※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で風邪でも抗生剤処方される病院。娘にも処方されたが再発。次回の受診や先生との相談が心配。今後の対応に悩んでいる。

かかりつけの小児科が、ただの風邪でも割と抗生剤を処方する病院のようです。熱だけだと処方はないです。
風邪で抗生剤?と思い、以前はそれで飲ませなかったことがあり、その時は治りました。

が、今回8ヶ月の娘の咳(熱は微熱1日程度)で受診したらまた風邪の診断で抗生剤処方。
飲ませなかったのですが、治ってきたと思ったらまたぶり返してしまい、長引いているので再々受診を考えています。

正直に抗生剤飲ませなかったと言っても怒られないですかね😂
また、もしただの風邪なら無闇に抗生剤飲ませたくない派なのですが、すぐ処方するタイプの先生にそれを相談するのは微妙ですかね?💧

近くにあまり小児科がなく、今の病院に長くお世話になりそうなので、今後の付き合い方をどうしようと思っていて(>_<)

コメント

レイチェル

ただの風邪で抗生剤出すのって最近あんまりないですよね🤔
おじいちゃん先生とかでしょうか??

言ってもムッとされたら面倒だし、私なら言わずに解熱剤と鼻と咳の薬だけとか飲ませちゃうかも😅💦
それか院外処方だったら薬剤師さんにコソッと相談するか…!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにおじいちゃんです!
    今までは言わずに他の薬だけ飲ませてたんですけど、それで全然治らない場合とか、今後のことを考えた時にいつまでもこのままも良くないかも?と思って💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

咳鼻水などの薬も処方されないんですか?!

抗生剤苦いみたいで飲まないとか言ったら他の薬処方してくれないんですかね?!

あんまないですよね?
風邪で抗生剤出す小児科...😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痰切りとか気管支テープは処方されてます!
    なのでこっそり抗生剤以外を飲ませてたのですが、思ったより長引いてて、先生は抗生剤飲んでも治らないって思ってると思うと、どうしようと思って😅

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

先生、年配の方ですか?今は子供に限らず大人でも抗生剤を無闇に使うのはやめましょうとなってますが、年配の先生は抗生剤大好きな人もいますね……

私なら、風邪だったらウィルス性なので抗生剤効かないと思うんですけど、飲んだ方がいいんですか?ってストレートに聞いちゃいます笑
その先生の性格分からないので、なんとも言えませんが、それで怒っちゃうような先生なら、他の小児科がなく、咳だけなんだったら耳鼻科受診しますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は気難しくはなさそうなんですけど、突っ込んだ話をした時にどうなるかはあんまり想像つかない感じです🤔
    咳だけでも耳鼻科ってアリなんですね!

    • 7月26日
めめ🔰

抗生剤よく出す先生私もあんまり…です。うちのかかりつけの先生は、咳であれば痰切りと、気管支広げるテープだけですね🤔風邪は基本ウイルス性で抗生剤は効かないですもんね。ただ、中耳炎とか蓄膿症、溶連菌みたいな細菌性のには抗生剤がとってもききます😂体が弱って細菌性にまでかからないように…という先生の判断なのかもしれませんが😃

今回の話ですが、抗生剤嫌がって飲まなかったと言えば良いと思います✨実際どう足掻いてもべーってしてしまう変な苦味があるので💦親の判断で飲ませなかった、は信頼関係が崩れるのでやめた方がいいかと…逆に飲んだと嘘つくと、もっと強い抗生剤だされるかも😭
抗生剤飲ませたくない派も言い方ですかね…抗生剤なしで治るのであれば、本人飲みづらそうなので、なしでいきたいんですけどみたいに言うのはどうですか??✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーその言い方良いですね!ありがとうございます!
    まさに痰切りとテープが出て、そこに抗生剤が加わってました。
    再診では症状落ち着いてきてたので抗生剤なしでその2つだけもらってきたんですけど、昨日急にまた咳増えてしまって💦
    今日の夕方受診予定なんですけど、なんて言おうかなと😂

    • 7月26日
はじめてのママリ

病院勤務です。あまり抗生剤飲ませたくないです、と正直に言った方がいいですよ!🙂今は共働きの家庭が増えて、中には風邪薬だけではムッとされる方や、初めから抗生剤くださいと自分から言われる方もいらっしゃいますので、病院によってはただの風邪でもはじめから出すところあります!
今までの処方の事(抗生剤飲ませていないこと)には触れず、正直に言ってカルテに記載してもらった方がいいです☺️
医者は大体プライドが高いので自分の処方通り飲まないと機嫌を損ねたりする事がありますので、今までの事はスルーが無難かと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    次回の風邪からは言い方考えてそうしようと思います!!
    今回、症状が長引いていて、再診に行くのにどうしようかと💦先生は抗生剤飲んでも効いてないって判断で診察されてますよね😖

    • 7月26日