※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤くなる原因がアレルギーか不明。アレルギー反応の症状や対処法について教えてください。小児科への連れて行くべきタイミングも知りたいです。

生後6ヶ月です。
離乳食で一つ一つ食材を試して食べさせてますが、
たまにお口周りが赤くなります。ポツポツ湿疹ができたり、蕁麻疹みたいに赤くなることもあります。
よく湿疹は出来る方なので、単純に食べ物が付着して赤くなってるのかなと思ったり。原因がアレルギーかどうかわからず、、、

①食べ物によるアレルギー反応は、
具体的にどんな症状になりますか?
体のどこに出て、どれくらいで消えるのか、どんな見た目か

②アレルギー症状かな?と思ったら、
翌日も同じ食材を少量試してみますか?

③ アレルギー反応が出たら、機嫌が良くても当日
小児科に連れていった方がいいですか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

nana

うちの息子も肌が荒れやすいタイプ&乳アレルギーです🫠
初めてアレルギー反応出たときのこと書きます!

①人それぞれだとは思いますが、うちの子は普段の肌荒れと違い、口周りが一気に赤くなり湿疹がでました。普段の肌荒れと比べ物にならなかったです

②翌日も同じ食材を口周りにつかないように食べさせました

③初めてアレルギー症状が出た日は赤みが引いてきたので、そのまま様子見しました。②で書いてますが翌日試して同じように出たので小児科行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳アレルギーなんですね!

なるほど、、普段と比べものにならないくらい赤くなるんですね💦症状は口だけでしたか?

今うちの子の口周りがポツポツと赤くなってるんですが、アレルギーだとしたらすぐ消えてますかね?💦今日11:00にあげてまだ残ってるってことは口に食べ物がついた影響が大きいということかなと、、😭

• 7月25日
KG

乳と小麦アレルギーあります。
うちもアレルギー持ちなので肌激弱です💦
他にもあるかもです…
アレルギー反応はアレルギーの数値や個人によって変わります。

口の周りが少し赤くなったり、ひどい時は身体に蕁麻疹が出たりします。
蕁麻疹は30分か1時間もしないうちに消えます(消える時間と人それぞれです)

念の為次の日もチャレンジします。

呼吸系に来ると怖いので。ゼーゼー言ったりすると直ぐ小児科ですが!!
基本時間が経つと落ち着くので家で様子見してます。

血液検査をしてアレルギーと出ても食べれる事結構あるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    なるほど、結構母乳あげると体に蕁麻疹みたいなのが出て数分で消えるんですが、離乳食あげえ母乳もあげると離乳食の症状なのかがわからなくて、、
    食材は怪しいものはまた少量を試しつつ、小児科にも相談してみます🥲

• 7月26日
  • KG

KG

もしかしたらママが摂取してる食べ物でアレルギー反応が出てるのかも?!しれないですね。
    うちはアレルギー分かってから、なるべく乳と小麦は気をつけてます。
    まぁ取ってなくても子供は肌激弱なのでカサカサしたり赤くなったり、摂取してない時とほぼ変わらないですが笑笑

離乳食程度なら少量なので症状出ても酷くはならないと思うので、小児科の先生と相談してみて下さい!

うちは6ヶ月から乳と小麦の負荷テストしてるので念の為蕁麻疹出た時用に10回分だけ薬もらってます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです母乳で何かしらアレルギー反応出てる可能性もあり、でもなかなかそんな話も聞かないので一旦小児科に相談してみます🫠

小児科にいえば、簡単にアレルギーテストはしてくれるものですか?💦

• 7月26日
  • KG

KG

聞かないですが?!私の周りチラホラいますよ。
    ママが摂取辞めたら肌荒れが良くなったとか。
    アレルギーの強さもあるのか?!
    うちは摂取辞めても肌荒れは治らないです💦
    ですが、念の為除去したりしなかったり。

採血なので。確実じゃないと検査しないんじゃないかな?!わからないので小児科で聞いてみて下さい。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳
    聞いたことなかったので、逆に同じような方がいると聞けてよかったです。湿疹ができた日に自分が食べたもの記録するようにします。

小児科にも相談してみます。ありがとうございます😊

• 7月26日
Sawa

質問の答えになっていないですが、食べる前に口の周りワセリン塗って保護してあげるといいですよー☺️
もうやってたらごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリン塗ってからあげるようにします!ありがとうございます😭

• 7月26日