※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
産婦人科・小児科

メディカルパーク湘南の感想や神奈川県内のおすすめクリニックについて相談したいです。

メディカルパーク湘南に通われている方、または通われていた方いらっしゃいますか?

不妊治療中の筋腫持ちなのですが、人工授精でなかなか授かれずセカンドオピニオンを考えています。

口コミを見ると、診察や説明が雑だったとか、医師によって言うことが違うとか、あまり良いことが書かれていないように見受けられるのですが、ここ最近通われていた方の感想が聞きたいです!

もしくは、神奈川県内でおすすめのクリニックがあれば教えていただきたいです😂

コメント

ママリん

1年半ほど前になりますが不妊治療で通っていました。
とにかく患者さんが多く待ち時間もすごくて、スタッフや先生方は大勢いますがめちゃくちゃ忙しそうです。なので個々にしっかり向き合ってワンツーマンで頑張りましょう!みたいな感じではないのは確かです。
ですが、疑問や質問に対しては丁寧に対応してくださいますし、こうしたい、こう考えてるといった希望に合わせて一緒に考えてくださいます。私の主観では、こちらから積極的に動けばしっかり対応してもらえる院だと思いました。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

やはり混んでいると事務的になってしまうのは仕方ないですよね😂
    ママリんさんはこちらのクリニックで不妊治療をされて授かられましたか?

• 7月26日
  • ママリん

ママリん

はい、こちらでお世話になって授かりました😊
    通っててよかったのは産科と婦人科で階が違うのでいろいろ気にせず済んだことと、看護師さんたちの腕がよかったことです!

• 7月26日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね!参考になります😊

ちなみに、複数の先生がいらっしゃるようですが、担当医として固定の方がつくわけではないのでしょうか?
    質問ばかりですみません!

• 7月26日
  • ママリん

ママリん

いえいえ😊
    固定の先生じゃなかったです!症状や希望あればそういうのも可能なのかもしれませんが基本は違いました。

• 7月26日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます!
    良くない口コミが多くて受診するか悩んでいたのですが、候補の1つとして検討してみようと思います😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

2023年4月から通っていました。私も筋腫もちで核出手術を開腹で2回しました。
手術後に移植しても上手くいかずメディカルパークに転院して、1回目の体外受精で妊娠出産しましたよ。それまでは、他院で4回体外受精でダメだったので本当に感謝です。
通っていて思ったのは、本当に混んでいて待ち時間が長い。先生は沢山居て、毎回バラバラ。自分で色々把握して、積極的に発言していかないと、初めに話していたことから話が変わって来そうになるので、言いたい事や聞きたい事は事前にメモして質問しました。
確かに、良くない口コミが有りますが、私には、端的で専門的で良かったです。
そして、転院前と比べると、内診も痛くない、早い、技術が有ると感じました。何より妊娠できました。
長くなりましたが、もちもちさんの参考になればと!

• もちもち

もちもち

いつも混んでいるということは、それだけ技術があって患者さんからの評判もいいということなんでしょうね😌
    参考にさせていただきます!

• 7月27日
♡

他で治療していましたが上手くいかず転院し、1人目も2人目も不妊治療して体外受精の末に1人目はメディカルで出産しました❣️
流産手術やポリープ手術もしています🥹
いつも激混みなので、待ち時間は凄いです😭先生はその日によって違うので言ってる事が違うのはそのせいかもです🥹ですが、結果的に2人の子宝に恵まれたので私には合っていたんだなぁって思いました❣️

• もちもち

もちもち

みなさんのコメントを見ると、技術面はとても高そうだなと感じました!激混みなのもきっとその技術を信頼して受診されている患者さんが多そうですね😌

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

神奈川県だと、体外受精に進むのであれば神奈川レディースクリニックが私はおすすめします💕

• もちもち

もちもち

自宅から少し距離があるので、現時点で神奈川レディースクリニックは考えていなかったのですが、もし差し支えなければおすすめの理由を教えていただきたいです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が神奈川レディースで体外受精で良い結果を出せたのと、小林理事長先生が腕が良いのと、質問しやすい雰囲気だし、質問にしっかり答えてくれます。看護師さん達もみんな良い方でした😊✨

• 7月29日
ななな

今年メディカルパーク湘南で体外受精を初めて受け、現在妊娠中の者です🐇

個人的にはとてもいい病院だと思っているのですが、主さんが心配されている部分も「たしかにあるある、わかる😂」という所もあるので笑、その上で私にはこう見えているよ!という体でお話しさせていただきますね🙏🌱

私は元々はこちらの系列の別の婦人科に通っていてタイミング指導してもらっていたのですが、なかなか授からないため、「思い切ってひとまず一度、体外授精してみたいです!」と希望し、本院のこちらを紹介してもらいました。

