※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がお風呂を嫌がる理由は、傷が染みることかもしれません。洗う工程が苦手なようで、手洗いも嫌がるようになりました。どうすればお風呂に入ってくれるでしょうか?

お風呂を嫌がる1歳10ヶ月の子供。

1週間前からお風呂を嫌がるようになりました。
原因は人差し指の爪が割れて体を洗う時に洗剤が染みたからだと思っています。
原因の傷は治っており見た感じ他に傷もなさそうなのですが、洗う前から痛い!とお風呂を入るのを拒否します。
普段夫がお風呂担当で2人で入っているのですが、あまりにお母さんと呼ばれるので3人で入ってみたり濡れたらタオルで拭いてあげたり、お気に入りのおもちゃやお風呂の友になれるわんわんのビニール人形を用意してみたり、色々してみましたが全然改善されません…。
なんならはじめはお風呂を入るのが嫌だったのが、一昨日からはただの手洗いも嫌がるようになりました…(>_<)
しかし外で手を洗うときは何も痛がらないし、昼間のお風呂で水遊びでも嫌がる様子はありません。
今日はあまりに嫌がるので無理に入れずに色々話しかけて提案してみましたが、どれも嫌だと言われ無理強いは良くないと思いつつ結局なんとか騙し騙し脱がせてお風呂に入れました。
どうしたらお風呂に入ってくれるようになるとおもいますか?
頭と体を洗って湯船に浸かるとケロッとしているので、洗う工程が嫌なのだと思います。

コメント

まゆら

上の子がお風呂嫌いでかなり苦戦しました😢

もぉやけくそでお風呂で遊べるあわっぴーとか百均のバスボム大量に買って毎日1つ!ってやってました!

最近は氷とかでも喜んで遊んでます🤔