※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

3歳の子供が手足口病で、食欲がないがおやつは食べる。保育園に行かせたが、ご飯は拒否。無理やり食べさせたことに自己嫌悪。食事を心配し、落ち込んでいる。どうしたらいいでしょうか?

3歳の子供が手足口病になりました。
熱も下がり元気ですが、ご飯だけは食べません。今日で5日目です。
食べるのはポテチとチョコレートとプリンだけ。
小児科の先生にもポテチ食べられるなら多分もう痛くないと思うから甘えかな?保育園行かせていいよと言われ、今日から行かせました。
給食はほぼ食べず、おやつは完食したそうです。

おやつばかり食べて元気いっぱいなのに、ご飯ものは泣いて嫌がります。ついイライラして強い口調で無理やり食べさせようとしてしまいました。自己嫌悪です。

もう治っているなら食事をちゃんと食べてほしいです。もちろんまだ万全ではないのだとは思います。

モヤモヤ、イライラ、自己嫌悪でかなり落ち込んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

べび

保育士です。
ポテトチップスが食べられるのであれば喉に擦れて、痛みなどは無いので、大丈夫そうですね…🤔💭

栄養の面でも心配ですし、頑張って作ったのに、、ともなりますよね💦
イライラしてしまうお気持ち、分かりますよ。

お米自体も食べないのでしょうか?
お子さんは甘いものが好きなのかな?という印象でですが、

今ご飯をカラフルにするふりかけがよく売ってるかと思います。それでラップを使ってひと口おにぎりにすると、食べてくれるかもしれません。あのふりかけ甘くて割と美味しくて、可愛いので、お口に合えば進むかもしれません。また、お忙しいかと思うので、できる範囲でですが、お子さんに自分でそのふりかけをご飯に混ぜ混ぜさせて、作る機会をあげると、自分で作ったからと食べるかもしれませんね( ̄▽ ̄)ニヤ

お母様自身、気持ちが疲れてきているかと思います。少しでもお子さんがいい方向へ進むことを祈ってます😌

• ころ

ころ

返信ありがとうございます。

お米も食べません。パンもかじる程度。以前大好きだったメロン、メロンパン、ウインナー、シチューも嫌がります。
    甘いものより煎餅とか塩気のあるものが好きでした。プリンはこの手足口病になって初めて食べました。

おにぎりの色のつくやつ、持ってるのでやってみようかなぁ!

確かに心が疲れて余裕がなくなってますね。焦らず気長に頑張ります。

• 7月25日
すくすくママ

わたしも、同じように5歳に
まだ口内炎あり痛いのだと思いますが、脱水や低血糖怖さに怒ってしまいました。
「きょうのよるごはん いやだった…」と言われてしまい、反省しました。
こどもが病気の時に優しくできないと、落ち込みますよね。
でも、余裕なくて…。

明日の朝は、優しく見守れるように、頑張ろうと思います。

• ころ

ころ

余裕なくなりますよね。。。
    夏バテして欲しくない、体力落ちちゃう!って必死で。

私も明日は優しく接しられるように頑張ります。

• 7月25日
ママリ

うちも今全く同じ状況です!!
喉が痛いうちは食べられるもの、少しでも食べてくれれば…と何でもよしとしてましたが、
昨日くらいから喉が痛い時には嫌がってたみかんジュースやお菓子は好きなだけ食べるくせにご飯やおかずは見せてもイヤイヤと口を開かず…そのままイヤイヤ期始まっちゃった感じもします。

私も今娘の手足口病もらって本調子じゃないので何かとキレまくりで💔
今は病み上がりで甘えたいよね、こんな辛いもんね、わかるよ、と思うことにしてます😭
お互いもう少し復活したらあの手この手で時間も掛けて食べさせようと思ってます😭

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    まったく同じですね!

もっとおおらかな気持ちでいないとダメですね。少しずつ工夫して誘導していこうと思います。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

今私も絶賛口内炎と喉の痛みで、こりゃ何か食べるの辛いわと思うのですが、、、
    みかんジュースがぶ飲みしてる娘よ、もう食べられるよな?って感じです🤣🤣

今朝はおおらかな母モードを召喚して朝5時から一緒におにぎり作ってみました。おままごとハマってるから自分で作ったら食べてもらえるかなと思って…
    そしたら何かのスイッチが入ってイライラしながらラップぐしゃぐしゃに丸めるわ、新しいラップ出したら元のが良かったとキレるわ(なので娘がぐしゃぐしゃにしたラップ広げました笑)ラップでは作りたくないからおにぎりメーカーで作れと言うわ、おにぎりメーカーで作ったおにぎりをお皿に乗せたら違うラップに乗せろと怒るわ…あげくラップの外へ転がってしまったおにぎりを私が食べたらキレまくって指を口に突っ込まれだせぇぇえ!!!って泣き怒られました(まだちゃんと喋らないので実際は全部泣き声です)理不尽🤣🤣

今日私の妹と出かけた時は平然とした顔でパン食べてましたよ(笑)食べるんかーい!って思いました😇

お互い頑張りましょう…😭

• 7月26日
  • ころ

ころ

読みながら笑ってしまいました😆当事者だと笑ってなんかいられないですけど…

うちはふりかけを選ばせて、自分でご飯に混ぜ混ぜしたら食べ始めました!!!
    でもまだプリンとポテチは必須のようで毎回食べたがりますが😥

お互い頑張りましょう!!!

• 7月28日