嫌いになりそうですね😱
    話が通じなかったら二度と会いたくないかもです‥

• 4月12日
まいこ03

大丈夫ですか?
夢にまで出てくるとか…。
旦那さんに相談して、今赤ちゃんとの生活リズムに慣れようとしてる所だからしばらく来るのは控えて欲しいって言ってもらえませんかね?

お宮参りの件も旦那さんにHammaさんと決めて連絡するから落ち着くように言ってもらったりできれば少しはマシになるかと思います。
母乳の事を言われると嫌ですよね。
分かります。
本当に無神経な言葉ですよね。
母乳だってミルクだってどっちでも良いんです!赤ちゃんもお母さんもなるべくストレスなく生活できるのが1番です♡

旦那のお母さんって自分も子供産んだのになんで無神経な事言うんですかね…。嬉しいのは分かるけど…。

h a n a ☺︎

夢にまででてくるので相当ストレスです^^;

義母は話しが通じなそうなので、義父に話をして義母を管理してもらう事にしました。
    それでも、どうなるかはわかりませんが…

お宮参りの件は私達で決めようと思います。

母乳の件も、一番気にしている事を無神経に言われ、本当にショックでした。
    こんなに無神経な人今まで出会った事ありません^^;笑

• 4月13日
みどこりんご

私も義母は大嫌いです。旦那の実家が、空いていて妊娠中に引っ越しましたが、もとは自分も住んでたとこで、どーなったのか気になるのか、アポなしでくる。いない時には自分のカギで勝手に入った形跡があり。本当に不快でした。産後はアポなしできて、この子目がおかしーだの、嫌味をいい、本当に我慢するのが気が狂いそうで。今は離れに引っ越してきて、敷地が一緒の隣同士。存在すらうざいですが、引っ越してきてからはたまに嫌がらせか、留守の間に入り込みキッチンの物がなくなるとゆーことが多々。うちのさえばし、全部片方づつしかないんですよ。かれこれ、五年も経つのでだいぶ慣れましたが庭で姿見るだけでムカつきの方の気分がわるくなります。
産後にアポなしで毎週やらくるのは本当に勘弁ですよね。イライラわかります。頭の線がきれそーになりますよね。なんとかしよーとすればするほど思い通りにならないとイライラするし、どーしようもないですよね。私は早く存在がなくなればいーと思いなが慣れてきました。がんばってください

h a n a ☺︎

読んでいて鳥肌たちました。
    アポなしで来るのでさえかなり嫌なのに勝手に家に進入してくるとか、もはやホラーです
    怖すぎる(..)ありえないですね
    しかも嫌味まで言われて本当に嫌な思いをされましたね。お気持ちすごーく分かります

ちなみに私も結婚する時に義母から二世帯住宅はどうかと言われ危うく一緒に暮らすはめになるところでした。断固拒否しましたが^^;

旦那に話をしてもらいますが、言って伝わらないようなら今後のお付き合いはもうないですね。孫に会えなくてかわいそーにって感じです。

• 4月13日
かなピンママ

アポなし訪問は嫌ですね💦💦
産後は体の回復が1番大事ですよ!
ご主人も義理のお母さんも何もわかっていないのに腹が立ちます💢💢
ストレスで母乳だって止まるし、産後うつにだって、なりやすいということが分かってない!
大げさに拒否していいですよ‼️
産後は本当にキツイんだということをご主人に分からせて、義母にはハッキリ迷惑だと言ってほしいですね!

h a n a ☺︎

非常識すぎて毎回毎回嫌な気持ちになります。この時期に散々された事一生許せないと思います。

もう大げさに拒否してみようと思います。
    旦那にハッキリ伝えてもらって、それでも話が通じなければ今後のお付き合いはできないです(..)

