※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患を抱えるママさんが、授乳で抗不安薬の影響を悩んでいます。母乳かミルクか、混合か迷っています。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

第一子を出産しました。
授乳について悩んでいます。
私は妊娠前から、不安障害という精神疾患があり、アルプラゾラムという抗不安薬を、内服しています。妊娠初期は、断薬していましたが、妊娠中期から不安感が強くなり、お薬を再開させ、出産まで服薬していました。
授乳の際、母乳にすると抗不安薬の副作用が赤ちゃんにも影響するとのことで、完全ミルクにするか、抗不安薬を断薬してミルクと母乳の混合にするか迷っています。

懸念点としては、抗不安薬の服用をやめることで、マタニティブルーや産後うつになりやすいのではないか、薬をやめることで不安感が強くなり、育児に影響がでてしまうのではないかの2点あります。

私は母乳もあげたかった気持ちもあります😢
ですが、懸念点にも挙げた通り、そもそもの育児が困難になるのは避けたい気持ちもあります。

同じように精神疾患を抱えていらっしゃるママさんがいたら、授乳をどうされていたのか教えていただきたいです。
また、完全ミルクがいいのか、断薬して混合がいいのかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が精神疾患がありますが、クリニックの先生とも産科の先生とも相談して、とにかく気持ちを安定させることを優先。薬は絶対に飲む。
母乳とミルクの違いでなにか変わるわけではないからママが元気に落ち着いて育児ができることが大切。と何度も説明していただき完ミで育てましたよ👶
ただでさえ、みんな初めてのことで不安になるので、元々内服治療されているのなら、姉と同じように、薬を飲むことを優先した方がいいのでは、とは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お姉さんの体験談とても参考になります。
    母乳とミルクの違いでなにか変わるわけではないんですね😔
    とにかく気持ちを安定させること、ママが元気に落ち着いて育児ができることが大切だというお話はそうだなと思いました。育児をしていく中で、授乳以外にも不安って出てきますもんね😔不安に思った時に、落ち着いて対処していかないといけないですよね。

• 7月25日
たかな🦀

お薬続けた方がいいんじゃないかな、と思いました。
完ミでも赤ちゃんは元気に育ちます。洗い物は多いのでそこは大変ですが、母乳出てるかな、、足りてるかな、、という目に見えない部分の悩みや不安はないので、私の場合は精神的にも楽でした😌
アルプラゾラムは結構離脱症状強く出る場合が多いので、お薬辞めるとなるとやはりリスクも大きいと思います😣

産前バリバリ元気な人でさえ産後の育児は堪えます。
いやでも生活は赤ちゃん優先になってしまうので、譲れるところは自分のメンタル優先でいきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりお薬を続けた方がいいんですかね。母乳足りてるかな、出ているのかなって不安に思う自分も想像できます😔
    たかな🦀さんは、完ミで育てられていらっしゃるのでしょうか?

アルプラゾラムの離脱症状、確かに強く出る気がします😔初期の時は全部やめたので大変でした。

不安の病気がない人でも育児は堪えるんですね💦自分のメンタル優先で考えてもいいんですね🥲こうしないといけないんだと気持ちも強くて。

• 7月26日
  • たかな🦀

たかな🦀

今は薬飲んでないので下の子を完母で育ててますが、上の子は完ミでしたよー😊
    飲めた量が目に見えてわかりやすいし、自分じゃなきゃあげられないってことがないので、誰かに預けたりするのも抵抗が少なくて、完母に比べたら精神的な負担は少ないと思います😌

ベンゾ系のお薬ってわりと効きやすいんですが、その分離脱も依存も大きく出やすいですよね😣

完璧主義だったり、型にはめて考えがちだったり、そういう真面目なママさんこそ特に楽してなんぼです!!
    私自身、寛解した今でも子供のことについての悩みや不安は尽きませんし、特に産後間もない頃は理由もなく泣いたり感情がコントロールできなかったり…という時期もありました。
    誰もが通る道なのかもしれませんが、できるだけ自分を追い詰めなくて済むように(最優先事項)、周りの大人でもお薬でもカウンセリングでも何でも!使えるものは使って、今しかできない育児をできる限り楽しんでほしいです😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんの時に寛解できていて、羨ましいです。完母で育てているのも羨ましいです🥹
    上のお子さんが完ミだったんですね。
    確かに、誰かに授乳を頼めるのは精神的な不安が少ないですね。自分があげられない状態でも、いざとなれば誰かに頼ることができるのは大きいですね!

ベンゾ系のお薬は、離脱症状大きいので、抜けるのは早くても精神的に辛い状況が続きそうです🥲それも、育児をしていく上で不安です。自分が育児のことまで考えられなくなったらと考えると心配です。

完璧主義は当てはまるかもしれないです💦
    寛解されてからの育児でも、悩みや不安が尽きないのですね😔
    感情がコントロールできない時期は、みなさん経験されるのですね。

自分を追い詰めなくて済むように私もお薬やカウンセリングなどを頼ろうと思います。

• 7月27日