※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子の預け先がなく、分娩時に一緒にいられる方いますか?旦那が立ち会い予定で、子供の見守りが心配。保育園や託児所も検討中。同じ経験の方、アドバイスください。

上の子の預け先がなく、一緒に出産された方いらっしゃいますか?

8月に計画分娩(無痛)、旦那も立ち会いを予定しています。
上の子は1歳0ヶ月になります。

計画分娩は朝9時に入院、早くても16時頃までかかると説明を受けました。
その間、上の子も一緒に分娩室へ入るのが可能らしいのですが、まだ抱っこ必須な上の子を見ながら立ち会い出産する旦那が大変ではないか...

分娩予定日が日曜日になってしまい、一時保育ができる保育園もお休みです。 24時間の託児所も検索しましたが、感染症も不安だし、人見知りな娘なのでそこも心配...

色々考えてはいるのですが、やっぱり1番は旦那が見ながら立ち会いしてもらうのが私も安心なのですがやっぱり大変ですかね?
お互いの親は見る事ができません。

同じような方、いらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

(子宮口が開くまでは余裕だったからなんとか子守りもできたし、乗り切れたよ~みたいなレポも教えてくれたら嬉しいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん立ち会いは絶対なんでしょうか?🤔

• ままり

ままり

絶対というわけではないですが...
    旦那も希望していますし、立ち会わないという選択は今の所なくて...

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、計画無痛は補助ほぼいらないので旦那さんはギリギリまで分娩室に入らないのが1番かと思います🤔
    正直居てもする事ないです🥶

色々なリスク考えた上で、
    上の子優先にして立ち会いは諦めるか、ギリギリまで自宅待機のどちらかかなぁと🤔

• 7月25日
  • ままり

ままり

なるほど...! 確かに私とずっと一緒にいる意味もないですよね…🤔💭
    旦那の方が立ち会い希望してるのでギリギリまで待機がいいのかな!と思えました! 先生にも相談、検討してみます!😊

• 7月25日
まい

立ち会いせずに自宅で上の子を見ておくのが1番かとは思います。
病院も感染症にかかるリスクありますし、、
動きたがる1歳を数時間狭い空間で見るのは旦那さんきついと思います。
出入り自由かどうか分からないですが、産まれる直前に分娩室に来てもらうのがまだマシかなと。
計画無痛だと促進剤使用ですよね?点滴しながらままりさんがお世話するのは無理です💦

• ままり

ままり

そうなんですよね💦大人しく待てる年齢ではないので気晴らしやお昼寝の時間等考えると...1度帰ってもらってまた直前に来てもらうのが良いのかなと🤔

促進剤使うって言ってました。経産婦だし今までの経過を考えると進みも早そうなのでそこら辺も逆算して考えてみます!

• 7月25日
まみむめも

うちは上の子が5歳ですが立ち会いは今回はなしにしましたよ〜💦
長々と苦しむ姿を見せたくないですし
一歳だとじっとしておけないですよね😭

• ままり

ままり

そうなんですね! 5歳だと色々とわかりますもんね💦 1歳は動きたがるし、旦那がおんぶで立ち会い...とか考えただけでも大変だし💦
    良い策を考えてみます!!

• 7月25日