※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量にムラがあることについて相談しています。同じ月齢の子どもでどのくらいの量の差があるか気になっています。

ミルクの飲みムラについて

4ヶ月になりますが、最近、ミルク180ml飲む時もあれば、全く飲まずに80〜100mlの時もあります。
感覚としては4時間程空いてるときもあれば、
夜ガッツリ寝て、起きたタイミングで飲まない時などです。

夜は22時にミルクあげて、そのまま寝ると大体6時ごろまで寝てます。

いらない時は舌で押し出してくるのでわかりやすいのですが…。
遊び飲み?と思って、少し時間を空けても同じように押し出してくるので、本人的には「いらない」という意思表示かなと思います。

同じぐらいの月齢の子で飲みムラがある方…
どのくらいの量の差がでますか??
(こんなに差が出るのか?とちょっと疑問だったので)

コメント

まー

飲まないと0、大体40とか、頑張って飲んで120でした。

• あやママ

あやママ

飲まない時もあるんですね!
    今のところ最低でも50は飲みそうな感じなので、水分不足とかの心配がないだけマシかもしれません💦💦

• 7月26日
ちまき

飲む時200、飲まないと50(朝イチの8時間とか空いてるのに😱)とかあって、4ヶ月の時が1番ミルク捨ててました😭😭

• あやママ

あやママ

ミルク捨てる時の悲しさありますよね…
    せっかく作ったのに…と思いつつ、無理に飲ませても可哀想だよなと言い聞かせてます😂

朝イチのミルクの飲まない時わかります!ほんとにそれなんです💦
    「いやいや、あなたミルク飲んだの何時間前よ?」って言ってますw

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月の頃、飲みむら、遊び飲み酷かったです!

夜ガッツリ寝て、寝起きであんまり飲まない時もありました💦

混合なので飲んでる量は分かりませんが、母乳すらしっかり飲まない時と母乳+ミルク100ml飲む時もありました。

助産師さんに相談したら、「このくらいの月齢だと80mlくらい飲んで小腹が満たされれば満足しちゃうんだよ〜」って言われました😅

眠い時は良く飲んでくれたので、眠そうな時を見計らって授乳してたらいつの間にかおさまってて、今はコンスタントに母乳+ミルク100ml前後飲んでくれるようになりました!

• あやママ

あやママ

助産師さんの話が聞けて安心しました!
    なるほど、小腹が満たされて満足する…その気持ちもわかる気がしますねw

既に完ミなので、飲んでる量は把握しやすいですけど、80ぐらいの小腹が空いてたのか…と思って大人の余裕を見せていきたいと思います😊

• 7月26日