※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

新生児の育児が辛くて、旦那が上手くあやしてくれて私は苦しいです。周りから楽しんでねと言われても余裕が持てず、不安です。

新生児の育児が辛いです。

生後13日の新生児を育てているのですが、
早くも挫折しそうです( ; ; )
寝ている姿を見ると可愛いなぁと思うのに、
泣いて泣いて泣きやまないとイライラしてしまいます。

旦那は家事も育児もしっかりしてくれてすごく助かってます。
明らかに私より赤ちゃんをあやすのもうまくて旦那が
抱っこすると泣き止むことも多いです。

そんな姿を見て、「私の抱っこじゃ泣き止まないのに…」とか
「私じゃだめなのかな…」とかそんなことばかり思ってしまって
辛いです。

友人などからも新生児期は短いから子育て楽しんでねと
言われるけど正直楽しめてないし、
今は可愛いとか思う余裕がなく自分でもだめだなぁと
思います🥲

余裕ができる日が来るのかも分からないし、
全てが不安です( i _ i )

コメント

なり

私も新生児期は全く記憶ありません!
子供が寝たら寝るだったので、常におっぱい出してた記憶しかありません!笑
新生児期は1ヶ月しかないし、みんなあっという間に終わってしまって「あーもっと大事にすればよかった」って思うからこそ、ご友人はそう言うんだと思います。
今でも楽しみながら育児なんてやってないし、毎日生かすことに必死です😅

はじめてのママリ🔰

初めてのお子様でしょうか?

私も上の子の時は頻回授乳や、ずっと続く痛々しいおむつかぶれなど特に新生児の時は初めてのことだらけだしほんとにしんどかったです。
泣き続けられるとこれ以上どうしたらいいの?!って心身共に疲れますよね。

パパの抱っこで泣き止むことが多いのですね。
でもママが一番近くに居てくれる存在っていうのは分かっていってくれると思いますよ😊

新生児期から楽しめるわけないです🤣
ダメじゃないです!
私は最近2人目を産みましたが、上の子優先、やることも他にあるので下の子は申し訳ないけどほんと放置です😂
泣かせすぎてやばいんじゃないか?!といつも思います。

私は2人目を産んでやっと余裕があるなと思えるようになりました。
今後夜泣きやイヤイヤが出てくるとまた余裕なくなると思いますが💦
1人目の時は、かわいがりながらも常に必死でしたよ。
不安になって当然ですよ!

毎日お疲れさまです。

ゆか

同じような気持ちで新生児の時期を過ごしました。
里帰りでうちの母の寝かしつけでよく寝てくれてたので😓

今思えば寝てくれる、泣き止むなら何でも良いぐらいに思えてたら良かったなと思います😭

初めての事で頑張る事で精一杯かとは思いますが無理はせずに!
私自身可愛いと本当に思えてきたのはあやして笑うようになったり反応が出るようになってからで、3〜4ヶ月頃にはしんどい気持ちがだいぶ落ち着きました。
2歳前の今、ママにべったり状態です笑

新生児期の写真や動画を見返しながらしんどい時もあったなぐらいに思えています!

はじめてのママリ🔰

ママはおっぱいの匂いがして、おっぱいほしい〜😭って泣いたりしちゃうんですよね!
あとはママに甘えたい〜って!

泣かれるのはママの特権だと思いましょう!

寝ないのもしんどいですよね。
寝てほしいのにやたら泣くし😂
私も「寝ろー!」とか無駄に言ってました!

泣いてるところを動画撮ったりすると、少し冷静になれてよかったです!
あとから見返して、かわいいなーとも思えます!

ぽん

うちも今日で生後13日になります!
初めてのお子様ですか…??

はじめてのママリ🔰

新生児期かなり辛かったです😭
まだ育児に慣れていないので、
なんで泣いてるのー!って私も
一緒になって泣いてました😂
旦那も私も、大変すぎて新生児期の
記憶は飛んでます!が、クーイングが
始まったりご機嫌な時間が少しずつ
増えてきたら本当に余裕できてきます🥰
大変な時期は、その言葉すら本当か?!
って信じられなかったですが💦

ぽぺこ

同じく新生児育てています。
同じ気持ちですよ…今日も朝から泣きました😭

寝顔見ると可愛いなあと思いますが、泣いてる顔を見るとイライラしますよね。でも我が子をすごく可愛い!!とはまだ思えませんよ。わたしもSNSで新生児期は貴重だから!尊い!とよく見かけますが、私は早く大きくなってほしいとしか今は思えません。写真や動画を撮って、大きくなった時に「あの時大変だったけど、可愛いなあ」くらいで良いのかなと思ってます🤍

わたしも夫に頼りっぱなしです。赤ちゃんはママだと分かって甘えて泣くこともあるみたいですよ。初めての育児で、余裕がなくて当然ですが!!大丈夫ですよ!!一人じゃないです☺️

なな

現在生後19日目の新生児を育ててますが同じく挫折しそうです(TT)

泣き止まないのもそうですし、目を離すのも怖い、赤ちゃんの様子が少し違うと不安になる等々、色々な理由から睡眠時間がなかなか確保できず鬱気味になってます、、🥲

同じく楽しめるほどの余裕はないですし、可愛いと思える余裕もないです。

ですがもはやそれが普通だと思ってます、、。とにかく1ヶ月時間が経つのを待ってる感じです。

お互い不安も多いですが、一緒に頑張りましょう🥲

ゆきみだいふく

「楽しんでね」というのは、よほど余裕のある場合か、2人目以降の子育ての方しか言えないと私は思います😫💦
私いまでこそやっと楽しむってこういう事か!って思いましたが、特に初めての子はずっと抱っこじゃないとまとめて寝ないし、すぐ起きるし、哺乳瓶拒否で常におっぱいだし、とにかく泣くし、本当に本当に大変でした😭周りの友達に相談しても「え?」みたいな顔されるし、みんな私みたいに悩んでないのかと辛くなりましたよ😖
パパで泣き止むのは、ママの香りがしないからと聞きました!諦めるんだそうです。笑
とにかくまずは1ヶ月です!だんだん変化が出できて、ママも身体が回復してくるので少しずつ余裕がでてきます。辛い時はパパにじゃんじゃん抱っこしてもらいましょう!

ぴぃ

私も生後5日の新生児に悪戦苦闘中です。

出産後2日目から始まった母児同室。
3時間おきの授乳、上手く飲ますことができず授乳に1時間かかり、飲んでもない、抱っこしないと泣き止まない、やっと寝てベッドに置いたらグズグズグズグズ…火がついたように泣き出しての繰り返し。

寝て静かになったら逆に息してるかなと心配でずっと見てしまい上手に休めていません😂(寝ている時とご機嫌な時だけ可愛く思えます笑)

退院してやっていけるのかな…と既に心が折れ気味で不安が募ります😅

ぴよさんも産後間もなくで体も回復していない中の育児、本当にお疲れかと思います。

同じ気持ちで髪の毛を振り乱しながら奮闘している新米がいますので、
毎日頑張っている自分を褒めて優しくしてあげてくださいね。

一緒に乗り越えましょう🌷