(ひとまず体外受精をしてみないと、どの段階で止まっているのか原因がわからないし、わからない中で人工授精を何回もすることになるのは気持ちがすり減りそうだな……と色々調べている中で思ったためです。)

初診の際は必ず…かどうかは分かりませんが、私の場合、最初1〜2回は院長のT先生が担当してくださいました。

この院長先生がですね、コミュニケーション面に少し癖がある方で😂😂🤫
職人気質というか研究者タイプというか……
大学教授にいそうな感じ、と言って伝わるでしょうか?
小声で早口でわっと喋るので、最初すこし戸惑わられるかもしれません。
それにたぶん言葉選びも絶妙に下手っぴなので、
本人悪気なくとも他人の地雷踏みまくるタイプだと思います😂😂

いわゆる「感じがいいタイプ✨」の先生ではないため、それが原因で初診でフェードアウトする人も少なくないんじゃないかな、と勝手ながら思っています🤫

(各サイトのクチコミ眺めててもそう感じます笑)
(初診同行したウチの夫もあの院長苦手だ…と申しておりました笑笑)

ただ実際、不妊治療にかける熱意と知見の深さは本物だなと、医療ブログや書籍などを通して感じているので、医師としては信頼していますしこれが病院への信頼にも通じています。個人的に。

(書籍は初診の時に一冊もらえました。タイトル「不妊治療の最新治療戦略」)
(医療ブログは公式サイトから。最新データや論文を元に色々書いているので、妊活初期民には小難しいですがとても勉強になりました!)
(アメブロは7〜8割関係ない内容なので特に追っかけなくてもいいと思います←)

さてそんな個性的な名物院長とは実際その後はさほど会うことはなく、
基本的には他の先生方のランダム制です

担当医制ではないことが気になられているようですが、個人的には一人の先生ではなく色んな先生の目で色んな角度から見てもらえるのはむしろとっても安心でお得だなと思っております🫶

電子カルテで医師・看護師ともに共有がしっかりなされているなと感じますし、
どの先生も基本みなさん丁寧で感じよく、疑問・質問にもしっかり答えてくれますよ👌

複数人いるとはいえ何度も通ううちにだんだん先生方の顔も分かってキャラも掴めてくるので、シフト表見ながら今日は誰先生に当たるだろうと予想して楽しんでいます(私だけかもしれない笑)🫶

ちなみに女性医師希望の方は伝えればある程度配慮してくれるみたいです。
シフトにもよりますが女性医師もたくさんいるので安心できると思います。

待ち時間に関してはたしかに基本いつも混んでいるので待ちますね、、
内容にもよりますが基本2〜3時間は見ておいたほうがいいです

でも番号が呼ばれれば予約アプリがポップアップ通知鳴らしてくれるので、つねにモニター画面気にしなきゃというのがないので気が楽ですし、コンセント付きのカウンター席もあるのでスマホの充電も心配いりません
PCでカタカタお仕事してる人も見受けられます

長く待ちそうな時は、受付に声をかければ外出も可能ですし、5Fカフェテリアでのんびり待つこともできます◎

正直、待ち時間に関してはある程度の規模の病院・人気の病院では仕方ないことだと思いますし、むしろこれだけの人をよくこんなに効率的に回せてるな〜とむしろいつも感心しています🤔

主さんが今後体外等にステップアップされるかはわかりませんが、
公式YouTubeから色々と専門的な動画があがっていたり、
公式サイトから体外受精の詳細な実績データや培養室からの発表論文なども見れるようになっているので、
実際に通院しないとしても、こちらの病院のコンテンツを必要に応じてご自身のお勉強資料として活用してみるといいと思いますよ🙆‍♀️✍🏻💡

もちろんそんな必要ないくらいスムーズにのぞみが叶えば一番なのですが……🥲
主さまの前途が開かれますよう祈っております!🙏✨

長々と失礼いたしました🙇‍♀️

(P.S.
主さま筋腫持ちということで既知かもしれませんが、T院長は腹腔鏡手術の名医
と言われているそうです!巨大子宮筋腫をいくつも腹腔鏡で取り除いてきたプロのようなので、筋腫の治療の相談には適任かも?しれません…参考までに🍀)

• もちもち

もちもち

とても丁寧にコメントくださりありがとうございます!

まさに人工授精がうまくいかず気持ちがすり減っている本人です…(笑)

院長先生の人柄から院内の雰囲気まで詳しく教えていただき、大変参考になりました。
    技術はとても高いクリニックだという印象を受けたので、候補として受診を検討してみようと思います!

• 8月5日