※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない。保育園は無理だが一時預かりできる場所がある。夏休みで予約が難しいかも。一度預けるべきか悩んでいる。

みなさんならどうするかご意見聞きたいです。
息子が離乳食を全然食べません。
ネット、保健師栄養士からのアドバイス全て試して、ほぼ全滅です。
栄養士さんから、保育園に行くと環境が変わって食べてくれる場合があると聞きました。
家庭の事情で、保育園にはいれない予定です。
ですが、いける範囲の場所に一時預かりができる場所があります。
そこでは給食もあります。
夏休みなので、予約が取りづらいかもしれないのですが、
みなさんなら一度預けてみますか?
手足口病など、感染症が流行っているため悩んでいます。

コメント

あんころもち

一時預かりにするにしても
離乳食の進み具合など、食材チェックもしないといけないので、そこもクリアしてからやっと一時預かりできるかな?といった感じだと思います🥹

  • つき

    つき

    たしかにそういうチェックもありますよね。ありがとうございます。

    • 7月26日
ぶーこ

感染症が気になるのであれば、無理に預けなくてもいいのかな?というのが私の意見です。
悩む気持ちもわかりますが、そのうち突然食べるようになりますよ☺️

  • つき

    つき

    もう食べなくなって1ヶ月近く経ちます😢体重も減ってるので心配なのですが、こんなんでも食べる日はきますかね...😢

    • 7月26日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    初めは食べてらしたんですね!😳
    食べていても身長が伸びるので多少減ることはありますが、それは心配です…。
    でも、ミルクは飲みますか?

    • 7月26日
  • つき

    つき

    少し前までは多少の好き嫌いはあれど、ガッツリ食べてくれていました😢約1ヶ月で0.8cmは伸びてました。

    ミルクは朝200ml、寝る前に240mlあげています。
    あまりにも食べないので、増やすことを検討していますが、保健師さんから更に食べなくなると思うと言われています...

    • 7月26日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうだったのですね。3回食ですよね?形状とか味はどうですか?変えてみました?
    ミルク飲んでくれていればまぁいっかな〜ってなりますが、確かに増やすとお腹いっぱいで食べなくなりそうな気はします。。

    • 7月26日
  • つき

    つき

    3回食です。おそらくにんじんやお肉が口に残るのが嫌みたいという傾向は掴めてます。ですが、その割にポタージュやどろどろにした食べ物はずっと前から嫌いだし、反対に大人に近い少し大きめに切った食べ物も食べないんです。
    ミートソースは食べてくれます。
    でもそれも少し気が変わると口から出してしまいます。
    とりあえずミートソースから派生して、トマト系を作ってみようとは思ってるのですが...
    いろいろ試しすぎて正直お手上げです...

    • 7月26日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    わぁぁぁ…色々試されていて傾向もわかっていて凄いです。それなのに食べてくれないとほんっっっとつらいですよね😭
    うちにも同じような時期があったのでお気持ちわかります。
    大人と同じような食事で唐揚げとか食べました?

    • 7月26日
  • つき

    つき

    ほんとにつらいです😢
    唐揚げは試したことないです!
    衣は避けて、真ん中らへんですかね??やってみます!!

    • 7月26日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    このままいつまで食べないつもりなの…とかミルク卒業できるの…とか不安になってきますよね😭
    うちは10ヶ月から保育園行き始めたのですが、11ヶ月になる頃幼児食に以降しましょうということで、唐揚げとアジフライ自宅で与えてきてくださいと言われました。もちろん味は薄めにしましたが持ちやすいようにスティック状にして衣も食べさせました!
    そこから固さも大人と同じものを食べるようにしちゃいました😅

    • 7月26日
  • つき

    つき

    そうなんですよ。少し前までめっちゃ食べてて、このままなら卒ミできるわ!と思ってただけに😭
    衣も食べさせたんですね!少しずつ試してみようと思います。ありがとうございます😭

    • 7月26日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    突然食べなくなると焦りますよね😭何か体に異変があるのかとか病気疑っちゃったりとか不安になります😱
    11ヶ月であれば様子見ながら少しずつ与えても大丈夫だと思いますよ!うちの場合普段から揚げ物やらないので唐揚げというより唐焼きのような感じでしたが🤣
    試行錯誤…悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう👏

    • 7月26日
  • つき

    つき

    揚げ物やるの大変ですよね😂笑
    ありがとうございます、少し気が楽になりました!

    • 7月27日
ママリ

お金かかりますが、保育士のベビーシッターさんや助産師訪問(アウトリーチ)等プロに家に来てもらって、アドバイスを受けるとかはどうでしょうか?
私は看護師さんでベビーシッターしてる人に来てもらってますが、いろいろアドバイスしてもらえて在宅でいいので助かってます。

  • つき

    つき

    地域もあるとは思うのですが、どんな会社のベビーシッターさんを頼んでいますか??

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は大阪市なので、
    大阪市産後ケアセンターのアウトリーチを使ってますが、ほとんど全国の助産院がアウトリーチ(助産師派遣制度)やってるので、近くの助産院とかに相談してみてはいかがですか?保育士さんの派遣は区役所に教えてもらったのですがキッズラインが有名です。私は持病があるので病院に相談し、医者から訪問看護ステーションに指示書を書いてもらって看護師さんに保険適用で来てもらってます。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    後は大阪市だけかもですが、小児科からも1時間5000円でアウトリーチ(助産師訪問)してるので小児科に相談したら情報持ってたりするかもです。とにかく自治体や地域によって違うのでそう言う訪問制度がないか役所の保健師や小児科や産婦人科等相談しまくって紹介してもらってって感じです。

    • 7月26日
  • つき

    つき

    大阪はとても充実してるんですね😭調べた感じ産後1年までのサポートは手厚いのですが、明後日で1年を過ぎてしまいます😂
    他にないか市に問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    キッズライン、ベビーシッターサービスは民間なりますがどうですか?

    • 7月26日
  • つき

    つき

    キッズラインも気になってました!何件かヒットしたので、検討してみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 7月26日