• 4月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

ご主人自身お義母さんが来ること自体迷惑と思っていないんじゃないかなと思います。
    もしご主人がハッキリ言えないのなら、実家のご両親に言ってもらって、しばらくは実家でお世話になった方がいいかと思いますよ。
    それでも迷惑行為をしてくるのだったら、今後のお付き合いはできないし、子どもには会わせませんと言えば、暴走は多少は落ちつくのではないかなと。
    出産時に嫌なことされると、一生許せない気持ちが残るし、そういう積み重ねが爆発して、離婚にも繋がりますし、旦那さんを愛する気持ちすら半減するので、世の中の男性たちはそういうことを肝にめいじてほしいなと思います。

• 4月13日
★ぴよこ★

出産おめでとうございます😄
義母無神経過ぎます‼️読んでてイライラしました💢出産後の嫁をちょっとも気遣えないとか…ほんと無理‼️かくいう私も産後の孫フィーバーで義母イヤーになって、旦那にキレて今疎遠になってます。義母、孫に4カ月会えてません。同じ県内なのにw
自業自得だなと正直思ってますが。
旦那さんにはっきり言って叱ってもらいましょう‼️
今旦那さんが守るべきは愛する奥さんと大切なお子さんです‼️

h a n a ☺︎

イライラしますよね!私だけじゃなくてよかったです。
    無神経にも程がありますよね(..)

こっちがキレて息子に会わせない!ってなったらそれまでなのに、義母はそのことわかんないんですかね?^^;笑
    私もそろそろ限界なのでこれで話の通じない人なら、もう息子には会わせません。

• 4月13日
やのこて

いつまでも子離れできていない感じがしました!旦那さんおいくつかわかりませんが、子どもができるほどの歳なのにくん付けで呼んでるあたりが、私なら吐き気します😨他人のお母さんにすみませんm(_ _)m
会陰切開私もしたので痛みわかりますが、それでおもてなしなんて考えられないです!お疲れ頑張りましたね😭

ただでさえ産後は辛いのにトラブル招きたく無いですよね。でも旦那さんが動いてくれないなら自分で言うか、もしくはHannaさんのお母様に言ってもらうしかないなって思いました。
お母様同士でしたら、私も我慢してるのでHannaさんが落ち着くまでそっとしておきませんか?という風に言ってもらったらどうでしょうか?
もしくはインターホン越しで一度断って、後に旦那さんから説明してもらうとかじゃ納得してくれないでしょうか😓

h a n a ☺︎

そうなんです、典型的な子離れできてないパターンです。もう30才になる息子に君付けとか正直引いてます^^;笑
    結婚する際に私にむかって「〇〇くん(旦那)が大変になっちゃうから仕事は辞めて家庭に入って、〇〇くんのサポートを精一杯しなさい!女は家庭に入るものなのよ」と言ってきました。今時夫婦共働きの人なんて山ほど居るのに。。てゆうかあんたに仕事の事までなんで決められなきゃいけないんだと^^;
    息子大好き人間です。

旦那から義父に言ってもらいます。義母に直接言っても話を理解できそうな感じしないので…

• 4月13日
  • あ

読むからに、この姑世間知らずの天然馬鹿ですね。
    昭和初期の話してますよ。
    絶縁しないと、先が思いやられます…💧

• 4月13日
ひなしげ

出産お疲れさまでした!毎日寝不足で辛いのに余計なストレスかける義母に、それに気づかない旦那本当にムカつきますね。。
それにしても酷い話しですね、、
私は産後3日目?4日目に病院に来られるのでさえ嫌でした。
2、3時間おきの搾乳にカイザーの傷でシャワーも浴びてない姿を見られるのも嫌でしたし💦

ご自分の実家に里帰りするのは難しいですか??
産後は旦那より実母の方が何倍も頼りになりますし(笑)
さすがに実家には押し掛けてこれないのでは?
私も産前は義母が大嫌いだったので旦那にも出産前後は有無を言わさず私の好きなようにさせてくれ!と伝えていて実家に2ヶ月程お世話になりました💦
もう、縁切ってもいいから義母を家にあげません!とかは厳しいですかね💦
頑張って産んで普段も育児をしてるのはhannaさんなんですから旦那の意見なんか知らんから私の言うことが絶対!で産後はいいんじゃないですかね💦
とにかく我慢はしないで下さい!

h a n a ☺︎

この時期にこんな余計な所で体力と気力を消耗するとは思いませんでした。
    私も本音は退院するまで来て欲しくなかったし出産してすぐに嫌いな義母の顔なんか見たくなかったです。
    終いには義弟、祖父まで引き連れてきて私はノーブラ、ボロボロな姿をお披露目させられました笑

産後1週間は母にうちに来てもらってたのですが、実家はあまり環境が良くないのもあって(狭いアパート、煙草吸う等)里帰りはできないんです(..)

