※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの🌸
妊活

流産後、化学流産の可能性があり、身体のリズムが整うのを待つか、子作りを控えるか悩んでいます。医師は生理を待たずに大丈夫と言っていますが、不安です。

流産後直ぐに、化学流産した様なのですが、子作りはしばらく休んだ方が良いでしょうか?

流産から6週間後、待望の生理が来たのですが、それまでの一週間妊娠した時と同じ様な症状があり、出血もいつもと違ったので妊娠検査薬を使った所、薄っすら陽性反応がありました。多分、化学流産だったのたと思うのです。
そこで、流産が続いたと言うことは、しばらくタイミングを取るのは控えた方が良いのでしょうか?
医師からは、流産後「別に二回生理を見送らなくても育つよ」と言われていました。
しかし、化学流産とはいえ流産が続いたことで、少し身体のリズムが整うのを待つべきかと不安になっています。

コメント

みづきちゃん

私も流産後の生理を待ってる最中です。
うちの担当医師は、産後二回は生理を見送らないとダメだよっていいました。育たなかったとはいえ妊娠していたのだから、ホルモンバランスや子宮の活動サイクル的に産後みたいに考えてね、と言われました。
ここらへんはその先生によってホント意見がわかれますよね。
流産後は授かりやすい、でもあまり早いと流れやすくもあるみたいなことをネットで読んだので私は、2回見送る方針です。

お互いに、無事赤ちゃんに出会えるといいですね
お身体大事になさってください。

ゆずりんご

こんにちは。
流産後、生理は来ましたが心の方が自分が思っている以上にまいっているようで、しばらく見送ってます。
病院からは、身体は元に戻ったとの事で子作りOKと言われてますが…
先生から、生理の日数が短かったり、体温が普段より高いのはまだ少し妊娠の兆候が残ってるかもね。2、3回生理来れば、元に戻りますよと言われました。

私の場合、基礎体温と生理の状況を見て、心が元気になった時再開予定です。

お身体大事にして、ゆっくり一歩ずつ進みましょう。

お互いに、無事に赤ちゃんに出会えますように…

まあとん

それはおそらく
化学流産ではなく前回の妊娠時のhcGがまだ完全に0になってなくて検査薬が反応しただけだと思いますよ。
生理前の症状もホルモンの完全な影響です💦
流産後、生理が来てもまだホルモンが妊娠にふさわしい状態になってないことがほとんどです。
3周期あければ完全に体は戻りますよ。早い人でも2周期はかかります。

かの🌸

同じ様な状況なのに、コメントをして頂きありがとうございます(>_<)
そちらの先生は二回は見送りべきとおっしゃったのですね…本当に先生によるのですね。
私もあまり焦らない様にしようと思います。

本当にお互い早く恵まれたいですね。

かの🌸

コメントありがとうございます(>_<)
やはり、二三回は様子を見た方が良いのかもですね。
焦りは禁物ですよね。
ゆっくり焦らず、身体を治していこうと思います。

お互い、無事に授かれる事を願って。
ゆずりんごさんも、ご自愛下さい。

かの🌸

コメントありがとうございます。
手術から一カ月以上経過しててもhcGが残ってるのですね💦
狙った訳では無いのですが、身に覚えがあっただけに化学流産なのだと思い込んでいました💦
お言葉に少し安堵しつつも、改めて身体がちゃんと回復するのを待とうと思います。
ありがとうございました。