※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方についての相談です。息子が寝るときにうつ伏せになってしまい心配しています。また、母乳後のゲップが出ないことも悩みの一つです。枕の使用やタオルの掛け方についても不安があります。どうすればいいでしょうか?

新生児の寝方について。

生後19日の息子がいます。
息子が母乳飲んだ後のゲップが下手で、出なかった場合若干横向きにさせてるのですが、きのうも寝る前にゲップがでなかったのでほんとに少しだけ傾けて寝かせました。
そしたら夜中に唸って、私それで多分すぐ起きたと思うのですが、横見たらうつ伏せになってて😭
すぐ直しておっぱいの時間だったのですぐにおっぱいをあげましたが、飲みっぷりもいつもと変わりませんでしたが、障がいとか残らないから心配で心配で‥😭大丈夫ですかね😭

うつ伏せになって隙間があったから息子も唸ってくれて私も気付けましたが、これが隙間なく息子も唸らず私も爆睡してたらと思うと怖くて恐ろしくて😭
ゲップ出ないから母乳での窒息を防ぐために、そしてうつ伏せにならないように横向きもガッツリではなくほんとに軽く傾けてたのですが、それでもうつ伏せになる。ゲップ出ずに仰向けに寝かせたら窒息するかもしれない。と思ったらどうすればいいのかわかりません😭
柔らかい枕を使用しているのですが、それはあんまりよくないのでしょうか。

うつ伏せとは関係なくなってしまいますが、寝るときにタオルを掛けて寝かせています。それも下手したら顔を被う可能性ありますよね😭みなさんどうやって新生児寝かせてるのですか😭

コメント

すよん

同じくらいの新生児がいます!うちはおくるみに包んだ方がおとなしく寝てくれるので、寝かしつける時はおくるみ抱っこしてます!
心配な時は私は横向きにさせてますが、子どもが風邪を引いて鼻水がつまって寝苦しい時と同じように、若干布団に高さをつけて寝かせてます!
タオルもお腹にかける程度ですね😊
おくるみに包んでると手を出せないので、ガッツリ上半身にかけちゃってますが💦

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    私も高さつけて寝かせるようにします😭その方が横向きよりは全然安心ですね😭

• 7月26日
  • すよん

すよん

入院中に助産師さんがアドバイスをくれたのもあります!
    「5分経ってもゲップしなかったら、横向きにさせてケースも立て掛けると吐いても窒息にならないよ」と。
    なので家でも枕を布団に敷き込むかバスタオルを丸めて敷き込むとかしてます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップ下手でその時期は吐き戻ししまくりで心配で仕方なかったです!
むしろ、2ヶ月すぎてゲップ上手になって、毎回立派なゲップできるようになっても吐きまくってました笑
先生や助産師さん、本当に色々な方に相談しましたが身体ごと横向きにする必要はないみたいですよ!吐き戻しして窒息なんてそうそう起こることではないそうです!
心配なら顔だけ横向きにしてあげれば大丈夫です!
障害が残るとかは流石にないと思います🤔1ヶ月くらいから短時間うつ伏せにして運動させてあげてと言う先生もいるので!

あと、赤ちゃんに枕は不要です。それこそ窒息の原因になり得ます。
うちも最初は絶壁防止で真ん中が凹んだ枕使ってましたが、枕からすぐ頭外れるし、向きグセあったのですぐ使わなくなりました。
もし使うなら窒息の原因にならないように硬めのメッシュタイプがいいと思いますよ!

• はるまま

はるまま

顔だけ横向きは思いつかなかったです!そうしてみます!
    枕もやめます😓枕使わなくなったとおっしゃいましたが、その後絶壁防止のために何かしましたか?🥺

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向く癖がついていたので何もしてないです!向きグセあるとそれはそれで頭の形歪むみたいですが、娘は頭の形綺麗です!
    新生児の頃はそんなに抱っこしなくても大丈夫だったので寝かせてばかりでしたけどね🤔
    何しても絶壁になる子はなるしならない子はならないので気にしないことにしました!
    気になるレベルで絶壁になったり歪んだりしたら治療もあるし、と気楽に考えています😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は新生児の時は枕は使わず、掛けものしてましたが、あまり上の方まではかけずに胸元?くらいまでにしてました!あとおくるみで軽く巻いて寝かせてました!

• はるまま

はるまま

枕はやはり必要ないんですね🤔新生児過ぎてから使いましたか?
    掛け物もおくるみで巻くようにしてみます😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結局使いませんでした😂

• 7月26日