※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

上の子が赤ちゃんの出産後に情緒不安定で攻撃的になっています。寂しさや戸惑いを感じているようです。上の子の心のケア方法についてアドバイスをください。

生後2日目です!!上の子が荒れてます💦

お世話になってる産院は家族も泊まれるので、
旦那、上の子も一緒に泊まってるのですが、
下の子産まれてから、
明らかに上の子が情緒不安定、攻撃的です😭

とにかく大声出したり、常に強い口調だったり、
「みんな嫌い!」とか「あっちいけ!」とかも言います…

やっぱり急に赤ちゃん現れて、
戸惑いや、寂しさを感じているのですかね??

さっき、上の子にあっちいけと言われたので
そんなことを言わないように言うと、
目に涙をため我慢していましたが、その後大泣きでした。

そんな姿を見て私も涙が。
その後しっかり話して、大好きのハグをして、
自動販売機に2人でジュースを買いに行きました。

あまり下の子ばかりにならないように
気をつけていたつもりですが、
授乳したりで離れる時間があって、
やっぱり寂しさを感じさせてますよね💦

仕方の無いことですが何だか心苦しいです。
皆さん、どのように上の子の心のケアをしましたか?

コメント

るる

上のお子さん頑張ってますね😭お母さんも☺️

私の場合、上の子は祖父祖母の家にいさせて、たくさんわがまま放題させてました!
私も里帰りしたので合計1ヶ月はいたと思います.
あかちゃんがえりも、攻撃的なことも一切なくて済みました。
わがままや甘えられる環境、上の子だけ特別な環境を作れたかなと思ってます。が、祖父母頼れないとなると難しいですよね💦

家族も泊まれるのすごく羨ましいです!
けど、赤ちゃんのためのお泊まりと上のお子さんはわかっているのかも?と思いました。

はじめてのママリ🔰

逆に泊まってることが
ストレスになってるとかでは
ないですかね?
赤ちゃんもきたし、安心する場所
でもない、、お子さんにはまぁまぁ
ストレスだと思います。

安心した布団でパパと2人寂しいけど
過ごすって以外に大事だったり
しますからね☺️

キッズルームあったり
保育室で日中は預かり保育があって
保育士いたりする産院でしたが、、
安心したところで寝てほしいので
面会はきたけど、泊まらせなかったです💦

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

赤ちゃん返りだと思いますが、とにかく上の子の優先の生活を徹底してください。完母であれば授乳中以外は上の子を優先、ミルクであれば旦那さんに授乳してもらって上の子が1番なんだよ!!ととにかく言葉や行動で伝えてあげてください。

あとは時間が解決します!!!
長男もそうでしたが今となれば弟が大好きでずーっとひっついてます😂🩷

大変な時期だと思いますが、
たくさん周りに頼って親子で乗り越えてくださいね✨

naco🍒

読んでいて涙が出て来ました😭

自分に置き換えてみるととってもわかりやすいです。
これは子育てについて発信されている方が例え話で聞かせてくれたお話です。
もし、パパが今日から一緒に住む第二の妻だから!よろしく!って他の女を連れて来て、イチャイチャ(赤ちゃんでいうと授乳だったりスキンシップだったり)目の前でされて心穏やかにいられると思いますか?😂
それと同じような気持ちだって、その方は教えてくれました😢✨

私は上の子には、育児に一緒に参加してもらいました🤗
「赤ちゃん泣いてるから待っててね!」ではなくて「なんで泣いてるんだろう?オムツかな?持って来てくれる?」とか!
そんなんしてたら「ママ〜!〇〇がえんえんしてるよー!」って教えてくれるようになったりトントンしてくれてたりするようになりました😢🩷
今ではすっかり3兄妹仲良しです😍

それでも特に真ん中は僕を見て!って感じがまだまだあるのでたまに2人だけの時間作ってます🤗❤️

退院されたら、下の子のお世話はパパに協力してもらってママはなるべくお兄ちゃんとの時間をたくさん作れるといいのかなと思います🤗

はじめてのママリ🔰

5歳でもすごかったですよ〜!
今もすごいですが、お話もやっぱりまだ下手くそなので自分の気持ちが伝えられなくて、泣いたり攻撃的な言葉になるんだと思います💦

一人っ子の時はママもパパもずっと自分だけ見てくれてたのに、突然現れた小さな生き物にとられて寂しいんだと思います😭

パパさんが見てくれるなら寝る時とかここぞというときのお世話は全部してあげたらいいと思います!

ご飯食べさせて!とか抱きしめて寝て!とかいまも毎日言われてできる時はしてます🤣
満足するとママも赤ちゃんも大好きだよって言ってくれます😊

まだ2歳さんだと言葉もそんなにわからないし、スキンシップや温もりが大事かなぁって思います!

助産師さんにいまだからこそ相談するのも良さそうです💖
わたしも産院で助産師さんに上の子の相談ずっとしてました!

はじめてのママり🔰


まとめての返信で申し訳ございません💦

上の子と過ごす時間をたくさん取ることが大切だと思うのですが、産後里帰りをしている現在、私の両親は上の子に、ママに甘えるな、と厳しく接してます。

今と昔の子育ての価値観の違いなのか、上の子に甘えさせてあげたいのに、してあげられない現状がとても辛いです。

里帰りしてまだ4日目ですが、早々にもう帰りたくなってます🥲