※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として復帰しましたが、リーダー業務が苦しいです。前日から準備や反省が頭を占め、パートなのに責任感が重荷。保育にはやりがいも感じますが、リーダー業務に悩みがあります。

保育士です。優しい保育士さんお話聞いてください。久しぶりに戻りましたがやっぱりやめた方がいいのかなとか考えたりします。人間関係はそこまで悪いとは思いません。ただ自分がリーダーの時がすごくしんどいです。前日は寝る前に手遊びはこれをしよう、こういうふうに朝の会は話そうと頭の中でぐるぐるしてなかなか寝付けません。リーダーが終わった日にはこの時はこうすれば良かった、あの時ちゃんと他の先生と連携取れば良かった、あれは失敗だった、ここはあれで良かったんだろうか頭の中がぐるぐる。元々は正社員で保育士してたので前に立って保育をするのは初めてではありません。久しぶりの復帰であたふた、パートなので前に立って保育しないでいいと思っていたのも原因です。面接の時一応確認したのですがもっと細かく確認すれば良かったとも思います。ただ園長先生とかと話すともっと頑張りたいな、もっといい保育したいなとも思うこともあります。リーダーは週一だけです。

コメント

ふてまる

私は元保育士です!
私もよくありました、リーダーでやるってことは特になかったのですが、みんなの前でやった後にあーすれば良かった。こーすれば違う展開になったと反省や改善をよく思っていました。
あとやっぱり何年やっても、
ドキドキすることや失敗することはありますよね。誰も主様を責めていないのであれば、少しずつ体を戻すようにやっていけば良いと思います!
頑張りたい、いい保育したいという気持ちがあれば簡単に言えることでは無いですが、大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言われて安心しました😢確かに仕事が嫌いなわけではないです😭少しずつ体を戻せるようにしていこうと思います。コメントありがとうございます!

• 7月25日
  • ふてまる

ふてまる

無理のない範囲で頑張って下さい!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが失礼します!

すごく責任感の強い、素敵な先生なんだろうなと文章読んでて思いました( ¨̮ )
パートでリーダーなんですね💦
フルパートでしょうか??
久々だからこそ、今までとは違う自分の力不足に気持ちが滅入ってしまう事もありますよね(´◦ω◦`)
でも何となくですが、ママさんが思っている程周りの先生は気にしてないのかな?と思ったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😢フルでもなく短時間パートなんです😭確かに周りの先生の目をどうもまだ気にしてしまい緊張します😭
    自分が思ってるほど気にしてないかもしれないですね😢肩の力を抜て頑張ってみようと思います。コメントありがとうございます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間パートで週一リーダーって…
    先生の人数ががツカツか、信頼を置かれて期待されてるんですね✨
    私は正職もフルパートも経験ありますが、パートでも経験者なのでほぼ正職とやる事は一緒で…違うのはボーナスないのくらい笑。
    でも周りが残ってても残業なしでサクッと帰れる所がありがたくて、正職の引き抜き断り続けてました笑。

周りの先生の目が気になるのも分かります!でも、見なきゃいけないのは目の前の子どもたちであって、子どもたちが元気に楽しく、目を輝かせられてるのならそれで良いんだと思います✨

子どもたちは先生の表情や気持ちをストレートに受け止めると思うので、肩の力を抜いて、ママさんらしく保育楽しんでください★

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

パートで週に一回主で回さないといけないの大変ですね🥲私は正職として働いていますが、パートの方には感謝しかないです😭きっとペアの方も助かってると思いますよ♡少し肩の力を抜いて保育して下さい☺️正解なんてないですよ〜🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩の力抜くまさにそうですね😭
    正解なんてないですよね。もっと楽にと言うのもおかしいですが楽しく保育できればいいなと思います。
    コメントありがとうございます!

• 7月25日

めちゃくちゃ分かります💦

そういう役割があると仕事時間内に終わりませんよね。
勤務時間が終わっても、帰ってからも仕事のことを考えるのが嫌すぎて、とりあえず正社員はやめました。
そしたら、私がパートになる年から「パートも責任感を持って」とやることが増えました😂
何のためにパートになったのか。

園によってもかなり違いますよね💦
でも、頑張りたい。良い保育をしたいというのも分かります。
本当にやりがい搾取な世界だけど、子どもたちのことを思うと頑張りたい気持ちも消えません。

せめて、給料が2倍になれば何も思わないのですが…。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭園によって本当に様々ですよね😢パートでも責任がある保育することもあるし、ほぼ雑用だけのところもありますよね。

確かにもっと給料あげて欲しいです😭😭

コメントありがとうございます!

• 7月25日
きなこもち

すごくお気持ちわかります😭
私もパート保育士ですが、たまに急遽リーダーしないとダメになったらめっちゃあたふたしてしまって後からあー何であそこであれしたんだろ?あの時はこの方が良かったなとか1人反省会します💦

私も面接の時に主担任は出来ないと言ってたのですが、やはり主担任が急なお休みとかあれば副担の自分がそりゃ保育しないとダメだよなとも思うので絶対にリーダーとかしたくないならフリーか本当に補助で採用してもらうしかないなって思いました😓

きっともっと頑張りたい、いい保育したいと思えるはじめてのママリ🔰さんは保育に対してきちんと責任を持ってる素敵な方だと思うのできっと回数をこなしていけば正社員のときの感覚も戻ってくると思うのできっと大丈夫ですよ😊✨