※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣く。ベビーバスやおもちゃ試すもNG。毎日ワンオペで大変。どうすればいい?

生後7ヶ月 ワンオペお風呂 
アドバイスください😭

今までワンオペのときは、
一緒にお風呂に入り先に赤ちゃん洗う、
ベビーバスに座らせて待機、母洗う
この流れだったんですが、ベビーバスに座らせようとすると大泣きするようになりました😭
抱っこすると泣き止むので、1人にされるのが嫌なのかな、、?と思います。
新しくおもちゃがついてらベビーチェアを買ったんですが、それも大泣きで😭スマホで動画も効果なしでした

ほぼ毎日ワンオペなので、これが続くの辛いです😭😭
また、沐浴スタイルに戻して子供が寝てからお風呂に入るか、もう泣かせたまま入るか、、

皆さんならどうしますか?何でも良いのでアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

まだベビーバスが使えるなら、沐浴スタイルで子供だけお風呂にしちゃいます!
うちもワンオペですが、お風呂一緒に入るの大変なので、毎日子供だけお風呂いれて、私は寝た後に1人で入ってます!

ママリ

うちの子はバウンサーだと泣かないので脱衣所で待ってもらってその間に自分と上の子洗ってます!
sassy好きなので絵本の動画見せたり、、
お風呂の中で泣かれると響くので焦りますよね🥹💦

はじめてのママリ

バウンサーはどうですか?
うちはわたしが洗ってる時は脱衣所でバウンサーで待機してもらってます!ドア全開で顔見て声かけながらダッシュで洗います!
赤ちゃん洗う時はバスマット敷いてその上にわたしが座って抱っこしながら洗っています😊
バスチェアもバスマットも直接寝かせたり座らせるとギャン泣きなのでこのスタイルに落ち着きました!

沐浴スタイルは私は腕が限界迎えてやめました😂

ゆゆ

毎日ワンオペお疲れ様です🥲
私も基本的に毎日ワンオペワンオペ育児なので大変なの分かります、、、

私もお風呂の時少し前まではベビーチェアに座らせていたのですが動くようになって1回頭から倒れそうになったので怖くてそれ以降椅子はやめました。

色々試行錯誤した結果私は、
・シャワーのみなのでお湯を溜めてない浴槽にバスマットを敷いて、そこにおもちゃとシナぷしゅ(スマホでYouTube)をセットする
・動画とおもちゃに気を取られてる間に速攻で親が洗う
で今のところ解決してます😌

ただ、グズるまでのタイムリミットが短すぎるのでクレンジングや洗顔はお風呂前に娘が夕寝したタイミングでいつもやってます!

もし親が洗ってる途中で泣いちゃったら「まあ1日くらい洗わなくてもいいだろ^_^」精神でシャワー中断して娘を洗ってます。

• ゆゆ

ゆゆ

追伸ですが、上の方と同じように娘を洗う時はバスマットを床に敷いてその上に体育座りになって膝の上で娘を洗うようにしてます!

暴れて落ちた時が怖いので、できるだけ地面に近い高さで洗うように気をつけてます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます!
皆様も沢山工夫されてるんだなあと感心いたしました😭😭
私もまだまだ色々試してみたいと思います!