※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病で休んでいる女性が、症状や保育園の対応について戸惑っています。先生や保育園との意見のすれ違いで、登園になりましたが、不安や疲れを感じています。

手足口病で月曜日から休んでいます。
いまの症状は手足に水疱。
体にブツブツです。

いつも行ってる病院では、
熱がなければ大丈夫と言われました。

夜中一昨日機嫌が悪かったので
昨日ちがう病院に行ったら今週いっぱいは保育園
どうかな?曖昧な感じでした。

と言われました。

保育園側は、手足口病でも熱がなく、
夜寝てていて、ごはんが食べれてれば
大丈夫とのことでした。

休んでいる間今日まで
状況を先生に話をしていましたが、
毎日、先生が変わっていってることが
違って戸惑っています。


はじめに、言われた先生に言われた
熱がなくて、ごはん食べて寝れてればと話を覚えてたので、登園してもいいか?と
汗疹みたいにツブツブしていることを簡単にしか
言いませんでした。おそらく回復に向かっててなおりそうだと。
元気なのでと伝えました。
(熱がなければ大丈夫と言われたので)

大丈夫だが、具合い悪そうなら電話しますとのことでした。

そのあと、やはり水疱のことも言っておかなきゃダメかなと不安になり
もう一度、電話したら
状況が変わってくるからと言われました。

たしかに、私も説明不足だったけど、
はじめに熱がなければいいといってきたのは
保育園側だし、、、
 
色々戸惑ってます。

結論、明日状況をみてみるとのことで、
登園になりましたが、

頭の中ぐちゃぐちゃで

なんかつかれました

コメント

ママ🔰

うちも先週なりましたけど、熱がなくてごはんが食べれて元気だったら、登園OKと病院で言われ、保育園ではプールだけ水疱が枯れるまで控えてくださいと言われましたよ!


病気のときの登園判断難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちは、病院は今週いっぱいはどうかな?みたいな曖昧な感じでした。
    元気だし、寝れてるし、ごはん食べれるし、
    正直、水疱ぐらいと思ってます。
    保育園でもらってきたんだし、だったらはじめから、手足口病になったら、ひどかったら登園不可にしてくれればいいのに。
    基準がわからないですよね。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

分かります。
初めての保育園で色々分からない事あるのに、少し説明足りないって思う事あります。
4月から通い始めてますが、色々重なってもう面倒くさっっ!ってなった時ありました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ありますあります。
    対応どうなの?と何度もおもいました。
    お金払ってるわけだし、仕事してるわけだし。
    ままばかりなぜ?とおもいます

    • 7月25日