※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

娘が一人遊びできない悩み。過干渉か?どうしたら良いか。テレビ好きだけど長時間は観ない。一人で遊べない。発育に問題なし。アドバイスをお願いします。

一人遊びができない娘

もうすぐ2歳5ヶ月の娘がいるのですが
一人遊びができません。一人っ子です。

家にいるとすぐごっこ遊びに誘われます。
家事をしていてもママ一緒に遊ぼうと言って
人形を持ってきます。

これ終わってからね、ママ洗濯してるから終わってからねなど言いますがひどい時は泣いて遊ぼうと言ってきます。
基本無視してやる事を続けますが、身体にまとわりついてきて訴えてきたり、服を引っ張ってきたりします。

外遊びでも一緒に滑り台を滑ろう、砂遊びも一緒にしよう。追いかけっこをしよう、ママがこれをしてと言ってきます。

周りの子は一人遊びができている子が多く
なんで??と思い落ち込んでます。

積み木なども私が積まされます。
ブロックなども私が作れと言われます。

〇〇がやってみて。と言っても嫌ママが!って感じです。


自宅保育中なので基本毎日一緒です。
遊んでないわけではなく、色々出掛けて一緒に
遊んでます。ごっこ遊びもやる時はやるし、外遊びも基本一緒に遊んでます。一人でやってみてと声掛けしても
ダメなので結局という感じです。

娘はその時はめちゃくちゃ楽しそうです笑


色々調べると親が過干渉すぎるからなど出てきました。
自分では気をつけているつもりなんですが、やっぱり過干渉だとそうなってしまうんでしょうか。


ちなみに誰かに預けるって事は0〜1歳半くらいまでは
ほとんどしてきませんでした。常に一緒でした。
2歳前くらいから徐々に義母に預けたり、病院や美容院などの託児などを利用したりはしてました。


ちなみに預かってくれた義母は一人遊びできてたよ!とか言ってきます。

私がいるから一人遊びできないのか?と最近は思ってます。



どうしたら一人遊びができるようになるんでしょうか。


テレビなども好きですが長時間観てるタイプじゃないです。


なので何かしたい時に一人で遊んでてね、ちょっとテレビ観て待っててねができないです。

ちなみに発育には今のところ問題ないです。
言葉もしっかり出てるし運動もできます。


アドバイスあれば頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの上の子もそのタイプでした💦
解決にならず申し訳ないですが、そのまま育って年中さんくらいにやっとある程度の時間1人遊びできるようになった感じです。
今は小1ですが、見て見て!って時もあるけど基本は1人で遊べるようになりましたよ✨
時間が解決かなーって思い
ます🥹

deleted user

子供によると思います😊
うちの娘も一人遊びなんて未だにしませんよ😂笑
切実にしてほしいです。笑

私と夫以外といると
たまに一人遊びするみたいですが
ほんの5分くらいだそうです😂笑

ママが大好き、ママと遊ぶのかとっても楽しい、ママと一心同体がいいんだと思います😓

お絵かきもテレビもごっこ遊びもブロックも何もかも一緒にやろうと言われます。。
こっちからしたらほんと疲れるし苛々しますよね。。

最近はドリル系をやらせると、結構黙々とやることが多いです🤔
あとはいっそ、ご飯作ってるときにシンクで洗い物という名の水遊びさせながらやったり、家事手伝ってもらったりしてます😇

さー

6歳の息子、未だにひとり遊びしませんよ😂
ずっと1人っ子だったので、1人で遊ぶのつまらないみたいです😓1人で遊んでよーと言うと、遊び相手がいないと楽しくないと言ってました😮‍💨
積み木とかひとりで遊べるのに、、と思ってます。
正直疲れます、、。

義母さんの時にひとり遊びできてたならママと遊ぶのが楽しくて大好きなんじゃないですかね?🫶
ひとり遊びができないことは悪いことじゃないですし、むしろコミュニケーション能力高くなるだろうなと思います!!
でも親が疲弊しちゃいますよね🫠

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じですー5歳ですがいまだに1人遊びはできません😇
生まれつきの性格なのか親の育て方なのか、、なんで??って思いますよね🫠
ただわたしの場合、友達家族で遊んだりするといつの間にか私の周りに幼児が集まってきて託児所のようになりがちなので、もしかしたら子供と遊ぶのが上手いのかもしれないです。笑
例えば子供が「これ見てー」ってオモチャ持って来た時に、他の友人は「あーうん」くらいで流してるのに対して、私はついサービス精神が刺激されてノリ良く返してしまうので、ターゲットにされてしまいます😇