※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

ママリで風邪の薬は症状を緩和する対処療法で、根本的に治すものではないですか?薬を飲んだから直るわけではないが、悪化を防いだり速く治ることがあるでしょうか?

疑問に思っていたのですが、
よくママリでも
風邪を引くと
早いうちに病院行って薬出してもらって治すとか、
悪化するのが嫌だから早めに薬出してもらうとか
見るのですが、
薬って基本的には対処療法でウイルスをやっつけたり
根本的に治すものではないですよね??
インフルエンザとかは別ですが。

症状を薬を飲んでる間だけ緩和するもので、
それを飲んだから治るわけではないと理解していたのですが、違うのでしょうか??🤔
飲んだら悪化しなかったり、治りが速くなったりするのでしょうか??

コメント

空色のーと

私の場合、喘息があるので、喉風邪を引いた時は早めに気管支を開く強い薬、咳止めを貰う必要があるので行きます💦

でも、子供たちの場合はそういうのもないので、基本は寝て、食べて、でゆっくりさせます😊

かかりつけ医も、風邪薬は気休めで、普通の風邪で必要なのは寝ること食べること。それができない高熱のときに解熱剤。そういう方針です。インフル等はちゃんとお薬くれます!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    喘息がある方だと喘息発作にならないためにも薬必要ですよね!うちのかかりつけ医も同じような感じです😄よくママリで薬もらいに行きます!っていうのを見るので不思議に思っていました。ありがとうございます🥰

• 7月26日
ママ

抗生剤などでない限りは対処療法ですね!
でも対処療法をしているから鼻水から中耳炎になったり、咳から気管支炎や肺炎になったりなどの悪化は防げると思います🤔

• さくら

さくら

すごく納得の回答でした!😳私自身蓄膿持ちなので風邪をひいたら副鼻腔炎にならないように痰切り飲んだりします。合併症を防ぐためにはすごく有効ですね!😀
    薬を飲んで風邪自体を治すとか悪化させないというよりは、症状の悪化から起こる合併症などで体調を更に悪化するのを防ぐみたいなことなのですね!!なるほどです🫢ありがとうございます!

• 7月26日
ミニー

私は基本的によっぽどでなければ病院は行かないですね🤔
保育園でなにか流行ってれば
検査するのに行きますが
熱あっても解熱剤さえあれば特に行かないですかね😊

薬ももらってもほとんど飲ませない事が多いです💊

私のかかりつけの先生曰く
子供の薬は弱いから飲んですぐに効くわけではないし
気の持ちようってとこもあると言われました😅

• さくら

さくら

うちも同じ感じです☺️病院は検査をするために行って、溶連菌やインフルエンザの場合は薬が出るって感じです。よくママリで症状出始めたら早めに受診して薬をもらうとか見るので不思議に思っていました😄ありがとうございます!

• 7月26日