※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

MRワクチンの予約が難しく、待ち時間が長い状況でストレスを感じている女性がいます。

MRワクチンってどれくらい待ちましたか?

10ヶ月検診の際に、次は一歳の予防接種です、と案内を受けました。その際に、MRワクチンは供給が不安定だからweb予約は閉じてるけど、定期接種は優先して打てるから、まだ先だから(10ヶ月半だった)日程決めたら電話予約取ってください、と言われました。
ので、電話すれば予約が普通に取れるのかと思い、一歳になる1週間前に電話したところ、
ワクチンの在庫がないから、順番待ち名簿にエントリーして、順番が来たらクリニックから電話する、と言われました。
そういうシステムだったらもっと早く連絡したのに!!とめちゃくちゃモヤモヤしました。

1ヶ月以上待つなら、先に水疱瘡とか打っちゃおうかと思って聞いてみたものの、何とも言えないといった煮えきらない回答で、MRの入荷を待って一緒に打つ人もいれば、先に他のワクチン打つ人もいる、と言われ、
挙句に一歳になったからといって、すぐに打たないといけないわけではない、とか言われました。
こちらの都合でワクチン接種のスケジュールが少し遅れたときは、めちゃくちゃ急かされて気が進まなかったのに年末に打たれたのに、なんだよーみたいな気持ちです。

MRだけは一歳過ぎたらすぐ打ちたいと思っていて、他のだったら大らかに待てたのですが、モヤモヤと心配とで、投稿させてもらいました。
あと他のワクチン先にするか悩んでますが、生ワクチンは打ったら4週間あけなきゃいけないので、MRの入荷が思ったより早くて待機することになったら嫌だし、、見通しがわからないことがストレス過ぎます。。

コメント

ぽん

最近打ちましたが、1週間前の予約で大丈夫でしたよ!
田舎だからかもですが💦
去年も同じ感じでした!

他の病院だと微妙ですか?