※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまろ
家族・旦那

夫の実家と私の実家のお盆のことで、初盆の準備について悩んでいます。夫の祖母やお父さんの弟の初盆で、親の関係やコロナの影響も考慮しています。夫の家族との関係性や過去のトラブルも心配です。

お盆について

夫の実家は宇都宮市、私の実家は、那須塩原市。

夫の祖母、夫のお父さんの弟が初盆です。

お父さんの弟さんは、私達の結婚式にでてくれました。
会った事は2、3回。

私の両親は、初盆にお金とか何かを持って行こうと考えてます。

夫の祖父の初盆は、コロナ中で初盆に行きませんでした。

ゴールデンウィークに義理親に初盆の事できいたら、
私の両親、初盆は来なくて大丈夫と言われました。

祖母のお葬式に来てくれて気持ちが、いっぱいになり嬉しかったと言われました。

遠いし親戚付き合いも大変になるからと言われました。

考えすぎかもしれないけど、夫のお母さんが自分の親で兄弟でトラブルがあったからなかなって

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読んでの私の感想は、、、

初盆などの法要は、あまり気をつかわないような近めの親戚で行いたい、とかなのではないかなー?っと思いました🤔
遠い、親戚付き合い大変、も、そのままの意味で受け取って大丈夫な気がします🤔

  • くろまろ

    くろまろ


    ありがとうございます。

    そうなんですね!

    考え過ぎてました。

    気持ちが楽になりました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚付き合いは、家によって考え方が全然違うから、難しいですよね😂💦
    もし、くろまろさんのご両親が何もしないのはちょっと、、、というタイプなら、くろまろさんがお金だけ預かってきて、代わりにお渡しするとかですかね😓

    • 7月25日
  • くろまろ

    くろまろ


    難しいです😣

    そういうタイプです😅
    それも考えました。
    両親と私。

    夫に言ったら、要らないよ!と言われました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらないよ!ってだいたいの人が言いそうですよね😅
    お礼しなきゃだし、
    逆の立場になった時に同じことをしなくちゃなのが大変‼️
    って考えかもしれませんが、、、
    持っていけば受け取ってくれるとは思うので😅
    両親と義両親、どちらの気持ちを優先するか、、、
    本当に難しいですね🥲

    • 7月25日
  • くろまろ

    くろまろ


    はい😣

    まさしくそれだと思いますが、私的には意外すぎてびっくりしちゃってます。

    難しいのと、悩み事になってしまってます。

    私の実家の環境と旦那の実家の環境も違うのは分かりますが、モヤッとです。

    ありがとうございました🙇

    • 7月25日