※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の準備や不安、実家での滞在期間、夫のサポートについて相談中です。包む金額や食費の扱いについても悩んでいます。

遠方への里帰り出産についてです!初産です。
20代半ばの夫婦で、実家は飛行機で2時間の距離にあります✈️

30週で帰ろうと思っていたのですが、病院の問題などで帰れなかったときの不安が強すぎるので、少し早めで28週くらいには帰ろうかなと考えています。

産後は1ヶ月滞在する予定(合計4ヶ月ほど)で、そうなると夫と長期間離れることになるのですが、私のように長い間実家へ帰られた方いますか…?😂

夫は、母体が一番安心できる環境が優先だよと言ってくれており、私のいない間に新居選びなども大まかに済ませてきてくれるようで、特に浮気の心配はありません😂

また、実家には5万程お世話になるため包む予定です🥹
本来なら10万くらいの滞在期間なのかもしれませんが、食費などは基本別途で払うので良いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家であれば、甘えられるところは甘えていきましょう〜
5くらいで大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なので、甘えれるところは思いきって甘えます…!😂
    ありがとうございます🥹

• 7月25日
🐰

トータル3ヶ月ほど、飛行機で1.5時間程で里帰りしました😊

私はまとめて10万渡しました!
食費代などもコミコミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいで安心しました…!😂

それなら私も5万+食費5万くらいでいこうと思います🥹
    ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月半くらいで長かったです。
私も28週で里帰りました。1ヶ月検診終わって10日くらいして帰ったって感じです😁(少し期間が短いのは早産のためです)距離は首都圏と中国地方です。
お金は私は最初3万円渡して、その後は自分のカードで灯油やガソリン入れたり(2台分)、母親と買い物行ったら全額払ったりしてました。結果としていくら払ったのかは分からないです💦5万円は余裕で超えてますが10万円以下かな〜って感じです!
自分の気持ち次第ですよね💦🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週ってちょっと早いのかなと思ってたので安心しました…!😂

私もそれより少し長めの距離なのですが、帰る時は新幹線や飛行機で帰られましたか?🥹新生児連れての移動が不安で💦

色々込みで10万くらいで見とこうと思いました!ありがとうございます🥹

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線で夫と帰りました。新幹線はずーっと寝てて余裕で、東京駅着いてからの在来線が泣き狂って大変でした🤣(笑)
    新幹線と電車に乗ってる時間はトータル4時間弱ですが、家からの移動も含めると5時間くらいかかってるのでちょっとしんどかったのかなと思います。
    でも体調崩すことなく無事に帰ることができました😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!😭

私6時間なんですが、同じく新幹線後に東京の在来線に乗るのでドキドキしてきました🥹
    泣くのは覚悟しときます…!

途中の授乳とか色々分からないことだらけなんですが、休憩挟みながら頑張って2人で帰ります!😂

同じケースになりそうだったので、聞いて安心しました😂

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も産前産後で3ヶ月半ほどお世話になりました!

高速で3時間の距離です🙌

私もまとめて8万ほど+里帰り中にちょこちょこ飲食代出して計10万ほどでしたかね🤔

久しぶりの帰省だったし、親も喜んでました🥺18で就職して家でて数年ぶりに親子で時間を過ごせて楽しかったです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの期間で安心しました…!合わせて10万くらいで考えとこうと思います😂

社会人になると、なかなか帰る事も減りますもんね🥹
    せっかくなので帰省楽しみます!☺️

• 7月25日