※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保で妊娠中は免除されるか、年金も免除されるか、家族全員国保の場合も対象か、年収の影響はあるか、国保でも免除の制度があるか、母子手帳未受け取りの初期の状況で詳細を教えてください。

国保 妊娠中 免除
snsでみたんですが、国保だと4ヶ月?免除されるんですか?年金もですか??

働いてる国保の方のみですか?

いま専業主婦で旦那が国保なので家族全員国保です。
その場合は対象なのでしょうか?
年収とか関係ありますか??

1人目の時は私も働いてて社保だったので
ずっと免除されてましたが…
国保だとそういうのありますか?
まだ母子手帳ももらえてない初期です

詳しい方いましたら教えてください!

コメント

のん

なりますよ!年金のみで国保は支払います。出産される女性のみ産前産後四ヶ月です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免除されるんですね!!
    出産する私が国保なので、働いてなくても対象ってことですね✨
    年金だけなんですか??

    社保の時は会社がやってくれてたんですが、国保の場合どこでどうやって手続きするんでしょうか…?
    年金となると役所は関係ないですか?💦結構複雑なんですかね?💦

    • 7月25日
オコジョ

出産予定日の1ヶ月前から2ヶ月後の期間で、働いてるかどうかは関係なかったと思います。
産む本人が国民年金なら対象です。国保は今年から免除になったみたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月末出産予定なので、1月末から出産する月までの2ヶ月だけ免除ですかね?✨

    専業主婦だけど家族が国保で国民年金なので対象ってことですね🥺✨
    国保も今年からなんですねー!✨

    そういうのって役所でやるんでしょうか?、、
    年金はどこかへ効きに行く感じですかね?💦複雑なんですかね🥹

    • 7月25日
  • オコジョ

    オコジョ

    家族が社保でも、本人が国保なら対象ですよ!
    すみません書き方間違えました。
    出産予定付きの1ヶ月前から2ヶ月後なので4ヶ月です。
    わたしは手続きは役所でしました。

    • 7月25日
  • オコジョ

    オコジョ

    説明下手なので、こちらで、、笑
    手続きお忘れないように…🌟

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月間なんですね✨
    それだけでも助かりますね🥺
    写真ありがとうございます😊
    手続き忘れないようにします✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

役所で手続きしましたよ☺️
専業でしたが大丈夫でしたよ👌
私は年金のみでしたが
今は国保もできるみたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所に行けば大丈夫なんですね😊
    手続きは簡単でしたか?✨

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単ですよ!
    窓口で言うだけで
    後は役所がやってくれます☺️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💕

    • 7月28日