※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、うどんを食べた後に長期の下痢になり、アレルギー疑惑があるか心配です。突然アレルギーが出ることはあるでしょうか?

生後11ヶ月男の子です アレルギー疑惑?🥲
これまでうどんやパスタやパンなど小麦系
何食べても特に問題なかったんですが
3週間ほど前初めて外食でキッズうどんを食べたあと
長期にわたる下痢になりました。。
でもこれまでうどんどれだけ食べてもなにもなかったから
まさか原因がうどんなんて考えず
下痢のときは消化にいいもの…うどんやお粥!
となり、息子が好きなうどん8割お粥2割くらいの感じで
離乳食は進めてましたが
中々下痢はおさまらず…下痢3日目くらいで病院にも行き整腸剤と便を固める薬をもらいそれも飲ませてましたがなかなか収まらない状況で、色々可能性を考えうどんをやめてみた所下痢が徐々におさまっていきました😳
まさかうどん…小麦が原因…?でもこれまでもずっとちょくちょくうどん食べさせててもパン食べても特に何も無かったのに…とびっくりで…
こんな突然これまで大丈夫だった食物がアレルギーになることはあるのでしょうか…

コメント

🐣🩷

キッズうどんあげた時、小麦以外のアレルゲンはなにかありましたか?

• あち

あち

乳、小麦、大豆、鶏肉 が含まれていました!
    でも最近の離乳食のメニュー的にも乳、大豆、鶏肉は考えにくく…

• 7月26日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ベビーパスタの中のアレルゲンは小麦のみですか?共通のアレルゲンがある場合小麦以外の物も考えられないかなーと思ったのですが…ベビーパスタはソース?みたいなのは何で食べましたか?

• 7月26日
  • あち

あち

3週間前の下痢が起こる前から何度か食べていたベビーフードのパスタでして、その際は何ともなかったので何でなのか…
    下痢の最中良かれと思って食べさせていたうどんも毎回合わせて食べるものは大根おろしだったり野菜スープだったりとバラバラだったので…😭

• 7月26日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ベビーフードのパスタのアレルゲン表示見てみて共通のもの何かなかったですか?もしも気になるようでしたらアレルギーの検査してもらってもいいかもしれませんね💭

• 7月26日
  • あち

あち

とくになく、いつも日常的に口にしてるものだったんです…😭
    ご丁寧に色々アドバイスくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    予約取れたので病院へ相談に今から行ってきます!!!🙏

• 7月26日
  • 🐣🩷

🐣🩷

私の息子も難病指定の卵アレルギーを持ってて大変なので😭💦食物たんぱく誘発胃腸炎って言って別名消化管アレルギーとも言われてるやつです😵‍💫卵白は20gまでクリア出来たんですけど卵黄がほんとにとにかくダメで嘔吐してしまうんです😭なので、アレルギーの質問してる方見るとコメントしてしまうんですよね😅何もないといいですね!🥹

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うどん茹でる鍋が蕎麦と一緒とかないですか?
外食先とかだと同じ鍋で茹でてるケースありますよ!

あとは味が濃くて胃に負担が大きかったとかですかね。

• あち

あち

投稿での外食先がびっくりドンキーでして、蕎麦はメニューになかったのでそれは大丈夫かなとは思うのですが…😭
    味が濃くての可能性もありますよね…😱

• 7月26日