旦那に言ってもらってそれでも話がわからないなら縁切るしかないです!

• 4月13日
aki

出産お疲れ様でした!!
皆様が言うように…義母さん、厄介すぎますね💦そんなんストレス溜まるし、せっかく可愛い我が子といるのに思いっきり可愛がれないですよね( ; ; )
私も陥没で、しかも息子の吸う力も弱かったのでほぼ完ミで育てました!!だから母乳母乳言う人に会うと悲しくなります…だって今1歳4カ月息子、元気に歩き回ってますもん!!何が悪い!!人それぞれ事情があるのに口出すなーー∑(゚Д゚)ですよね。
あと、旦那の昔の写真持ち出して私に見せて来て、似てるでしょぉ♡もやってました…もう何回もするから最後呆れ笑いでした(笑)そりゃ似てるわ、旦那の子だもの。でも私にも似てるし、写真見せましょうか??って感じですよね!!思い出してイライラしました( ̄∀ ̄)

そんな状況では休めないかもしれませんが、旦那様が言ってくれるとのことで…少しでも変わって、Hannaさんが休めますように(><)

h a n a ☺︎

厄介すぎて無神経すぎて、毎日涙が止まらなくて息子にも泣き顔なんて見せたくないし笑顔で接したいのにそうしてあげられない事がまたストレスで…

分かります。特に気にしてるからこそその話には触れて欲しくないんです。昔の人ほど母乳母乳言いますよね。ほんとなんなんでしょうね^^;

あの旦那にそっくりアピールはなんなんでしょう?義理家族の方は私に似てるなんて絶対言わないと思います^^;笑
    嫁に似てるなんて絶対思いたくないんでしょうね

少しでもこの状況が良くなるように旦那に協力してもらいます。

• 4月13日
あお

こんばんは(*^^*)
うちの義母ですか?と聞きたくなるような内容でした(笑)
うちも、出産当日にアポなしで来られ(陣痛室にも来られました)
退院日も実家に来られ、それかろ毎週土曜日に来られています。
断れば、10分や20分くらい用事あっても体調悪くても会わせれるのにね!なにがそんなに嫌なのかね!
と言われ、
誰に似てるのかな~完全に母親ではないよね!
と言われ
旦那も初孫だしそりゃ会いたいでしょうがないわ!
と言われます(笑)
ほんとうちと同じです(笑)
とても気持ちわかります。
お互い頑張りましょう😭

あ

私も義理母嫌い。
私なら、一目はばからず、来た日にはっきり断ります。
このまま、相手のペースに巻き込まれるなんて、絶えられない!
嫌われて、本望。
私は旦那さんに姑嫌い、関わりたくない、もちろん出産後直ぐに見せに行かない、と言いました。
もし、約束破る事があれば、ズバッと言います!
出産、育児は生半可ではできません。私と子供が優先です。

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです(*_*)
母が亡くなってて里帰りせず、自宅(義家の近く)に戻ったのもあって辛かったです。。
自分の親だったら許せるのかな?と思いつつ、いやいや実親だったらこんな無神経なことしないわってことだらけです。
押し掛けてきたのも同じだし(うちは短時間で帰ったのでマシかな)、雛人形は勝手に買ってくるわ、行事しきられそうってのも同じ状況です。そして娘は旦那に似てるので、○○家の顔だわーとか。
今後もずっと続くと思うとほんと具合悪くなりますよね。
産後2か月たって、少しいいように考えられるようになりましたが心底いなくなればいいのにって思ってます(^_^;)

みどこりんご

本当に旦那の親とか関係なく人としての問題ですよね。
伝わらないのならそれはそれで可愛そーだけど、自業自得です、hannaさんのそのサバサバ?ザックリな感じ好きです!
本当に姑のせいで人生変わる気がします。
hannaさんも本当に出産後で大変なのと、幸せいっぱいのはづなのに、姑のせいで余計なイライラが。ですよね!
応援してますので子育ても姑問題も頑張って下さい(^o^)