※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
家事・料理

学童のお弁当について、保護者の皆さんは持参か配食か悩んでいます。栄養や衛生面、子供の気持ちを考えています。他の保護者の意見を聞きたいです。

学童のお弁当についてです。
学童に通われている保護者の皆さん、お弁当事情はどうしてますか?持参ですか?配食サービスですか?

学童では250円支払うと昼食サービスでお弁当を出してくれます。7月は昼食サービスをつかったのですが、8月はお弁当を持たせるか迷っています。

理由は毎食昼食サービスだと栄養面も心配ですし、毎日プラスチック容器に入ったお弁当だと、子供が寂しくかわいそうかなと思うからです。
子供に聞くと、昼食サービスを使っている子もいるけど、ほとんどの子は普通のお弁当を持参しているとのこと。
そしてママのお弁当がいいとも言われました。
ただ、衛生面も心配です。
学童に通われている保護者の皆さん、お弁当事情はどうしてますか?
ご意見ください。

コメント

ぴくりん

うちはそもそも、注文とかそういったサービスがないので、全員弁当持参です。買ってきた弁当でもOKとは言われていますが、手作り弁当を持参しています!
もちろん、おかずは冷凍食品とかも使いますが😂

保冷剤を入れて持たせてるので、衛生面は特に心配していないです😊

はじめてのママリ🔰

毎日作ってます🐱子供のお弁当ってそんなに量食べないのでそんなに大変じゃないですよ😊もちろんないよりは朝が大変ですが😂お弁当のこと考えて夜おかずを多めに作って、あとは朝1−2品作ればなんとかなります🤣

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございました!
お二人のコメントを読み、旦那のお弁当を毎日使っているのでついでに子供のものも作ることにしました!
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

うちは夏休みは主食以外は給食としてでるので白飯に抗菌シートやうめぼし載せてもって保冷剤いれていきます。
併設園の給食と同じところでつくっているのでバランスはとれています。
他の長期連休はお弁当です。

フルタイムで働いているので夏休みだけでもとてもありがたいです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございました!
    白飯だけでいいの助かりますね💦我家が利用している学童も保育園併設なのでそういう制度があればいいんですけどね…
    1ヶ月だけお弁当頑張ります!

• 7月26日
○pangram○

子供の好きなものばかりを詰めた、お弁当を手作りしてます。
夏休み、学童での1番の楽しみは、ママのお弁当食べる事!と言ってます。

みんなより多いと嬉しいとか、他の子が食べてたゼリー食べてみたいから、買ってくれない?とか、そういう話題にもなります。

衛生面は、お弁当袋にも保冷剤、そのお弁当袋を入れるのは保冷剤つめつめの保冷バッグです。

特に問題ないですね、お腹痛いこともなく。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます!
    やっぱり買ったお弁当より手作りだとキャラ弁じゃなくても嬉しいものなのかもしれませんね。
    旦那のお弁当作りついでに子供のお弁当も作ることにします!

• 7月26日
  • ○pangram○

○pangram○

キャラ弁は作った事ないです😂衛生面怖いですしいじりたくないですよね😳

• 7月26日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうですよね!
    保育園の時は秋の遠足の時に持たせるくらいだったので、その時はキャラ弁頑張ったんですけど、毎日となると💦
    普通のでいいとのことなので、衛生面に気をつけながら作ります!ありがとうございました!

• 7月26日