※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👁️‍🗨️
子育て・グッズ

男の子の言葉の遅れや身長について相談です。言葉の発達や身長に不安がありますか?病院で相談することを検討しています。他の意見を聞きたいです。

今年の12月で5歳になる男の子がいるのですが、
2歳半で少し喋れるようになり、今は言ってることや
伝えたいことを理解してるのですが、滑舌が悪いのか
なんて言ってるかわからない時があります。
たちつてと▶︎かきくけこ と言ったり 、
ガソリンスタンド▶︎がこきんすかんこ
と言ったりするのですが、
やっぱり言葉の遅れなのでしょうか?
男の子だから遅いって言われたりしてたのですが
保育参観に行った時、4歳の周りの子、結構ハキハキ喋っててびっくりしました..。

もう一つ質問があり、
本日身長を測ったところ94cmでした。
4歳半で94cmの体重12キロあたりだと
低身長を疑い病院行った方がいいのでしょうか..?
元々小柄だからなのかな、とも思ってたので
よければ他のママさんからのご意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

滑舌に関してはこれからまだ改善の可能性があるんじゃないかなと思います。
言い間違えに関してはわざとなんですかね?
エレベーターをエベレーターとか、テレビをテビリとかはまだある年頃かなと思いますが🤔


身長に関しては4歳半は95.2センチが低身長の目安なので受診かなと思います。

  • 👁️‍🗨️

    👁️‍🗨️


    ありがとうございます🙇‍♂️
    引き続き正しい言葉に訂正して伝えようと思います!
    『○○だよ!』と伝えると『言えない〜..』って言われるので、
    わざとではないのかなと思います😞💧
    テレビ▶︎テエビ
    エレベーター▶︎ええべーたーって言ってるので、母音で発音してるのかなって思ったり...。


    やはり低身長ですよね..
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️受診してみます🙇‍♂️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が滑舌悪かった時に、食べ物とか気にしてあげると良いと言われました😊
    後は声を出す練習とか。
    言い間違えは無理に訂正しなくても、自然と直ってくこともありますから。

    • 7月25日
  • 👁️‍🗨️

    👁️‍🗨️


    確かに息子が好きな食べ物はほとんど柔らかいものです...!!!
    頭になかった!ありがとうございます( i _ i )❤️

    • 7月25日
春

発達障害の息子も言葉遅くて多分ガソリンスタンドって言えないです🤣🤣🤣

ガソリンは言えるけどスタンドまで言ってるのはまだ聞いたことないですww
息子のクラスの男の子ほぼ全員100センチあるかな?くらいですよ!
4歳半の時103センチ17キロでした!

  • 👁️‍🗨️

    👁️‍🗨️

    息子はガソリンも言えなくて、
    がこいん/がこきん って言ってます笑
    発達障害の子は、言葉の理解とかはできますか!?
    言葉とか遅かったので発達障害なのかな?とかも頭の中にあって前に少し遅いかもね〜って言われたので言葉の教室に行ってみようかなあって思ってて🤔

    やっぱり100センチありますよね!!病院行ってみます🙇‍♂️
    息子より3ヶ月下のお友達も100センチ越えてるし体重も15~18キロらしくて、息子小さすぎるかもって思った所でした😭

    • 7月25日
  • 春

    かわいい!!
    4歳すぎてだいぶ理解したかな?って感じです!
    うちの息子ちいかわをちいたらって言ってます🤣🤣🤣
    言葉遅いと自閉症って言われる率高いです💦
    うちの息子は療育に通い出してめちゃくちゃ言葉覚えてきました!

    3歳半検診とかでは何も言われなかったですか??

    • 7月25日
  • 👁️‍🗨️

    👁️‍🗨️


    なるほど!!
    ちいたら可愛すぎます🥺🩷🩷
    ちょっと美味しそう(笑)

    息子に言わせたらちいからでしたwwww近い😂😂😂

    3歳半検診で、ちょっと言葉が遅いかもってなったお話はしました!

    • 7月27日